現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 真夏の必需品! サンシェードの最新トレンドは「遮光」「遮熱」、そして…もうひとつは?

ここから本文です

真夏の必需品! サンシェードの最新トレンドは「遮光」「遮熱」、そして…もうひとつは?

掲載 更新 7
真夏の必需品! サンシェードの最新トレンドは「遮光」「遮熱」、そして…もうひとつは?



ドアを開けた途端、室内の異常なほどの熱さと手で触れないほどジリジリと熱くなったハンドル…、夏の炎天下に駐車したクルマによくある光景だ。少しでもこの熱さを緩和するために、装備しておきたいグッズがサンシェード。直射日光を遮ることで、車内の温度上昇をある程度緩和するだけでなく、強い紫外線をカットすることで色褪せや樹脂部品の劣化を防いでくれる必需品。これまでにも多くのサンシェードが市場に溢れているが、今回紹介するエーモン・ラディテック サンシェードは、これまでになかったプラスαの素材を採用することで新たな機能を搭載した新世代サンシェードなのだ。

「いや、待って。え? マジで…正気か?」4人が寝れる軽自動車、本当に存在した。

●文:月刊自家用車編集部

遮光・遮熱はトーゼン! これからは「放熱」性能に注目

真夏の炎天下での車内温度は危険レベル。エアコンが止まっている状態だと,車内温度は50℃超に達してしまう。さらに直接日光の当たるダッシュボードにいたっては70℃超まで上昇することもある。また、直射日光にさらされる車内は温度上昇とともに有害な紫外線により、劣化を早めてしまうので、なにかしらの対策は必要だ!

―― エーモンより発売された「ラディテック サンシェード」は、特殊素材を採用することで、赤外線を反射するとともに熱を放出して冷却性能を実現した最新サンシェードだ

そこでこの時期、是非とも準備しておきたいのがクルマ用サンシェードだ。直射日光を遮るだけでも、一定の温度上昇を抑える効果があるのだが、最新のサンシェードはこれでだけじゃ物足りない! 遮光・遮熱はもちろんのこと、もうひとつの性能に注目! それが『熱放射性能』だ

熱放射のキモは新素材4層構造!

―― これが遮光・放射冷却特殊素材のメカニズム。一般的な遮光生地(2層)と比べると、熱が生地に溜まる前に放射するため、冷却効果を得ることができるのだ

エーモンから発売された「ラディテック サンシェード」は、遮光率99.99%! 車内温度は一般的なサンシェードと比べると、なんと-5℃(ダッシュボード表面温度比)を実現している。これは、一般的なサンシェードが2層構造であるのに対して、ラディテックは4層構造となっているためだ。これにより、ほぼ光を通すことのない遮光性能を実現、そして表面には特殊素材であるナノガラスビーズを採用することで、赤外線を反射するとともに熱を放出して冷却性能を得ているわけだ。さらに室内側にも熱吸収層を設けることで、車内からの熱も吸収して放熱するというスグレもの。炎天下で駐車していたクルマに乗り込む際、少しでも車内の熱さが緩和されていると嬉しいよね。

―― これからのサンシェード選びは遮光だけでなく、放熱効果が決め手になりそう

これからのサンシェード選びは、遮光・遮熱だけじゃなく、放射冷却の性能をもった「放熱」がキーワードとなりそうだ。

クルマのウインドウサイズに合わせて選べる4サイズがラインナップ

―― サイズは、S,M、L、LLの4サイズがラインナップ。クルマのウインドウサイズに合わせて選べるので便利(適合表はコチラhttps://www.amon.jp/products/fitting/dl/raditech_sunshade.pdf)

本格レザー調の収納バッグは高級感アリ!

―― 付属の収納バッグは、素材・形状にこだわった本格レザー調を採用。高級感たっぷりなので車内に置いておいても邪魔にはならない

設置も収納もカンタン!

ポップアップ式の採用で簡単に広げることができるので、設置もカンタン。フロントガラスに沿って広げてバイザーで挟み込むだけでOK。ミラー部分に固定するマジックテープも装備されているので、ずり落ちる心配もない。もちろん、収納もカンタン。2つ折りにして、八の字に曲げるようにひねって折りたたみ、最後はゴムバンドで固定するだけ。付属の収納バッグに入れればコンパクトに保管できるので車内に常備しておくと便利。

―― ポップアップ式なのでセッティングも片付けも簡単。サンシェードを2つ折りにして八の字に捻るように畳んだら、付属のゴムバンドで固定。あとは収納バッグに入れるだけでOK!

こんな記事も読まれています

苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • mar********
    ガラスの内側に何だかんだ対策するより、盗難のリスクはあるが外側に対策するのが一番効果的でしょう。
  • ごうまえのり
    放熱した熱の行き先は?まぁ放熱してもしなくても変わる事は無いからどうでもいいんですけどね。メーカーのテスト条件・・・本当にテストしたかは知らないけど・・・と同じなら効果が有るかもしれませんね、真夏の車の下の日陰の地面ですら40℃を超えますから長時間停めて15とか16時に出発なんて条件では無意味です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村