現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガソリン、ディーゼル、HV、百花繚乱!! 一番いいエンジンはどれだ??

ここから本文です

ガソリン、ディーゼル、HV、百花繚乱!! 一番いいエンジンはどれだ??

掲載 更新
ガソリン、ディーゼル、HV、百花繚乱!!  一番いいエンジンはどれだ??

 同じクルマに違うエンジンが2種類以上あると、購入する時迷いますよね。試乗しにディーラーに行ってもすべてのエンジンが用意されているわけではないので、なおさらです。

 ガソリンエンジンとディーゼルエンジン、または排気量が違うガソリンエンジンとハイブリッドなど2種類以上エンジンを積んでいるクルマがあります。なかには同じ車種なのに5種類のパワートレイン(駆動方式含む)が選べるクルマもあるんです。

カタログ値は非力だけど走ると超楽しい【羊の皮を被った狼車】7選

 そこで、今回はパワートレインが2種類以上あるコンパクトカーをピックアップして、どれがベストエンジンなのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が指南します!

文/渡辺陽一郎


写真/ベストカー編集部

 本題に入る前に、エンジンを選ぶ条件は3つあることを説明しておきたい。最も大切なのは、動力性能と燃費のバランスだ。車両重量に対して過不足のない性能を備え、なおかつ燃費効率の優れたエンジンを選びたい。

 2つ目の条件は価格だ。動力性能や燃費に対して、割安なエンジンが好ましい。仮にエンジンの価格が高くても、エコカー減税額が大きければ、価格の負担を実質的に抑えられる。

 3つ目は車両とエンジンの相性だ。例えばスポーツカーに搭載する場合、動力性能と燃費のバランスが優れ、価格が割安でも、運転感覚が退屈では物足りない。

 スポーツカーには、少々燃費が悪かったり価格が割高でも、文字通りスポーティなエンジンが要求される。以上のような観点から、車種ごとにベストなエンジンを探したい。

■マツダデミオは1.3Lガソリンと、1.5Lディーゼル

●エンジンの種類とグレード


■1.5L、直4ガソリン:110ps/14.4kgm。JC08モード燃費:19.0km/L(6AT)、19.8km/L(6MT)


■搭載グレード:15C/139万3200円、15S/149万4000円、15Sツーリング/173万3400円、15SツーリングLパッケージ/181万4400円

■1.5L、直4ディーゼル:105ps/25.5kgm(6AT)、22.4kgm(6MT)。JC08モード燃費:26.4km/L(6AT)、30.0km/L(6MT)


■搭載グレード:XD/181万4400円、XDツーリング/201万4200円、XDツーリングLパッケージ/207万3600円


※6MT、6ATと価格は同じ。FFの価格を掲載

 マツダデミオは直列4気筒1.5Lのガソリンとクリーンディーゼルターボを用意する。ディーゼルはガソリンエンジンに当てはめると2.5L並みのトルク(駆動力)を発揮して、燃料代は軽油価格も考えるとハイブリッド並みに安い。

 そしてディーゼルのXDツーリング(201万4200円)の価格は、ガソリンの15Sツーリング(173万3400円)に比べて28万800円高いが、エコカー減税ではディーゼルが免税になる。税額の違いを差し引くと、実質価格差は約20万円だ。

 そこでレギュラーガソリンの価格を1L当たり150円、軽油を130円、実用燃費がJC08モードの85%(ガソリンのWLTCモード燃費は補正なし)で計算すると、1km当たりの燃料代はガソリンが7.9円、ディーゼルは5.8円だ。ディーゼルは1km当たり2.1円安く、20万円の実質差額を9~10万km走れば取り戻せる。

 この距離は少し長く思えるが、前述のようにディーゼルは動力性能も優れているから、割安感だけでは判断できない。

 またデミオはスポーティな性格のコンパクトカーだから、動力性能の高いディーゼルとは相性が良い。従って最も推奨度の高いグレードは、ディーゼルのXDツーリングになる。

■ベストグレード/1.5L、直4ディーゼルのXDツーリング、201万4200円(6MT、6AT共通)

■スイフトは1Lターボ、1.2LNA、1.2LマイルドHV、1.2LフルHVの4種類!

●エンジンの種類とグレード


■1.2L、直4NA:91ps/12.0kgm、JC08モード燃費:CVT=24.0km/L、5MT=23.4km/L(XG)


■搭載グレード:RS/169万2000円(FF、CVT)、XL/155万9520円(FF、CVT)、XG/134万3520円(CVT)

■1L、直3ターボ:102ps/15.3kgm、JC08モード燃費:6AT=20.0km/L


■グレード:RSt/168万5880円(FF、5MT)、169万200円(FF、CVT)

■1.2L、直4+マイルドハイブリッド:91ps/12.0kgm+モーター3.1ps/5.1kgm、JC08モード燃費:27.4km/L(FF、ハイブリッドRS)


■グレード:ハイブリッドRS/169万1280円(FF、CVT)、ハイブリッドML/162万5400円(FF、CVT)

■1.2L、直4+ハイブリッド:91ps/12.0kgm+モーター13.6ps/3.1kgm、JC08モード燃費:32.0km/L(ハイブリッドSG)


■搭載グレード:ハイブリッドSL/194万9400円(FF、5AGS)、ハイブリッドSG/166万8600円(FF、5AGS)


※価格はFF


 スズキスイフトは、エンジンの種類が豊富だ。直列4気筒の1.2Lには、ノーマルタイプ、マイルドハイブリッド、フルハイブリッドがあり、直列3気筒1Lのターボも選べる。これにスイフトスポーツの1.4Lターボが加わる。

 これらのエンジン性能を比べると、1.2Lはすべて共通化され、最高出力は91ps、最大トルクは12.0kgmだ。1Lターボは102ps/15.3kgmに高まるが、アイドリングストップも装着されず、JC08モード燃費は20.0km/Lにとどまる。スイフトスポーツを別の車種として考えると、1.2Lエンジンから選ぶことになる。

 まずエアロパーツなどを割安に装着したRS同士で、ノーマルエンジンとマイルドハイブリッドを比べると、後者は前者に比べて約10万円高い。この金額であれば、マイルドハイブリッドの燃費節約により、約10万円の価格差を9万kmで取り戻すことができる。従ってマイルドハイブリッドが買い得だ。

 いっぽう、フルハイブリッドは割高になる。装備の違いを補正すると、価格はエコカー減税を考慮しても、マイルドハイブリッドに比べて20万円以上高い。この金額を燃料代の節約で取り戻すには、20万km以上の走行を要する。

 ATの違いにも注意したい。フルハイブリッドのATは、1組のクラッチを使う5速AGSで、シングルクラッチ方式としては制御を綿密に行う。それでもマイルドハイブリッドのCVT(無段変速AT)に比べると、滑らかさに欠けてしまう。

 そうなると最も買い得なエンジンはマイルドハイブリッドで、グレードは前述のスポーティなRSがベストだ。

■ベストグレード/1.2LマイルドハイブリッドのRS、169万1280円(FF、CVT)

■日産ノートは5種類のパワートレインを用意!

●エンジンの種類とグレード


■1.2L、直3NA:79ps/10.5kgm。JC08モード燃費:23.4km/L(S)


■搭載グレード:S/142万1280円、X/152万3880円

■1.2L、直3スーパーチャージャー:98ps/14.5kgm。JC08モード燃費:26.2km/L(X DIG-S)


■搭載グレード:X DIG-S/176万6880円、メダリスト/209万1960円

■1.2L、直3+e-POWER:エンジン79ps/10.5kgm+フロントモーター109ps/25.9kgm。JC08モード燃費:37.2km/L(e-POWER S)


■搭載グレード:e-POWER S/190万1880円、e-POWER  X/202万1760円、e-POWERメダリスト/235万3320円

■1.2L、直3+e-POWER+リアモーターアシスト(4WD):エンジン79ps/10.5kgm+フロントモーター109ps/25.9kgm+リアモーター4.8ps/1.5kgm。JC08モード燃費:28.8km/L(e-POWER X-FOUR)


■搭載グレード:e-POWER X-FOUR/223万7760円、e-POWERメダリストFOUR/256万9320円

■1.2L、直3+リアモーターアシスト(4WD):79ps/10.8kgm。JC08モード燃費:18.2km/L(X-FOUR)


■搭載グレード:X-FOUR/173万9880円、メダリストX-FOUR/195万480円


※価格はX-FOURグレード以外はFF


 日産ノートは1.2Lの直列3気筒エンジンを搭載する。ノーマルタイプ、スーパーチャージャー、ハイブリッドのe-POWER、これにリアモーターでアシストする4WDのe-POWER X-FOUR、1.2L、直3NAエンジンにリアモーターアシストを加えた4WDのX-FOURの5種類と豊富。

 このうち、スーパーチャージャーは魅力が乏しい。動力性能と燃費がいまひとつ不満で、ノイズも耳障りだ。従ってノーマルエンジンとe-POWERの選択になる。

 X同士で価格を比べると、e-POWERはノーマルエンジンに比べて49万7880円高いが、エアコンのオート機能などが備わる。この違いにより、実質差額は45万円少々に縮まる。さらにエコカー減税でも約5万円の差が付くから、最終的な負担額の差は約40万円だ。

 そこでデミオと同様に損得勘定を計算すると、1km当たりの燃料代はe-POWERが5.2円、ノーマルエンジンは7.5円になる。e-POWERでは1km当たり2.3円を節約できるが、40万円の価格差を取り戻すには、約17万kmの走行を要する。

 それでも推奨グレードは、e-POWER Xになる。理由は運転感覚だ。エンジンは発電機の作動に使われ、駆動はモーターが行うから、ノーマルエンジンに比べると加速が滑らかに感じる。動力性能も上まわる。

 e-POWERはアクセル操作に対する反応も機敏だ。エコ/Sモードを選ぶと、アクセルペダルを戻すと同時に駆動用モーターが回生充電を開始するから、効率の良い運転が行える。アクセル操作だけで速度を自由に調節できるため、運転の楽しさも味わえる。低燃費だけでなく、さまざまな付加価値が得られることもe-POWERの魅力だ。

■ベストグレード:ノートe-POWER X、202万1760円(FF、CVT)

■ホンダフィットは1.3L、1.5Lと1.5LHVの3種類

●エンジンの種類とグレード


■1.3L、直4NA:100ps/12.1kgm。JC08モード燃費:24.6km/L(CVT)、21.8km/L(5MT)


■搭載グレード:13G/142万8840円、13G・Lホンダセンシング/165万3480円、13G・Sホンダセンシング/179万640円

■1.5L、直4NA:132ps/15.8kgm。JC08モード燃費:21.0km/L(RS、CVT)、19.2km/L(RS、6MT)


■搭載グレード:15XLホンダセンシング/185万3280円、RSホンダセンシング/205万920円

■1.5L、直4+モーター:エンジン110ps/13.7kgm+モーター29.5kgm/16.3kgm。JC08モード燃費:37.2km/L(ハイブリッド)


■搭載グレード:ハイブリッド/169万9920円、ハイブリッドF/181万5480円、ハイブリッドLホンダセンシング/207万9000円、ハイブリッドSホンダセンシング/220万5360円


※価格はFF


 ホンダフィットは、直列4気筒1.3Lと1.5Lのノーマルエンジン、1.5Lのハイブリッドを用意する。これらのなかで、最も買い得なのが1.3Lのノーマルエンジンを搭載する13G・Lホンダセンシングだ。

 一番の理由は価格にある。13G・Lホンダセンシングは、緊急自動ブレーキを作動させる高機能なホンダセンシング、サイド&カーテンエアバッグ、LEDヘッドライトなどの実用装備を充実させて、価格を165万3480円に抑えた。

 コンパクトカーで160万円を超えると割高に思えるが、今は安全装備が充実するから、フィット13G・Lホンダセンシングでも買い得な部類に入る。1.5Lエンジン搭載車になると、快適装備も充実する代わりに、価格が180万円を超えてしまう。1.5Lはコンパクトカーとしては選びにくい。

 またハイブリッドLホンダセンシングの価格は207万9000円だ。13G・Lホンダセンシングとの価格差を燃料代の節約で取り戻すには、10万km以上の走行を要する。

 これらの機能を考えると、フィットに最も相応しいエンジンは1.3Lだ。割安な価格に加えて、車両重量が約1トンと軽いために、運転感覚も適度に軽快でバランスが良い。JC08モード燃費は24.6km/Lだから、ハイブリッドでなくても燃費性能が優れている。

■ベストグレード:フィット13G・Lホンダセンシング、165万3480円(FF、CVT)

■1Lと1.3L、1.5LHVを3種類用意するヴィッツ

●エンジンの種類とグレード


■1L、直3NA:69ps/9.4km/L。JC08モード燃費:21.6km/L。スマートストップパッケージ装着車は24.0km/L


■搭載グレード:1.0F/132万5160円、1.0F Mパッケージ/118万1520円、1.0Fスマートストップパッケージ/140万5080円、Jewela1.0/146万2320円、Jewela1.0スマートストップパッケージ/154万2240円

■1.3L、直4NA:99ps/12.3kgm。JC08モード燃費:25.0km/L(FF、U)


■搭載グレード:1.3F/148万1760円、1.3U/178万7400円、1.3Uスポーティパッケージ/194万1840円。Jewela1.3/169万2360円

■1.5L、直4+モーター:エンジン74ps/11.3kgm+モーター61ps/17.2kgm。JC08モード燃費:34.4km/L(ハイブリッドF)


■搭載グレード/ハイブリッドF/181万9800円、ハイブリッドU/207万6840円、ハイブリッドUスポーティパッケージ/222万6960円、ハイブリッドJewela/197万3160円


※価格は特に記載のないものはFF


 トヨタヴィッツは、直列3気筒1Lと直列4気筒1.3Lのノーマルエンジン、1.5Lのハイブリッドを用意する。

 このなかで最も買い得なのは、1.3Lのノーマルエンジンだ。1.3Fの価格は1.0Fスマートストップパッケージに比べて7万6680円高いが、1.3Fでは、後席が一体可倒式から分割可倒式に上級化されたりする。

 こういった装備の上級化を差し引くと、1気筒/300ccの価格換算額は4万円に収まる。一般的には、気筒数の違いも含めると12万円以上に相当するから、ヴィッツでは1.3Lエンジンが割安だ。


 しかもJC08モード燃費は、1.0Fスマートストップパッケージが24km/lなのに対して、1.3Fは25km/Lに達する。

 つまり1.3Lエンジンは、1Lに比べると動力性能が高まり、4気筒化によってノイズと振動は抑えられ、さらに燃費効率も優れているわけだ。

 1Lエンジンのメリットは、自動車税が年額5000円、自動車重量税が1年当たり2500円安いことだが、機能の違いを考えると1.3Lエンジンが明らかに買い得になる。

 またハイブリッドの価格は、1.3Lのノーマルエンジンに比べると、装備の違いを補正して約28万円高い。この金額を燃料代の差額で取り戻すには、エコカー減税の違いを含めても13万kmを要する。

 なお1.3Lエンジンは、車両重量に見合った動力性能を発揮するため、ハイブリッドと比べても運転感覚の満足度が高い。従って1.3Fが最も買い得なグレードになる。

■ベストグレード:ヴィッツ1.3F、148万1760円(FF、CVT)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村