2000年代に入って早くも21年が経過した。のちに「内燃機関最後の黄金時代」と呼ばれる可能性も高いであろう21年間だ。
本企画では、そんな2000年以降に登場した新型車をメーカー別にランキング。それはそのまま日本車の近代史にもなる。今回は『スズキ・ダイハツ編』だ!
2000年以降登場の日本車ベストセレクション!! 【裏ベスト10編】
※本稿は2021年8月のものです
文/片岡英明 写真/SUZUKI、DAIHATSU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2021年9月26日号
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■スズキ:個性派ぞろいのなかで激アツホットハッチがNo.1
●スイフト(2000年1月デビュー)からソリオ(2020年12月デビュー)まで:全57車種
第1位:3代目スイフトスポーツ(2011年)。意のままに操る楽しさに満ちたホットハッチ。リーズナブルな価格も魅力のひとつ
スズキのクルマ作りが変わったことを証明したのが2代目スイフトだ。ベース車でも世界トップレベルの走りの実力を秘め、デザインも洗練されていた。
これを発展進化させた3代目スイフトは、さらに商品性を高めている。特にスイフトスポーツは、サーキット走行もこなす高い潜在能力を秘めていた。
第2位:初代ハスラー(2014年)。SUVの味を加えたカジュアルなデザインの軽クロスオーバーカーで、大ヒットした
リニアなハンドリングと優れたコントロール性を身につけ、1.6LのDOHCエンジンは高回転まで軽やかに回る。
クロスレシオの6速MTは変速することが楽しい。しかもうれしいことにリーズナブルな価格設定だった。弟分のアルトワークスも開発陣の情熱が伝わってくる力作だ。
第3位:3代目ソリオ(2015年)。飛び抜けた実用性能を秘めた扱いやすいハイトワゴン。エコ性能もハイレベルだ
第4位:3代目ジムニーシエラ(現行型・2018年)。本格派の4WDメカを搭載し、卓越した悪路の走破性を実現。操る楽しさも格別だ
初代ハスラーも多くのファンを獲得し、名車に数えられる一台と言えるだろう。SUVテイストのデザインは幅広い層のファンを魅了し、走りと燃費性能も一級だった。また、4WDも実力派だ。
登録車では軽自動車の枠から踏み出し、トヨタを本気にさせた3代目ソリオが傑作中の傑作。実用性能の高さは文句なしだ。最新のジムニーシエラも国際商品として通用する実力の高さが光る。
第5位:5代目アルトワークス(現行型・2015年)。絶滅危惧種となった軽のホットハッチ。軽量ボディを利して痛快な走りを見せつける
■ダイハツ:ママのハートをわしづかみした革命児がNo.1
●アルティス(2000年3月デビュー)からタフト(2020年6月デビュー)まで:全54車種
第1位:初代タント(2003年)。スーパーハイトワゴン市場を切り開いた革命的な作品で、広い室内がママたちを魅了
2000年以降の最高傑作は、誰がなんと言おうとタントだ。ムーヴの上を行くスーパーハイトワゴンの市場を開拓し、今も続くブームを築き上げた。
キャビンは驚くほど広かったし、後席はスライドドアだから乗降性に優れている。
後席は広く、分割式だからチャイルドシートも装着しやすい。当然、ママさんご用達グルマの代表になった。
第2位:初代ミラe:S(2011年)。今につながるエコブームの火付け役。安さに加え、質も高い軽自動車を送り出した
女性ファンを魅了したのはタントだけじゃない。ムーヴ派生のキャンバスもキュートなデザインと広いキャビンが受け、ムーヴといえばキャンバスと呼ばれるほどのヒット作となっている。ターボやエアロ装着車がなくても売れているのは凄いと思う。
第3位:初代コペン(2002年)。趣味性を最優先して開発した本格派マイクロスポーツ。電動メタルトップも衝撃的だ
第4位:ムーヴキャンバス(現行型・2016年)。ネオクラシックのキュートなルックスで、女性ファンを魅了。パッケージングも秀逸
エコの意識を定着させた初代のミラe:Sもダイハツらしいマジメな作品だ。安かろう悪かろうのエコカーが多いなか、走りや先進安全を高いレベルまで持っていった。
趣味性という点では気軽にオープンを楽しめる初代コペンも高評価だ。アクティブトップは衝撃だった。走り屋のためのブーンX4もハナマルをつけた。
第5位:ブーンX4(2006年)。技量に応じて気持ちいい走りを楽しめるボーイズレーサー。開発陣の心意気が伝わる
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