■イメージはアメリカの「ラリークロス」用EVマシン!?
2023年10月28日より一般公開が始まった第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」で、スバルが世界初公開した2ドアクーペの「スポーツモビリティコンセプト」は、斬新なスタイリングなどで話題を呼んでいます。
その個性的なデザインや使用されている素材について、デザイナーに話を聞きました。
【画像】めちゃカッコいい! スバルの「斬新」新型クーペを画像で見る(50枚以上)
10月25日に行われたJMS2023のプレスデーで、スバルが世界初公開したスポーツモビリティコンセプトは、悪路も走れるSUVのような雰囲気をたたえた個性的な2ドアクーペで、BEV(バッテリーEV:電気自動車)だといいます。
クルマが電動化しても、スバルのスポーツモデルには、いつでもどこへでも自由に走って行ける愉しさや、意のままに操れる喜びがある価値があり、その価値の進化を予感させるBEVのコンセプトモデルだと説明します。
独創的なプロポーションは、ワイドボディに対して短めな全長、切り詰められた前後のオーバーハングが生み出しており、ボディから浮いて装着されたように見えるオーバーフェンダーなど、数多くの個性的なディティールも持っています。
スポーツモビリティコンセプトをデザインしたスバル 商品企画本部 担当部長 戸叶 大輔氏は、このモデルのコンセプトやデザインについて、次のように話します。
「スバルといえば、『WRX』『BRZ』などがレースやラリーで活躍する、モータースポーツの印象が強いと思います。
スポーツモビリティコンセプトでは、さらに『どんな道でも意のままに楽しく走れること』をコンセプトとして開発しました。
しかし4ドアではWRXの後継になりますし、2ドアのスポーツカーではBRZのイメージにつながります。
それを想像することは楽しいのですが、一方で私たちは、このコンセプトモデルの選択肢を限定的にしたくなかったのです。
そこで、今あるクルマの全幅・全長を気にせず、デザインの表現にトライしてみようと思いました」
これまでにないプロポーションを考える際に、アメリカで開催されている「ナイトロラリークロス」に参戦するEVマシンがイメージの参考になったと戸叶氏はいいます。
そして、全幅と全長の比率がおおむね1:2という、他のクルマではあまり見られないディメンションが決まりました。
「ドライバーとパッセンジャーを中心に、4輪の感覚を掴みやすい基本骨格を作っています。
キャビンはできるだけコンパクトにして、さらにグラスキャノピーを採用することで視界を360度確保しました」(戸叶氏)
人間中心のパッケージング、そして安全な視界を確保するという発想は、市販されるスバル車にも共通するもの。こうしてスポーツモビリティコンセプトのレイアウトも決まったのです。
■カーボンの使用方法もサスティナブル!?
続いて戸叶氏は、フェンダーやホイールについても次のように説明します。
「フェンダーには、従来のSUVと同様にプロテクト機能を与えつつ、エアロダイナミクスを組み合わせることをテーマにしています。
ボディとフェンダーの間にあえて大きな“すき間”を入れたのは、オートバイのカウルのように、内部構造を外殻がプロテクトしているイメージや、視覚的な軽さを出すためです。
ディッシュ状のホイールも、空気を流すという機能以外にも、ラフロードを走行したときにホイールを破損から護るという意味を持たせています。
また、車体下部を一周している部材やホイールは、同じカーボン素材で作られています」
確かによく見ると、スポーツモビリティコンセプトのカーボン素材は、一般的な網目模様ではなく、不規則なパターンになっていることがわかります。
この柄にも秘密がある、と戸叶氏は続けます。
「カーボンファイバーといえば、これまではカーボンクロスを用いてきたのですが、クロスでは製作の過程で端材が発生してしまいます。
しかし、このカーボンファイバーは端材をベースにすることで、環境に配慮しつつカーボンの強さを残すことができました」
最後に、スポーツモビリティコンセプトはどのカテゴリーに属するのか、と尋ねたところ、戸叶氏はこのように話しました。
「スポーツモビリティコンセプトは、どこにも属していないと思います。
これまでもスバルでは、既存のジャンルに分けられないクルマを数多く生んできました。スポーツモビリティコンセプトもまた、新しいジャンルを表現できていると思います」
※ ※ ※
スバルの2ドアクーペといえば、斬新なボディに水平対向エンジンとAWDを内包した「アルシオーネ」「アルシオーネSVX」が思い出されます。
スポーツモビリティコンセプトは、アルシオーネなどとはコンセプトのベクトルは違います。
しかしスバルらしさ、スバルのフィロソフィを受け継いでいるという意味では、スポーツモビリティコンセプトもまた“新しいアルシオーネ”である、と言えるのかもしれません。
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みんなのコメント
たしかに初代アルシオーネはガキっぽいけどね。
間違ってもSVXには似ていない。
フェンダーのデザインは残念だね。このデザインの必要性も魅力も解らない。
空力的には不利でしょ?
やはり美しいのは機能美。