SRエンジンといえばターボチューニングが主流だが、コアなNAファンが居るのも事実。E・SR(※)の星代表もNA仕様SRのフィーリングに魅せられた人物の1人だ。(OPTION誌2006年5月号より抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「SR20エンジンを9000rpmまでぶん回す!」NAハイメカチューンのS15シルビアが熱すぎる【OPTION back number】
鋭いレスポンスと常用8000rpmオーバーで実現する快感フィーリング!
軽量化無しでもブーストアップ仕様と戦えるメカチューンS15シルビア!
ボルトオンターボではなく、メカチューンでSR20DEの可能性を探り続けているE・SR。そもそもは、代表の星さんがAE86的な感覚でシルビアを楽しむべく“趣味”で始めた方向性だったそうだが、その完成度の高さから評判を呼び、多くのNAシルビアのユーザーを抱えるまでになった。
今回紹介するS15も、そんな数あるNAチューンドの1台。「快適装備はそのままに、サーキットで思う存分楽しめる仕様にしてほしい」というオーダーで製作されたものだ。
チューン内容は、まずヘッドの加工と修正をキッチリ行い、面研とヘッドガスケット交換で圧縮比を12.6に設定。カムはオリジナルで4種類用意している中から、街乗りメインということで作用角が一番小さい280度を選択。
腰下はノーマルのまま、高回転型の実測226ps仕様に仕上げているのがポイント。このあたりが純正コンロッド&コンロッドボルトの限界で、これ以上の馬力や、圧縮比13.0以上となると強化が必要になってくる。腰下に手を入れれば270psも可能だという。
吸気系にはオリジナルのタイプRサクションと80φスロットル、サージタンクを装備。エアフロはP11プリメーラ用を選択している。
NAエンジンでは、いかに多くの空気を吸って、排気をスムーズに流すかが重要。そこでサージタンクとサクションパイプ、EXマニをオリジナルで開発。EXマニはトルク重視の4-2-1タイプを装着する。
高回転化に伴う水温と油温の上昇はラジエターの容量アップで対策済み。さらにパルサー純正のツイン電動ファンを流用して冷却性能を高めている。これで夏場にサーキットを走っても水温は90度で安定し、オイルクーラーを装着する必要も無いそうだ。
絶対的なパワーに乏しいNAチューンだけに、足回りに対する拘りも相当なもの。特に特徴的なのが、全長調整式ながらヘルパースプリングを組み合わせたリヤサスで、ローフォルムを実現しつつ、コーナリング時の内輪設置性を高めるようになっている。
サスペンション自体はアラゴスタ車高調ベースのオリジナル。ブレーキはスペックRのものを移植して強化済みだ。
このチューンド速さは相当なもので、軽量化やボディ補強を行っていないにも関わらず、ラジアルタイヤで筑波1分8秒台をマークしているのだ。ブーストアップ仕様と遜色ないその性能は、まさにオーナーの注文通りと言うわけだ。(※E・SRは現在閉店しています。)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ドライバーの腕やパワーだけではなく、クルマのトータルバランスも重要なんだなぁとつくづく思いました。
シビックEP3やFD2あたり
CARTOPが計測した内容だと
ほぼ吊るしで同じくらいのタイムなんだよな。
タイプRって恐ろしい車だよなあ。
バックナンバーを掲載してるから仕方ない部分では
あるんだけど「〇〇は現在閉店しています。」
はこのページの常套句だよね。