現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMW「R18 クラシック ファーストエディション」インプレ(2021年)ツーリングでの快適装備を充実させたR18の兄弟モデル

ここから本文です

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」インプレ(2021年)ツーリングでの快適装備を充実させたR18の兄弟モデル

掲載 更新 1
BMW「R18 クラシック ファーストエディション」インプレ(2021年)ツーリングでの快適装備を充実させたR18の兄弟モデル

BMW史上最大のフラットツインエンジンを積む超弩級クルーザー・R18のツーリング仕様として登場したのがクラシック。フロントを16インチ化して大型スクリーンとサドルバッグを装着した「優雅な旅のパートナー」だ!
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」インプレ・解説(宮崎敬一郎)
大型クルーザーの魅力を濃密に堪能できる一台

250ccバイクの人気ランキングTOP10|読者が選んだ2020年のベストモデル

現在BMWで唯一の大型クルーザーモデル・R18のツアラーバージョンとして、R18クラシックが登場した。

前後16インチの極太タイヤを履き、リアフェンダーも深くて大型のものに変更。ツーリングユースで重宝するスクリーンとサイドバッグを標準装備している。独特の排気音を響かせていたスタンダードのフィッシュテール型サイレンサーはストレートタイプに変更。車重は30kgほど増えて375kgになった。主な違いはこんなところだ。

90馬力強を4750回転で発揮し、16kg-m以上の猛烈なトルクを3000回転で生み出すトラックのようなエンジンは、そのパワーを3パターンに切り替えるパワーモードなど、制御系もR18と共通だ。

マフラーが変わっているが、出力特性もR18とほぼ同じ。同じ1500~1800ccクラスのクルーザーより濃厚なパルスを発し、強烈なトルクの立ち上がり方をする。

Vツインとも270度パラレルツインとも違う、規則正しくも大きな揺れを伴ったパルス感が特徴で、その迫力は定番のVツインにも勝る荒々しさがあり、これが愉しい。

だが3000回転に近づくにつれ揺れは収まり、歯切れのいい排気音とパルスのみが伝わるようになっていく。結構実用的だ。巨大なピストンが往復しているのに、不快な振動もなく、不思議な回り方をする。

力もある。重いし巨大なバイクだが、スロットルひとつで猛然とダッシュする加速を見せる。これは大排気量クルーザー特有のみなぎるトルクが実現するもの。大型クルーザーのダッシュ力は侮れない速さがあるのだ。

100km/h・6速は約2200回転ほど。低回転域からでもそのダッシュ力は強烈で、アクセルの開け始めならリッタースーパースポーツはもちろん、ビッグネイキッドだって引き離す瞬発力を発揮する。このクラスのクルーザーの中でもトップクラスの瞬発力だと思う。

タイヤのせいか、サスペンションの味付けの違いか、乗り心地はR18よりこのクラシックの方がしっとりしている。乗り心地に関していえば、見た目同様、ツアラー的でスタンダードよりゆったりしていて快適だ。

乗り手の心を楽しませる鼓動とパルスも堪能でき、爆発的なトルクで猛ダッシュもできる。快適で落ち着きのあるクルージングも大得意。R18クラシックは、大型クルーザーの魅力を濃密に楽しめるバイク。Vツインだけがクルーザーではないのだ。

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」ライディングポジション・足つき性
シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

スクリーンは100km /h でライダーの胸元を直撃風から十分に守ってくれて、風の巻き込みも少ない。シフトペダルとシリンダーとの隙間が少ないので、シフトアップ時は踏み替えペダルを使い、前側はシフトダウン専用で使うといい。

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想

視界がひらける一段高いタンデムシートは、程よい弾力で座り心地も上々。クルーザーらしく、まるで椅子に座っているような乗車姿勢でリラックスできる上、踏ん張ることやニーグリップなども楽にできるので快適なタンデムを楽しめました。

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」各部装備・ディテール解説
BMW「R18 クラシック ファーストエディション」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : 【写真13枚】BMW「R18 クラシック ファーストエディション」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

こんな記事も読まれています

大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
ベストカーWeb
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
AUTOSPORT web
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
ベストカーWeb
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
OPENERS
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
AUTOCAR JAPAN
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
AUTOCAR JAPAN
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
AUTOSPORT web
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
AUTOSPORT web
BMW、現行『4シリーズ』のクーペとカブリオレを刷新。新デザインのLEDヘッドライトを採用
BMW、現行『4シリーズ』のクーペとカブリオレを刷新。新デザインのLEDヘッドライトを採用
AUTOSPORT web
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
AUTOSPORT web
約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは
約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは
くるまのニュース
欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
AUTOCAR JAPAN
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
Auto Messe Web
【MC20がベース】 今季そのまま参戦のコンペティションモデル マセラティGT2にモデナで試乗
【MC20がベース】 今季そのまま参戦のコンペティションモデル マセラティGT2にモデナで試乗
AUTOCAR JAPAN
レーシングカーのマフラー音をBGMに睡眠!? サーキット内常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」を一足早く“体験”
レーシングカーのマフラー音をBGMに睡眠!? サーキット内常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」を一足早く“体験”
くるまのニュース
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村