現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPライダーのつらい現状に対する不満が噴出。”基本給”導入の可能性も?

ここから本文です

MotoGPライダーのつらい現状に対する不満が噴出。”基本給”導入の可能性も?

掲載 更新 5
MotoGPライダーのつらい現状に対する不満が噴出。”基本給”導入の可能性も?

 MotoGPライダーたちは、フランスGP金曜日の夜に行なわれた安全委員会の会議の際に、シリーズを運営するドルナのCEOであるカルメロ・エスペレータに対し、ライダーの報酬が安すぎるとして懸念を表明した。

 これは、Moto2クラスを戦うスピードアップが、シーズン開始からわずか6レースでロマーノ・フェナティとの契約を一方的に破棄したことに端を発している。

■アレックス・リンス、スズキMotoGP撤退の知らせに「すっかり泣いてしまった」

 新型コロナウイルスの大流行や、ウクライナ侵攻による経済的な影響から、MotoGPではファクトリーチームも含め、ライダーの報酬を低く抑えようとする傾向になってしまっているのだ。

 2022年限りでMotoGPから撤退するという、スズキの衝撃的な決断に直面しているジョアン・ミルのマネージャーであるパコ・サンチェスは、「彼らはこの世界のスター」だとして、ライダーは基本給が明記された契約にサインするのが当然だと語る。

「これはビッグなビジネスなんだ」

「私にとってはテニスやサッカー、その他の大きなスポーツと同じであり、このビジネスの一部は、そのスターである人々のためにあるべきなんだ」

「MotoGPライダーは、この世界のスターなんだ。私はそれ(基本給)がメリットになると思う……それを払う必要があるのが、ドルナなのか、メーカーなのかは分からないがね」

「マルク・マルケスのような給料を払えとは言わないが、最低限の基本給は必要だろう」

「我々は時々忘れてしまうが、彼らは人生をかけてプレーしているのだ。若いライダーの中には、10万ユーロ(約1300万円)を提示すればサインする者もいるし、ゼロでもサインする者もいる」

 ライダーたちは契約に最低基本給を導入することの議論だけでなく、フェナティの状況を強調。ライダーたちに対する保護が欠如していることについても懸念を表明している。

 現在、MotoGPにはF1のGPDAのような選手会組織もなければ、契約の監視委員会などもない状態だ。

 フランスGPで予選3番手となったアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)は、安全委員会で何が話し合われたのかと聞かれ、「特にファクトリー勢は影響を受けないから、最低給与を設定することを話しただけだ」と答えた。

「ファクトリーのライダーはみんな、それを超えている。でもプライベートチームでは、ファクトリーライダーと同じように、あるいはそれ以上に、ライダーは命がけなんだ」

「だから、敬意を払わなければならない。Moto2で起きたライダー解雇の件では、安全委員会でみんなが怒っていたよ。僕たちは守られていないようだ」

「今契約しているチームとの契約を終えても、契約期間中であれば他のチームに移籍することはできない」

「でも、チームは好きなようにできるんだ。フェアじゃない。チームには自分たちを守る協会があり、公平だが、僕たちは守られていないと感じる。だから、不公平なんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • 流石に基本給は違うかな。サラリーマンは自分が商品ではなくある種の与えられた仕事をこなせば良いが、ライダーは自分が商品、結果が全ての世界。開業する人も同様に不安定。結果を出さないのにダラダラいられたらチームが廃業するよ。マルケスみたいに実績のあるライダーなら欠場中も給料出すのはわかるけどね。
  • ケニイ・ロバーツ殿の真の功績は、幻に終わってしまった「ワールドリーグ」構想を図って競技者の権利を守り抜いたことである。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村