カーナビゲーション市場にて人気の大画面ディスプレイを持ち、業界最多の470車種以上に取り付け可能なのが、パナソニックのカーナビゲーション、ストラーダシリーズだ。
10月14日、パナソニック オートモーティブ社(以下パナソニック)は都内で新製品発表会をオンラインで実施し2021年モデルのストラーダシリーズを発表した。
発売は12月から。発表会後に開催された内見会で短時間ながら実機を見て触れて感じたのは、カーナビの進化におけるひとつの“完成形”に到達したという点だ。
文/高山正寛、写真/Panasonic、ベストカーWeb編集部
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■大画面を市場に拡大させた立役者
ストラーダは2DINの取り付けスペースを活用しながらディスプレイを本体から浮かせ、大画面化を実現させたフローティング構造の先駆者だ
もはや多くの人が理解しているはずのカーナビのトレンドが「大画面」。2016年にディスプレイを本体から浮かす「フローティング構造」により2DIN取り付けスペースを活用しながら9V型の大画面ナビを利用可能にしたのが初代「CN-F1D」だ。
これにより従来までは大画面を諦めていたユーザーに対し、裾野を拡げた功労者とも言えるのがこのFシリーズだ。その後もユーザーの要望なども積極的に取り込むことで、高い評価を受けてきたが、今回6世代目となる新型はさらに驚くべき進化を遂げていた。
■「HD美次元マップ」とは一体何か?
今回フルモデルチェンジしたストラーダ。一番大きな変化は全モデルで映像と地図をHD解像度の表示に対応させたことだ
今回の新モデル、ラインナップに関しては最後にまとめるが、プラットフォームからすべてを刷新した文字通りの「フルモデルチェンジ」である。
まず、もっともわかりやすいのが、全モデルで映像と地図をHD解像度(1280×720)での表示に対応させた点だ。
WVGAモデルとの比較では解像度は約2.4倍となるHDパネルの能力を最大限に生かす繊細かつリアルな表現力を持つ地図を採用。ストラーダではこれを「HD美次元(びじげん)マップ」と呼ぶ。
ナチュラルな配色を基本とすることで、視認性や道路表示がわかりやすくなったことはもちろんだが、圧倒的なのは3D(立体)マップの表現力の高さだ。
ビル群などの表示でも自車位置マークは隠すこと無く、自然に通過できるし、逆に通過に影響の無い立体物は透過させないなどきめ細やかな描写を可能にしている。
また当初地図の配色が見方によっては「薄い?」と感じたのだが、実際は同社独自の「ストラーダチューン」により、昼夜各4種類の地図表示が選べるようになっており、特に有機ELパネル採用モデル(10V型)は切り替えによる見え方の違いもさらにしっかり表現できていた。
この他にもHD画質対応の前後ドライブレコーダーとの連携やHDMI入力端子の採用(10V型と9V型に標準装備)により、対応するスマホはもちろん「Amazon Fire TV Stick」を使えば配信動画の再生もHD画質で楽しむことができる。
■まさにヌルサク感覚! ナビの基本性能も大きく進化!
操作が簡単なうえにレスポンスも向上し、スムーズな操作感が味わえる
今回のプラットフォーム刷新は単純に地図描写だけなく、ルート探索の圧倒的な時間短縮や地図操作のスムーズさ、さらに全体のレスポンス向上に寄与している。
特に、新採用の「ダイレクトレスポンスII」により、2Dと3Dの地図画面の切り替えも2本の指で地図上を上下にスーッと動かすだけでシームレスに切り替えが可能。描画の多い3D地図でもスクロールは極めてスムーズでサクサク動く。
また傾きだけなく、円弧を描くようにドラッグすると自車位置中心に地図を回転できる機能も搭載する。
これまでも「スマホ感覚」と言われてきたカーナビのUIに関しても圧倒的な進化を遂げており、まさに昨今の高性能スマホで言われる「ヌルサク」的な操作感覚を味わうことができる。
また自車位置精度に関しても新たな「ストラーダロケーションシステム」により従来1秒間に4回から10回に測位を高めている。これにより、立体駐車場での位置ずれの改善や高低差の大きい陸橋などでもしっかりと自車位置を表示できるという。
ルート探索に関しても従来モデルが1ルートを探索する同様の時間で5ルートを一気に探索できるほど高速化を達成している。
■Wi-Fi接続機能を遂に搭載!
ついに待望のWi-Fi機能を搭載。10V型と9V型モデルではこれを活用した「ボイスサーチ」にも対応
そして注目は今回、ついに「Wi-Fi機能」が搭載されたことだ。これは手持ちのスマホやモバイルWi-Fiルーターを接続することで音楽CDのアルバムタイトルや楽曲データが簡単に取得できる。
いわゆるスマホ連携機能のひとつだが、前述した配信動画コンテンツを楽しむためにもインターネットへの接続はこれからの時代のマスト機能。ゆえに、今回の搭載は大きな進化と言える。
さらに10V型と9V型モデルにはこれを活用した「ボイスサーチ」を搭載、約1700種類のジャンルとキーワードの組み合わせで目的地やジャンルによる検索、さらに検索結果をルートへの反映、またハンズフリー通話も音声で行うことができる。
これに関してもまだスタート段階なので、行える事は少ないが、今後もレベルアップするとのことだ。
■エンタメ性能も磨き上げた
AV機能に関してもパワーアップ。10V型モデルには高音質オペアンプやフィルムコンデンサなども搭載し、より良い音でエンタメが楽しめる
AV機能に関しても10V型モデルには高音質オペアンプやフィルムコンデンサ、さらに高速演算DSPの搭載、また元々音作りに関してはミキサーズ・ラボ監修の「音の匠」をさらにレベルアップ。
ドアマウントされたスピーカーの位置より音場を持ち上げることで拡がり感のある心地良い環境に仕上げる「極サラウンド」も搭載。もちろんハイレゾ音源の対応、また最上位モデルが持つブルーレイディスクの再生機能も継続して搭載される。
■もはや単なるエントリーモデルではない7V型にも大注目!
7V型も単なるエントリーモデルではない。ニーズに合わせてどれを選んでも満足できるクオリティに仕上がっている
今回のモデルに関して、価格はすべてオープン、ラインアップと共に店頭予想価格に関しては
1)ブルーレイディスクの再生が可能な最上位モデルで有機ELパネル&HD解像度を採用する「CN-F1X10BHD」が22万円前後。
2)同じく有機ELパネル&HD解像度を採用する10V型でDVDドライブを持つ「CN-F1X10HD」が20万円前後。
3)高精細9V型HD液晶パネルを持つフローティング構造の「CN-F1D9HD」が14万円前後。
4)7V型HD液晶を持つ200mmワイドの「CN-HA01WD」と「CN-HE01WD」が8万円前後。
5)同じく7V型HD液晶を持つ幅180mmの「CN-HA01D」と「CN-HE01D」が7万円前後。
1~3が12月上旬、4と5は12月中旬からの発売を予定している。
最上位モデルの「CN-F1X10BHD」が魅力的であることは言うまでもないが、今回エントリーに位置する7V型モデルにまで「HD美次元マップ」や「Wi-Fi接続」を標準化した点はコスパの面でもかなりインパクトがある。
カーナビ自体はまだまだ進化を続けていくだろうが、特に今回の新モデルは圧倒的に完成度が高い。ユーザーのニーズに対し、どのモデルでも満足感が得られるのが新型ストラーダ一番のポイントだろう。
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