■ド迫力ブラックで「負け嫌い」を強調
TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は2023年12月12日、2024年の国内モータースポーツへの参戦体制を明らかにしました。
また、2024年シーズンのFIA世界ラリー選手権(WRC)、FIA世界耐久選手権(WEC)に参戦する車両のカラーリングも発表しています。
【画像】超カッコイイ! ド迫力の「GRヤリス」を画像で見る(30枚)
WRCでは「GR YARIS Rally1 HYBRID」が、WECでは「GR010 HYBRID」がそれぞれ各国の強豪チームと戦っています。
2024年シーズンではこれらのマシンカラーリングとしてマットブラックを採用。これはTGR内の合言葉のように使われる“負け嫌い”を表す「速さ」をイメージするといいます。
また、これらの競技車両が市販車にフィードバックされるという、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に繋がっていく「プロトタイプ」であり、ここから進化していくことを表すと説明しています。
このカラーリングはWRC、WECだけでなく、今後TGRが参戦する競技にも展開される予定としています。
※ ※ ※
TGRの2024年シーズンの参戦体制は以下の通りです。
●SUPER GT
・GT500クラス
2024年もGRスープラGT500で参戦します。
株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)を通じ、6チーム・6台に支援を行います。
ドライバーは福住 仁嶺氏と大湯 都史樹氏が新加入します。
・GT300クラス
GT300クラスの参戦体制は、後日発表します。
●全日本スーパーフォーミュラ選手権
TRD(Toyota Racing Development)より、直列4気筒2リッター直噴ガソリンターボエンジン(TRD 01F)を6チーム11台に供給します。
タイヤは、横浜ゴム製のワンメイクです。
ドライバーは2023年FIA F2選手権でシリーズチャンピオンを獲得したテオ・プルシェール氏、福住 仁嶺氏、大湯 都史樹氏が新加入します。
●全日本ラリー選手権
2024年は2023年から引き続き、次世代スポーツ自動変速機(DAT)を搭載したGRヤリスでトップカテゴリーのJN1クラスに参戦します。
社員が監督、エンジニアおよびメカニックとして参加し、「人材育成」と「もっといいクルマづくり」を実践します。
●スーパー耐久シリーズ/ニュルブルクリンクレース
モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりや人材育成を目的として国内外の耐久レースに参戦します。
スーパー耐久シリーズでは、上記に加えて引き続き「意志ある情熱と行動」で、カーボンニュートラル実現に向けた新たな選択肢を広げる挑戦にも取り組んでいきます。
ニュルブルクリンクでは、NLSシリーズにスポット参戦することでクルマとチームを鍛え、2025年以降のニュルブルクリンク24時間レース参戦に向けた準備を進めていきます。
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みんなのコメント
恥ずかしすぎる戦績残して世界に恥晒して逃げちゃったよね?
GR??今ってすぽーつかー作っちゃってんの???