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2024年モデルのランドローバー・ディフェンダーが日本での予約受注を開始

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2024年モデルのランドローバー・ディフェンダーが日本での予約受注を開始

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2023年4月27日、ランドローバー・ディフェンダーの2024年モデルを発表し、同日より予約受注を開始した。

車種展開は以下の通り。

レンジローバー・ヴェラールの2024年モデルが日本での受注をスタート。ヴェラール初となるPHEVモデルを設定

■ディフェンダー90/2.0L直列4気筒INGENIUMガソリンターボエンジン搭載車

ディフェンダー90 S:729万円

■ディフェンダー90/3.0L直列6気筒INGENIUMディーセルターボエンジン(MHEV)搭載車

ディフェンダー90 X-DYNAMIC SE:853万円

ディフェンダー90 X-DYNAMIC HSE:918万円

ディフェンダー90 X:1141万円

■ディフェンダー90/5.0L・V型8気筒ガソリンスーパーチャージドエンジン搭載車

ディフェンダー90 V8:1442万円

ディフェンダー90 V8 CARPATHIAN EDITION:1536万円

■ディフェンダー110/2.0L直列4気筒INGENIUMガソリンターボエンジン搭載車

ディフェンダー110 S:758万円

ディフェンダー110 SE:803万円

■ディフェンダー110/3.0L直列6気筒INGENIUMディーゼルターボエンジン(MHEV)搭載車

ディフェンダー110 S:823万円

ディフェンダー110 X-DYNAMIC SE:931万円

ディフェンダー110 X-DYNAMIC HSE:993万円

ディフェンダー110 X:1216万円

■ディフェンダー110/5.0L・V型8気筒ガソリンスーパーチャージドエンジン搭載車

ディフェンダー110 V8:1526万円

ディフェンダー110 V8 CARPATHIAN EDITION:1620万円

■ディフェンダー130/3.0L直列6気筒INGENIUMディーゼルターボエンジン(MHEV)搭載車

ディフェンダー130 SE:1063万円

ディフェンダー130 X-DYNAMIC HSE:1165万円

ディフェンダー130 X:1349万円

ディフェンダー130 OUTBOUND:1150万円

 2024年モデルのディフェンダーは、90に3.0L直列6気筒INGENIUMディーセルターボエンジン(MHEV)仕様を、90と110に5.0L・V型8気筒ガソリンスーパーチャージドエンジンを搭載する「V8」と「V8 CARPATHIAN EDITION(カルパチアン・エディション)」を、130に5名乗り仕様の「OUTBOUND(アウトバウンド)」を追加し、合わせて110に新エクステリアパックの「COUNTY EXTERIOR PACK(カウンティ・エクステリアパック)」を設定したことが特徴である。

 まずはエンジンラインアップから解説していこう。従来は110と130に搭載していた“INGENIUM”2993cc直列6気筒DOHC直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力300ps/4000rpm、最大トルク650Nm/1500~2500rpm)+小型統合電気モーター+副変速機付8速オートマチックで構成するマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を、90にも新採用。また、2024年モデル限定仕様として、90と110に4999cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンスーパーチャージドエンジン(最高出力525ps/6000rpm、最大トルク625Nm/2500~5500rpm)+副変速機付8速オートマチックを設定する。90と110に搭載する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力300ps/5500rpm、最大トルク400Nm/2000rpm)+副変速機付8速オートマチックは、基本的に従来と共通だ。

 新グレードとしては、90および110のV8エンジン搭載車に「V8」と「V8 CARPATHIAN EDITION」を設定。2グレードともにクアッドアウトボードマウンテッドエキゾーストやマトリックスLEDヘッドライト、グロスブラックブレーキキャリパー、スエードクロス巻きステアリングホイールなどを標準で採用し、さらにV8 CARPATHIAN EDITIONにはカルパチアングロスバッジ、グリル、フロント/リアスキッドパン、カルパチアングレイサテンプロテクティブフィルム、ナルヴィックブラックコントラストボンネット&テールゲート&ロワーボディクラッディングを専用装備する。一方、130にはレジャーや車中泊などにも対応するラグジュアリーで広大な室内スペースを有する5名乗りモデルの「OUTBOUND」を追加。ラゲッジ空間は2列目使用時で1329リットル、最大で2516リットルを確保する。また、エクステリアパネル(ボディ同色/リアクオーターパネル)や20インチ“スタイル5095”(グロスブラック)アロイホイール、ロードスペースラバーマット、カーペットマット&ロードスペースラバーフローリングを標準装備。ボディカラーはフジホワイト、サントリーニブラック、アイガーグレイ、カルパチアングレイという4 色をラインアップした。

 先代のディフェンダーに設定していた「COUNTY(カウンティ)」グレードを現代風に再解釈し、エクステリアパックとして復活させた「COUNTY EXTERIOR PACK」を110Sおよび110SEに導入した点もトピック。エクステリアカラー/ルーフ&テールゲートカラー/デカール&トレッドプレートの組み合わせは、フジホワイト/タスマンブルー/タスマンブルー、サントリーニブラック/タスマンブルー/タスマンブルー、タスマンブルー/ホワイト/ホワイトという3タイプを用意する。足もとには20インチ“スタイル9013”(グロスホワイト)スチールホイールを組み込んだ。

 2024年モデルは装備面の一部変更も図る。90と130(8名乗り)には、最後列のシートを折りたたんだ際に生じていた段差をなくすフラットロードスペースフロアトレイを標準で採用。また、90は助手席シートを素早くフォールドおよびスライドできるようにして後席へのアクセスを改善し、合わせて座面跳ね上げ式の40:20:40分割可倒式リアシートを配備した。

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