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BMW「R18 クラシック ファーストエディション」インプレ(2021年)ツーリングでの快適装備を充実させたR18の兄弟モデル

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BMW「R18 クラシック ファーストエディション」インプレ(2021年)ツーリングでの快適装備を充実させたR18の兄弟モデル

BMW史上最大のフラットツインエンジンを積む超弩級クルーザー・R18のツーリング仕様として登場したのがクラシック。フロントを16インチ化して大型スクリーンとサドルバッグを装着した「優雅な旅のパートナー」だ!
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」インプレ・解説(宮崎敬一郎)
大型クルーザーの魅力を濃密に堪能できる一台

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現在BMWで唯一の大型クルーザーモデル・R18のツアラーバージョンとして、R18クラシックが登場した。

前後16インチの極太タイヤを履き、リアフェンダーも深くて大型のものに変更。ツーリングユースで重宝するスクリーンとサイドバッグを標準装備している。独特の排気音を響かせていたスタンダードのフィッシュテール型サイレンサーはストレートタイプに変更。車重は30kgほど増えて375kgになった。主な違いはこんなところだ。

90馬力強を4750回転で発揮し、16kg-m以上の猛烈なトルクを3000回転で生み出すトラックのようなエンジンは、そのパワーを3パターンに切り替えるパワーモードなど、制御系もR18と共通だ。

マフラーが変わっているが、出力特性もR18とほぼ同じ。同じ1500~1800ccクラスのクルーザーより濃厚なパルスを発し、強烈なトルクの立ち上がり方をする。

Vツインとも270度パラレルツインとも違う、規則正しくも大きな揺れを伴ったパルス感が特徴で、その迫力は定番のVツインにも勝る荒々しさがあり、これが愉しい。

だが3000回転に近づくにつれ揺れは収まり、歯切れのいい排気音とパルスのみが伝わるようになっていく。結構実用的だ。巨大なピストンが往復しているのに、不快な振動もなく、不思議な回り方をする。

力もある。重いし巨大なバイクだが、スロットルひとつで猛然とダッシュする加速を見せる。これは大排気量クルーザー特有のみなぎるトルクが実現するもの。大型クルーザーのダッシュ力は侮れない速さがあるのだ。

100km/h・6速は約2200回転ほど。低回転域からでもそのダッシュ力は強烈で、アクセルの開け始めならリッタースーパースポーツはもちろん、ビッグネイキッドだって引き離す瞬発力を発揮する。このクラスのクルーザーの中でもトップクラスの瞬発力だと思う。

タイヤのせいか、サスペンションの味付けの違いか、乗り心地はR18よりこのクラシックの方がしっとりしている。乗り心地に関していえば、見た目同様、ツアラー的でスタンダードよりゆったりしていて快適だ。

乗り手の心を楽しませる鼓動とパルスも堪能でき、爆発的なトルクで猛ダッシュもできる。快適で落ち着きのあるクルージングも大得意。R18クラシックは、大型クルーザーの魅力を濃密に楽しめるバイク。Vツインだけがクルーザーではないのだ。

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」ライディングポジション・足つき性
シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

スクリーンは100km /h でライダーの胸元を直撃風から十分に守ってくれて、風の巻き込みも少ない。シフトペダルとシリンダーとの隙間が少ないので、シフトアップ時は踏み替えペダルを使い、前側はシフトダウン専用で使うといい。

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想

視界がひらける一段高いタンデムシートは、程よい弾力で座り心地も上々。クルーザーらしく、まるで椅子に座っているような乗車姿勢でリラックスできる上、踏ん張ることやニーグリップなども楽にできるので快適なタンデムを楽しめました。

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」各部装備・ディテール解説
BMW「R18 クラシック ファーストエディション」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : 【写真13枚】BMW「R18 クラシック ファーストエディション」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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