メルセデス・ベンツ ミュージアムのコレクションから、ちょっと気になるモデル、1964年式の230SL「パゴダ」を紹介しよう。
そのニックネームの由来は、アジアの寺院から
W113シリーズのメルセデス・ベンツ SLには「パゴダ」というユニークなニックネームが付けられている。メルセデス・ベンツの元チーフデザイナーであるブルーノ・サッコは、この「パゴダ」というニックネームはイタリアで初めて付けられたと振り返っている。
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この「パゴダ」というニックネームは、このスポーツカーの特徴である、アジアの寺院を思わせる内側にわずかにカーブしたハードトップに基づいている。この形状をデザインしたのは、1957年3月にジンデルフィンゲン工場の「車体開発主管部」の最初のデザイナーとなったポール・ブラックである。
パゴダ・ルーフは、スポーツカーのイメージとデザインに幸運をもたらした。そしてもちろん、全体的なデザインの非常にシンプルで軽快な明確なラインが、表現力豊かなエレガンスを生み出している。数十年経った今でも、ブラックはW113のデザインを「完璧」と評している。
そして、フロントとリアにクランプルゾーンを備え、その間にカスタマイズ可能なパッセンジャー コンパートメントを設けたボディのコンセプトは革新的だった。1959年、メルセデス・ベンツのW111シリーズ セダンが、この安全な衝撃吸収ボディを備えた世界初のクルマとなった。これは1963年に登場したこの新型SLにも採用され、それはスポーツカーの世界では画期的な出来事となった。
このSLがミュージアムのレジェンドルーム5「先駆者たち-1960年から1982年までの安全性と環境」に展示された理由は、ここにあるのだ。
1963年3月14日から24日まで開催されたジュネーブ モーターショーが、W113シリーズの最初のバージョンである230SLの初公開の場となった。2.3Lの直列6気筒エンジンを搭載し、最高出力110kW(150ps)を発揮するロードスターは、挑戦的な遺産を引き継いだ。
つまり、190SL(W121)と300SLロードスター(W198)という2つの先代モデルに代わるもので、この両車はデビュー当初から非常に高い人気と成功を収めていた。300SLは、1954年から生産されたガルウイングのクーペで、既に伝説的なモデルとなっていた。
5500kmもの長距離ラリーで優勝を成し遂げる
この230SLで、メルセデス・ベンツは幸せな中庸を選んだ。つまり、230SLは妥協のないタフなロードスターでもなければ、穏やかに大通りを流すスポーツカーでもない。快適でありながらスポーティな2シーターであり、高い走行安全性を備えている、真のオールラウンダーだった。
1967年2月27日、W113シリーズは排気量を2.5Lに拡大し、最高出力は変わらないが最大トルクを向上させた250SLに進化した。さらに1年も経たないうちに、最高出力125kW(170hp)を発生する2.8Lエンジンを搭載した280SLが発表され、よりパワフルになった。
この世代のSLには、モータースポーツの遺伝子もある。オイゲン・ベーリンガーとクラウス・カイザーがメルセデス・ベンツ230SLを駆り、1963年8月27日から31日にかけて開催された、トップスピードで約5500kmを走るスパ ソフィア リエージュ長距離ラリーで優勝したことは伝説となっている。ベーリンガーはこのスポーツカーを「ダンサー」と呼んでいるが、それはホイールベースの長いサルーンよりも操縦性が高いからである。
W113シリーズの280SLは、1971年3月に生産を終了した。後継モデルは、完全に新設計されたW107シリーズである。W113のSL 3モデルは、8年間で合計4万8912台が生産された。今日、これらのモデルはブランドで最も人気のあるクラシックカーのひとつである。それもそのはず、スポーティさと高いレベルの日常的実用性、快適性、そして時代を超越したエレガンスを兼ね備えているからだ。
しかも、メルセデス・ベンツ クラシックの純正部品が豊富に揃っている。それは、「パゴダ」を維持する上で大きなメリットでもある。古いメルセデスのパーツを探しているのなら、メルセデス・ベンツ クラシックのWebサイトを覗いてみるといいだろう。
[ アルバム : メルセデス・ベンツ 230SL「パゴダ」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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