■自動運転実験車にレクサス新型「LS」を導入
トヨタの子会社で米国において人工知能等の研究開発を行うToyota research Institute, Inc.(TRI)は、レクサス新型「LS」をベースにした最新型の実験車両を2019年春に導入すると発表しました。
レクサス最小SUV 新型「UX」先行試乗 コンパクトでも上質な走りを実現! 都市に適したアーバン・クロスオーバー
新型実験車「TRI-P4」は、アメリカ・ラスベガスで開催される家電見本市であるコンシューマー エレクトロニクス ショー2019(CES)で披露されます。
P4実験車は、2017年10月にフルモデルチェンジして5代目になったレクサス新型「LS」のハイブリッドモデルをベースとし、新型「LS」に採用された新しいシャシーとステアリングの制御技術を活用することで、よりスムーズな自動運転を実現しています。
両サイドにカメラを搭載して車両側方の認識性能を高めているほか、自動運転車用に設計された画像センサーを前方と後方に追加。車両周辺の近距離の視野を向上させるよう、レーダーシステムが最適化されるなど、より賢い自動運転車両に進化しました。
ルーフの上に搭載されたLIDARシステムは、先代の実験車である「プラットフォーム 3.0」で使用しているものを踏襲しつつ、P4実験車では新型「LS」のデザインに合わせた形状になりました。また、トランク内には自動運転システムの頭脳となるコンピューターボックスが格納されていますが、リアシートの背後の枠に平行に配置することで、荷物を搭載するスペースを確保しています。
TRIは新たな実験車を導入することで、高度安全運転支援システムと自動運転システムの開発を推進していくとしています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?