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ホンダ 軽商用車N-VANの電気自動車「N-VAN e:」を先行公開

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ホンダ 軽商用車N-VANの電気自動車「N-VAN e:」を先行公開

ホンダは2023年9月28日、2024年春に発売を予定している新型の軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」に関する情報を、ホームページで先行公開した。

N-VAN e:先行情報サイト:https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/new/

日産デイズ グッと精悍な顔にマイナーチェンジして登場

ホンダは「2050年にカーボンニュートラルの実現」に向け、日本国内の4輪車販売では2030年にハイブリッド車を含めて100%電動車とすることを目指しており、環境負荷低減の観点で企業の電動化に対するニーズが非常に高いことから、この軽商用EVを先頭にEVの本格展開をスタートさせることになる。

N-VAN e:のパッケージングは、N-VANの特長である商用車としての積載性や空間を、EVとなったN-VAN e:でも実現し、誰もが扱いやすく利便性の高いパッケージとしている。

荷室のフロア下に搭載するバッテリーを薄型化し、床はフラットで低く、天井は高くすることで、広く大容量な荷室空間を実現。また、助手席からリヤシートまでフラットにすることで、長尺の荷物を積むことが可能だ。さらに助手席側のセンターピラーをなくした大開口部により、横からも大小さまざまな荷物の積み降ろしがしやすくなっている。

デザインは、従来のN-VANのデザインを踏襲し、環境負荷ゼロ社会実現に向けた取り組みとして、使用済み自動車のバンパーをリサイクルしたバンパーリサイクル材をフロントグリルなどに使用している。

インテリアは、使いやすいスクエアな空間やニーズに合わせてフレキシブルに使える収納、エアコン操作部やシフト・ポジションスイッチなどの機能をドライバー席側に集中配置するなど、利便性を重視している。

パワーユニットは電動アクスルの小型化、大容量かつ薄型化したバッテリーの採用、高電圧部品の集中配置により、商用車に必要な荷室空間と実用航続距離を確保。配送業務に十分対応する航続距離としてWLTCモードで210km以上を目標に開発している。また、エアコンの消費電力を抑え、実用航続距離の延長に寄与するECONモードを設定している。

充電は、より短時間でできる6.0kW出力の普通充電器に対応。充電時間は約5時間と、夜間に充電を行なえば翌日はフル充電の状態で使用を開始することができる。また、充電時の使い勝手を考慮し、車両の前部に充電リッドを配置することで、充電・給電時にも充電コードなどを気にせずに、車の乗り降りやドアの開閉をすることが可能だ。

またAC車外給電用コネクターの「ホンダ・パワーサプライコネクター」を使用すれば、N-VAN e:のバッテリーで合計1500Wまでの電化製品を使用することが可能。停電・災害時にも簡単に電気を取り出すことができる。

さらに、可搬型外部給電器「Power Exporter(パワーエクスポローラー) e: 6000」、「Power Exporter 9000」を使用することでそれぞれ最大6kVA、9kVAの高出力給電が可能で、災害時などに出力の高い冷暖房器具など、複数の電化製品を同時に使用することができる。

スマートフォン・アプリのホンダ・コネクトを使用することで、出発前タイマー設定、充電待機時間設定、最大電流量設定、最大充電量設定、外部給電下限SOC設定を遠隔で行なうことができる。これらの機能を活用することで、快適な移動と電気代の抑制、航続距離最大化に寄与するのだ。

安全装備は安全運転支援機能を全タイプに標準装備し、上級グレードはホンダ センシングを装備している。また軽商用バンとして初めてサイドカーテンエアバッグを運転席と助手席に標準装備している。

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みんなのコメント

1件
  • cub90
    日常に使えるBEVが見えて来ました。購入は、まだ数年後ですが、状況を見ながら将来の選択肢として準備しようと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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