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トヨタ新型車がタフさ強調!? 新型「ヴィオス」9年ぶり刷新! 尼で登場の台形ロアグリル採用した姿とは?

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トヨタ新型車がタフさ強調!? 新型「ヴィオス」9年ぶり刷新! 尼で登場の台形ロアグリル採用した姿とは?

■新プラットフォームを採用

 2022年10月12日、トヨタのインドネシア法人は「ヴィオス」をフルモデルチェンジし、発売しました。日本では見かけないコンパクトセダンですが、どのようなモデルなのでしょうか。

【画像】トヨタのイカした「新顔セダン」出た!? 新型「ヴィオス」の相当カッコいい姿を画像で見る(49枚)

 インドネシア市場において、初代ヴィオスは2003年に登場。以降、累計13万台以上が販売されてきました。2007年に2代目、2013年に3代目へフルモデルチェンジされてきました。

 9年ぶりのフルモデルチェンジで4代目となる新型ヴィオスは、ボディサイズが全長4410mm×全幅1740mm×全高1480mm。

 新プラットフォームを採用し、3代目ヴィオスと比較して10mm幅が広く、20mm全高が低くなっています。ホイールベースは先代比で70mm延長された2620mmです。

 外観は、L字に光るLEDヘッドライトや薄いフロントグリルと台形の大型ロアグリル、タフな印象の力強いショルダーラインが特徴。

 6ライトウインドウ(ボディの左右側面に合計6枚の窓があるデザイン)の採用により、伸びやかなシルエットを実現しています。

 内装には、9インチのタッチスクリーンを装備。Apple CarPlayとAndroid Autoによるスマホ連携にも対応します。

 搭載されるエンジンは最高出力106馬力・最大トルク138Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒で、トランスミッションはCVTもしくは5速MTの組み合わせです。

 また全グレードに予防安全システム「トヨタセーフティセンス」を採用しました。

 トヨタのインドネシア法人(PTトヨタアストラモーター)でマーケティングディレクターを務めるAnton Jimmi Suwandy氏は、次のようにコメントしています。

「タフで信頼できるセダンとして新型ヴィオスを開発しました。上品で価値のあるセダンに対するユーザーニーズを満たすために、時間をかけて継続的な改善を続けてきました。

 新型ヴィオスは、よりエレガントで力強い内外装デザインで顧客の期待に応えることができ、さまざまな技術、とくに先進の安全技術であるトヨタセーフティセンスを備えています。新型ヴィオスがモビリティの利便性、快適性、安全性を提供できることを願っています」

※ ※ ※

 インドネシア市場におけるトヨタ車のラインナップをみると、「アルファード」や「ライズ」、「カムリ」など日本でも馴染みのある車種もあるものの、ミニバンの「アバンザ」やSUVの「フォーチュナー」など、トヨタが海外専用車として展開する車種も少なくありません。

 それではここでクイズです。

 インドネシアで販売される現地仕様の「カローラ」(セダンタイプ)についているサブネームとして正しいものは、次のうちどれでしょうか。

【1】スプリンター

【2】スパシオ

【3】アルティス

【4】ランクス

※ ※ ※

 正解は【3】の「アルティス」です。

 東南アジアなどで販売されるカローラ アルティスですが、インドネシアではガソリン仕様とハイブリッド仕様がそれぞれラインナップされます。

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みんなのコメント

8件
  • マークXの中国版みたいなデザインですね。
  • インドネシアは中国、インドに次いで驚異的な高度経済成長をしている国だ。この国で発表される車が世界に展開されるようになってきている。「なんだインドネシアか・・・」と思っていると、日本はいよいよ世界から取り残されていることに気が付かないまま馬齢を重ねることになる。インドネシアの経済は若くて活気に満ち溢れていて面白いのだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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