現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カタログ数値はあてにならない! 本当に燃費のいいエンジンとその見分け方

ここから本文です

カタログ数値はあてにならない! 本当に燃費のいいエンジンとその見分け方

掲載 更新 1
カタログ数値はあてにならない! 本当に燃費のいいエンジンとその見分け方

 2000rpm未満のアクセルペダルに対する反応が重要

「広告に載ってる燃費は、全然出ない」、というような不満を持っている人も少なくないようですね。しかし、それは無理もないことです。そうしたカタログ燃費は、ある一定の走行モードを走った時の燃費データであって、皆さんが実際に使用している走行状況とは合致しないからです。それで、結局は「カタログ燃費の60~70%」くらいが、実際にクルマを使ったオーナーの実燃費というような雰囲気になっていますね。それが100%になる可能性は、まず考えられないことです。

【誰でもできる】クルマの燃費を向上させるコツ5選

 現在のカタログ燃費というのは、単なる宣伝文句というだけでなく、それをベースとしたエコカー減税制度が存在するので、税金に関わるデータになっています。最近も自動車メーカーによる燃費データ偽装が問題化していますが、それは「ユーザーに誤った性能を伝えた」という道義的責任だけではなく、事実上「ユーザーを脱税に巻き込んだ」という社会的責任が存在するわけです。日本のエコカー減税制度は、エコカーを増やすというよりも、エコカーへの買い換えを促進するように機能しています。つまりカタログ燃費は支払う税金を少なくするための免罪符なのです。

 ではシンプルに実燃費のいいエンジンとは、どんなものでしょうか? 結論から先に言ってしまえば、低回転域がしっかりと使えるエンジンです。現在のエンジン技術では、1300ccクラスのエンジンでも、2000rpm以下だけで走行することは難しくありません。これは日本のクルマの流れが悪く、加速は遅く、速度も低いという最近の傾向にも助けられている側面はあります。しかし燃費を高めようというエンジニアの技術開発が、結果として低回転域でのトルクを引き上げたのは間違いないでしょう。

 エンジンの効率でいえば、2500~3500rpmくらいの領域に熱効率のピークがあります。しかし最大効率は全負荷に近い領域、つまりアクセル全開で加速も減速もしないような状況で発揮されます。そういった状況が現実とかけ離れているのは、実際に運転している人は理解できると思います。

 現実ではそんなにパワーは必要ないので、もっと低い回転でユルユルとエンジンは使われるのです。現代の技術ではガソリンエンジンの効率は40%を超えていますが、実際に使われる2000rpm以下の領域では半分以下、つまり15~20%程度になります。その数値もエンジンの回転が変動している状況では、さらに低下します。

 では、そうした領域での部分負荷の熱効率がわかれば、実燃費が見えてくるのか? 答えはNOです。それもまたモード燃費と同じようなものです。問題は計測される熱効率よりも、実際に人間が操作していく中でどういった稼動状態になるのか? それが重要なんですね。たとえば平坦な道を一定速で走っていて、登り坂に変わったとします。その時にドライバーはアクセルペダルを踏み増すことになりますが、その登り坂に対して過不足のない最適な量が踏めるのか?

 MT以外のクルマではアクセルペダルの踏み込み量は要求トルク量と判断します。低速トルクに欠けるエンジンではシフトダウンして、エンジンの回転数を上げることで対応せざるを得なくなります。当然、その瞬間の燃費は大幅に悪化しますね。そういうエンジンが良い実燃費を出すことはありません。

 次に、低速トルク自体はしっかり確保できていて、エンジンの回転数は上げなくても十分だとしますね。ここで、そのトルクの出方が問題になります。アクセルペダルの操作に合わせてリニアにトルクが出てくれればいいのですが、遅れてトルクが出てくる場合にはドライバーが最適な踏み込み量を出すことが難しくなります。これを応答遅れといいますが、ディーゼルエンジンやトヨタのハイブリッドシステムでは、この傾向がとても強くなっています。

 応答遅れがなくリニアにトルクが出てくれれば、その瞬間瞬間の速度変化を感じて、ドライバーは最適なアクセルペダルの踏み込み量を決めることができます。しかしリニアではない場合には、ある程度予測する必要がありますが、それがなかなか上手くいかない。

 結果としてトルクが少なすぎた場合、ドライバーはさらにアクセルペダルを踏み込むことになりますが、クルマはもっと大きな駆動力が要求されていると判断して、巻き返すためにより大きなトルクを出そうと制御します。逆にトルクが大きかった場合は、ドライバーの想定よりも加速が強かったので、アクセルを戻すことになりますが、タイミングと量を間違えると失速してしまい、再加速することになります。そうしたアクセル操作を繰り返して、無駄なエネルギーを使い、燃費が悪くなってしまうわけです。

 つまり実燃費の良いエンジンというのは、1000rpm台がしっかりと使えて、なおかつ、その領域でのアクセルペダルの小さな操作への応答性が高いことが、必要条件なんですね。高効率をアピールされても、そこから外れたとたんに効率ガタ落ち、というようなエンジンでは実燃費は良くならないんです。リアルワールドでは通用しないんですね。

 実例を挙げてみましょう。スバルの水平対向エンジンは低回転域が苦手です。それでインプレッサでは1.6リッターと、2リッターが実燃費では同等です。これは2リッターが直噴という差もありますが、低回転でのトルクがあるから排気量の差を埋められるんですね。

 マツダのスカイアクティブGも低速トルクが不足気味です。デミオではガソリンの1.3リッターMTよりも、1.5リッターMTの15MBのほうが実燃費は上です。これは両方直噴ですが、1.5リッターはハイオク仕様で低回転でのトルクが大きく向上しているためです。

 本当の燃費を重視したいのであれば、カタログの燃費表示なんて気にせずに、試乗する時に低回転域でのドライバビリティをチェックするべきです。1500rpmくらいの一定速から1cmだけアクセルペダルを踏み増してみる、さらにもう1cm踏み増してみる、そこから1cmだけ戻してみる。そうした動きにしっかり追従してくれれば、あとはドライバーの貴方の運転が上手ければ良い燃費が出せることでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 日本車での燃費は殆どが実用燃費では無いしその値は出ない
    外車は概ね実用燃費以上の値が出る 
    不特定多数の人間が運転しても凡そ6割以上が達成できれば真実味が有ると言いたい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0263.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索
インプレッサの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0263.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村