伝説のRE雨宮GReddyシリーズ集結!
RE雨宮GReddy(グレッディ)シリーズの誕生は1989年。ちなみに“グレッディ”というネーミングは、チューニングパーツメーカーであるトラストのブランド名に由来する。そのネーミングの響きが好きで、トラストに相談したところ快くOKがもらえたという。以降、東京オートサロンでグレッディの名を冠した超ド級のチューンドロータリーを発表し続けるわけだが、どの作品も雨宮勇美(雨サン)の熱い想いがギッシリと詰まっていることは言うまでもない。
「キミはRE雨宮GReddyシリーズを知っているか?」雨宮勇美と稲田大二郎が“伝説的チューンド”を振り返る
雨宮勇美と稲田大二郎(Dai)が思い出を語る
Dai:グレッディシリーズをこうやって見るのは久しぶりだね。どれもこんなに綺麗な状態で残っているなんて驚いちゃったよ。
雨サン:全部、自分で乗りたいと思うクルマを作ってきたわけだから手元に残しておきたかったんだけどさ。やっぱり、売ってお金を作らなきゃ次を作れないって事情もあったから、大事にしてくれるって人に譲ったんだ。どれも綺麗にしてくれてるんで嬉しいよね。
Dai:で、今回はグレッディシリーズが5台とFC3Sの風林火山号が集まったわけなんだけど、グレッディシリーズって結局は全部で何台作ったの?
雨サン:FC3Sをベースにした1989年のグレッディ1から2003年に発表したファイナルまで、グレッディシリーズとしては全部で10台。途中でオーナーが変わって行方不明になったのもあるんだけどさ、調べてみるとFC3Sの4WD仕様として作ったグレッディ7以外は、全部きちんと日本に現存してるみたいだね。残念ながら、グレッディ7だけは海外に行っちゃったみたいだけど。
Dai:グレッディ1って超ワイドなJSSキットをストリート風にモディファイしたやつでしょ? 1989年に作ったクルマが残っているってのは凄いねぇ。
雨サン:嬉しいよね。まぁ、グレッディ1の場合はボディキットとしても発売したから、レプリカも結構あるんだ。でも、グレッディ2から4までは基本的にボディキット化しなかったから、事故ったら無くなっちゃうわけだし、それを言えばグレッディ6なんかもそうだな。今回集まってくれたグレッディはそれぞれのオーナーがリメイクしながら乗ってくれているから、どれも良いコンディション!
Dai:正直なところ、これだけあると迷っちゃうと思うんだけどさ、雨サンが思い出深いやつってどれなの?
雨サン:どれも気合入れて作ったクルマばかりだから決められないなー。久しぶりに見たグレッディ2なんかは懐かしくなっちゃうよね。アレってさ、グレッディ1がワイドボディにしすぎて走りに行くと合わないステージもあったから、あえて50mmワイドに抑えて走りに振ったクルマだったの。完成した当時は、もう毎週湾岸で走ってたからね。
Dai:この頃のRE雨宮デモカーはほとんど谷田部で乗ったことがあるな。僕にとっても懐かしいね。やっぱり衝撃的だったのがグレッディ3かな。全幅2メートルの大迫力に刺激されて、僕もNSXでワイドボディを作ろうって決心したくらいだから。それはそうと、雨サンって毎年色んなクルマを作っているけど、ああいうアイディアはどこから生まれるものなの?
雨サン:実は東名レース時代から俺のなかでのライバルはポルシェなわけ。ブレーキにしてもコーナーリングにしても本当に凄いから、ライバルっていうか憧れだよね。でも、あんな高いクルマは買えないから安い国産ベースで作ろうとしたのがスタート。今でもポルシェは年に2回くらいは欲しくなるよ、カタチが嫌いだから買わないでセブンをチューニングしちゃうんだけどさ(笑)。気持ち良いよ、飛ばしてるポルシェをコーナーでアウト側からパツーンと抜くとさ!
Dai:雨サンの場合はクルマも良いけど、走りも気合入ってるから抜かれた方も気の毒って感じだ。でも、あれだけワイドなグレッディ3とかはポルシェ相手だと厳しくない?
雨サン:たしかにあれだと走りは厳しいんだけど、俺は走りだけじゃなく見た目も負けたくないんだよ。走りはポルシェが良くて、カタチはフェラーリとかカウンタックが好きだから、グレッディ3はフェラーリのテスタロッサに負けない2メートル仕様にしたの。本物と並んでも負けない格好良さというか、存在感を求めてね。でも、ガルウィングドアをカウンタックみたいに真上に開けられなかったのが、どうしても残念でさ。
Dai:それでグレッディ5を作ったわけね。
雨サン:そう。グレッディ5では油圧のダブルアクションにして真上にオープンできるようにした。なんたって油圧だからスイッチひとつでフルオープン、これもカウンタックと並んでも負けない自慢だね(笑)。
Dai:それと同時に、ここからグレッディシリーズのベース車両がFD3Sになったよね。
雨サン:うん。あの当時、FC3Sはやり尽くした感があったからね。FD3Sのチューニングも進んで、色々とできることが増えたのも大きいよ。
Dai:そうした作品のなかでグレッディ6はやっぱり特殊だね。AZ-1ベースで、目指したのはマクラーレンF1だったっけ? これは改めて見ても大作だね。全てを詰め込んだ、夢のチューニングカーという感じ。
雨サン:マクラーレンF1はリヤだけだよ、Daiちゃん! ほら、当時のヨーロッパにはル・マンで走っていたCカーベースのロードカーが結構あったでしょ? そういうのを目指したんだ。足とかミッションはポルシェのCカーのヤツを使ったから走りもいけるし、ちゃんとナンバー付いてるから公道もOK。目立つっていったら、グレッディシリーズのなかでもコイツが一番じゃないかな?
Dai:間違いないね。このシルエットは秀逸だよ。完成度が高すぎるもん。
雨サン:その後もグレッディシリーズを作り続けるんだけど、RX-8の時代にもなったということで10台目のグレッディファイナルでRX-7ベースとしては一応の区切りを付けた。どのクルマも、その当時やりたかったことが全て詰まっている思い出のクルマばかりだよ。
Dai:となると、FC3Sの風林火山号は異質な感じがするな。これってグレッディファイナルと同時期に発表したじゃない? ベース車両が戻っちゃっているみたいでちょっと不思議な感じがするんだけど。
雨サン:いや、やっぱりそれぞれの時代でできることって限られていたからさ。現代の技術でFC3Sを作ったら、どこまでイケるか試してみたくなったんだよ。だって、FC3Sの58秒台なんて当時じゃ想像もつかないタイムだったじゃない。最近はRX-8で色々なパーツを開発してるけど、同時にFD3Sベースでもう1回思う存分やってみたいってのはあるかな。ストリート仕様でどこまでイケるか? もう金に糸目をつけないで、やりたいことを全部やった夢のFD3Sみたいなのも作れたら良いかもね。
Dai:それはぜひともやってみてほしいね~。
雨サン:ウチはストリートだけじゃなく、レースもやってるでしょ? それで分かったことも色々とあるわけ。タイヤとか走る場所が違うから全部ストリートカーに活かせるわけじゃないけど、スーパーGTやD1グランプリで得たノウハウは本当に大きいよ。
Dai:雨サンと久しぶりに会ったけど、まだまだやりたいことが沢山あるみたいで安心したね。伝説になりそうなチューンドロータリーをこれからも作り続けてくれそうだ。
雨サン:頑張るよ! これからも伝説って言うかさ、とにかく格好良いロータリーをバンバン作っていくからファンのみんなもDaiちゃんも期待しててよ!
●取材協力:RE雨宮 千葉県富里市七栄439-10 TEL:0476-90-0007
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