フォーミュラEは11月4~7日にバレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで公式プレシーズンテストを実施するが、各チームに少なくとも半日、女性ドライバーを走らせることが義務付けられた。
12月7日にサンパウロで開幕するシーズン11(2024-25年)のフォーミュラE。バレンシアのテストは、全11チームと22人のフルタイムドライバーが参加するプレシーズン唯一の公式走行となる。
■ブリヂストン、オリンピック・パラリンピックのパートナー契約を今年限りで終了「サステナブルなグローバルモータースポーツ活動に注力」
走行は4日間に渡って行なわれるが、11月7日(木)の午後のセッションは女性ドライバー専用となり、チームは少なくとも1人のドライバーを起用することが義務づけられる。ただ、2名の女性ドライバーを起用することが奨励されている。
女性限定のフォーミュラEテストは2018年にディルイーヤで開催されたことがある。今回のテストに参加する女性ドライバーはまだ正式には発表されていないが、すでに女性ドライバーとつながりのあるチームもいくつかある。
その中には、3度のWシリーズ・チャンピオンでインディNXTドライバーのジェイミー・チャドウィックも含まれている。彼女はアンドレッティに所属し、今週初めにはチームのインディカーマシンもテストしている。
また彼女は昨シーズン、ポートランドで公式セッションの合間にフォーミュラEからGen3 Evoマシンをドライブする機会を与えられている。
他にもF1アカデミーの初代チャンピオンであるマルタ・ガルシアが、ベルリンで行なわれた公式ルーキーテストにERTから参加。アリス・パウエルもエンヴィジョン・レーシングの一員として参加した。
フォーミュラEが創設されてからの10年間で、レースに出場した女性ドライバーは3人しかいない。
キャサリン・レッグは2014年にアムリン・アグリから2戦に出場し、いずれもポイント圏内でフィニッシュしている。同時期にトゥルーリ・フォーミュラEチームに所属していたミケーラ・セルッティも4戦に出場。シモーナ・デ・シルベストロはアンドレッティから12戦に出場し、2016年に2度の9位フィニッシュが最高だった。
フォーミュラEはシーズン11から第3世代マシンを進化させたGen3 Evoが使われるが、このテストでは全ドライバーが新しいGen3 Evoマシンを試乗できる。またすでにシーズン13(2026-27年)に導入される第4世代マシンのGen4も開発が進められており、このマシンにはパワーステアリングが装備されると見られている。
これまでパワーステアリングはF2やF3といったジュニアマシンには搭載されておらず、女性ドライバーにとっては障壁のひとつとして認められてきた。
フォーミュラEのCEOであるジェフ・ドッズは次のように語っている。
「モータースポーツの多様性を高めるための単純な解決策がないことは分かっている。しかし、我々のシリーズで本当に女性に平等な機会、そして知名度を与えようとするならば、彼女たちの成長を助け、すでにスターティンググリッドに着いているドライバーたちと互角に戦えるよう、すべてのドライバーに同じ条件を与える必要がある」
「古いマシンや制限のあるマシンを使わなければならない他のシリーズとは異なり、女性ドライバーは選手権ドライバーと同じように、F1マシンよりも30%速く加速する最新鋭のGen3 Evoマシンを使用する」
「我々はまた、1回のテストで長年の問題が解決されるわけではないことも認識している。しかし、まだ長い道のりがあることを承知したうえで、前進を続けるための積極的で一貫したステップを確実に踏んでいくためには、どこかでスタートを切る必要がある」
「フォーミュラEは、男性ファンと女性ファンがほぼ同数のモータースポーツであり、私のエクゼクティブ・チームやディレクター・チームを含むフォーミュラE内部でもそうである」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
新車セールスマンの言いなり契約はダメ! 常識みたいに言われてる「残価設定ローン+メンテナンスパック」は誰でもお得ってワケじゃない
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どこの国でもパヨの言う事など真に受けるとろくな目にあわない