現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 爆速EVポルシェ・タイカン 足元を支えるピレリのニューモデル PゼロR/Pゼロ・トロフェオRS

ここから本文です

爆速EVポルシェ・タイカン 足元を支えるピレリのニューモデル PゼロR/Pゼロ・トロフェオRS

掲載
爆速EVポルシェ・タイカン 足元を支えるピレリのニューモデル PゼロR/Pゼロ・トロフェオRS

ミラノ、2024年4月10日

ピレリPゼロRとPゼロ・トロフェオRS が、ポルシェ・タイカンのスタイルチェンジにあたり承認タイヤとして選ばれ、このシリーズの最もスポーティなバージョンであるタイカン・ターボGTで利用可能な唯一のタイヤとなると同社は発表した。

【画像】ピレリタイヤを採用するポルシェ・タイカンの写真をみる 全109枚

PゼロRはスーパーカーの日常走行向けに設計されており、Pゼロ・トロフェオRSは公道走行可能なセミスリックタイヤだという。

どちらのタイヤも今年初めに発売となり、この度、ポルシェ社と協力して車両のスポーツ性と効率性を高めるために特別にチューニングされた。

どちらのタイヤも電気自動車の特性に適した技術ソリューションの搭載を示すため、サイドウォールにElectマークが刻印されており、Electテクノロジーは、2019年に初代タイカンでデビューし、その後他のモデルにも広がった。

現在、ポルシェのラインナップには、マカンなどのさまざまなモデルでのポルシェ電動化に対応するように設計された Electテクノロジーを備えた30以上のピレリ技術承認タイヤが純正装着されている。

PゼロRによるドライビングプレジャーと効率性

ポルシェ・タイカンのダイナミックな品質とドライビングプレジャーを向上させるように設計されたこのモデル用に承認されたPゼロRタイヤは、日常的な走行に特化していると同時に、よりスポーティな外出にも適している。

この目標は、最も高性能なモデルのタイヤサプライヤーとしてのピレリの経験と、快適性やバッテリーの航続距離など、以前の車両モデルと比較して改良された側面を強調するのに役立つElectテクノロジーパッケージの開発により達成された。

2枚に重ねたカーカスにより、タイヤ構造は非常に剛性が高く、空力による荷重とバッテリーの存在によって特にリアにかかる重量を支えることが可能となったと同社は説明する。

これにより、高速走行時でも車が安定し、電気モーター特有の急加速に対処するために、強化構造に加えて、ピレリの特許取得済みの樹脂ブレンド技術により可能になったマルチコンパウンドトレッドも効果的に機能するという。

コンパウンド内の素材が相乗効果を発揮し、幅広い温度や路面でグリップ力を発揮して、濡れた路面でも高いパフォーマンスを提供。加えてトレッドパターンは騒音を最小限に抑えるように設計されており、転がり抵抗を低減するコンパウンドとトレッドパターンの組み合わせによってポルシェが要求する効率性を実現した。

Pゼロ・トロフェオRS、ニュルブルクリンク生まれのサーキット指向バリアント

サーキット向けでありながらも安全に公道走行が可能なPゼロ・トロフェオRSは、ピレリが新型タイカンに供給した最もスポーティなバージョンだ。

実際、これはピレリのストリートタイヤシリーズの中でもトップの高性能タイヤであり、ラリー用タイヤから派生した特別に設計されたコンパウンドで作られたセミスリックタイヤとなる。

新型ポルシェ・タイカン用に特別に開発されたPゼロ・トロフェオRSにより、この車はサーキット走行で最大限のパフォーマンスを発揮することが期待でき、ドライ路面での高いパフォーマンス、コーナリンググリップ、そして長期にわたって高い性能を発揮しつづけることが可能になった。

ピレリとポルシェはタイヤの共同開発に大きな力を注ぎ、ポルシェのドライビング・ダイナミクス・エンジニアと開発ドライバーのラース・カーンとともにテストを行うことが、EVスポーツカーが300km/hを超える速度で走行するニュルブルクリンクで、特にタイカン・ターボGTの目的に適合した優れたドライビングの挙動と最高のパフォーマンスを達成するための鍵となったという。

高速走行時でもタイヤの接地面を最適化するために、一連の構造ソリューションが採用され、専用コンパウンドがグリップと安定性を提供し、トレッドの外側ショルダーに強力な横Gがかかる状況でもサポートを提供出来るよう溝の数が少なくされている。

パターンは、接地面全体に沿って迅速かつ均一に熱が伝わるように設計され、そのため最も要求の厳しいサーキット走行でも、このタイヤはタイヤウォーマーを必要としないという。

開発プロセスをより迅速かつ効率的にするため、ピレリのバーチャルジオメトリー開発システムは、非常に多くのプロファイルとトレッドモデルをデジタル環境で比較し、タイヤの特性と挙動を詳細に定義する。

ポルシェ・タイカンのために開発されたPゼロRとPゼロ・トロフェオRSのサイズは、どちらも265/35ZR21と305/30ZR21だ。ポルシェ・タイカン用のピレリのタイヤレンジを完成させるため、ピレリは長年にわたり、19~21インチのPゼロ/P7オールシーズン/P7ブルー/Pゼロ・ウィンターを開発してきたと締めくくった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村