現在位置: carview! > ニュース > イベント > トヨタ スーパー耐久シリーズに水素エンジンなど3種類の車両で参戦

ここから本文です

トヨタ スーパー耐久シリーズに水素エンジンなど3種類の車両で参戦

掲載 更新 3
トヨタ スーパー耐久シリーズに水素エンジンなど3種類の車両で参戦

トヨタは2022年3月19日、20日に開催される「ENEOS 2022 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKA 5時間耐久レース」にルーキーレーシング・チームとして出場するが、改めて今シーズンのスーパー耐久シリーズの参戦体制と、水素エンジンの体制などを発表した。

ルーキーレーシング、つまりトヨタは、今シーズンはそれぞれ異なる燃料を使用するパワートレーンを搭載した、3種類の参戦車両をスーパー耐久シリーズに投入する。なおガソリンエンジン仕様に関してはトムスがレース運営を担当する。

スバル スーパー耐久シリーズにカーボンニュートラル燃料で参戦

これらの車両をモータースポーツに使用することで、カーボンニュートラルに取り組む姿をアピールする。また、他業界とも連携するなど、引き続き水素やカーボンニュートラル燃料を「つくる」、「はこぶ」、「つかう」仲間づくりを進めていくとしている。

モリゾー選手もステアリングを握るルーキーレーシングのカローラH2コンセプトカローラH2コンセプト

水素内燃エンジンを搭載するカローラ(ST-Qクラス)は、昨年スーパー耐久シリーズに計4戦参戦し、モータースポーツを通じた迅速な開発を進めてきており、昨年5月の初戦から11月の最終戦までの約半年で出力は24%、トルクは33%向上させ、異常燃焼の制御も実現するなど、エンジン性能をガソリンエンジンに近いレベルまで高めている。

一方で、より戦闘力を高めるために、航続距離の改善や水素充填時間の短縮が大きな課題であり、年間を通じて、解決に取り組んで行くとしている。なお航続距離を延長させるために、今シーズンは圧縮気体水素から液体水素への変更も計画されている。

なお、燃料の水素は太陽光で発電された電力で水を電気分解して得られるグリーン水素を、高圧圧縮して使用することになっている。

樹脂ライナーを採用した輸送用水素タンクまた、水素の輸送時には従来は金属タンクのローリーを使用していたが、今シーズンは樹脂ライナー製タンクを使用し、従来の金属製タンクに比べ、タンク圧力は20MPaから45MPaまで上げることが可能となり、水素運搬量は約4倍になっている。

GR86(カーボンニュートラル燃料)

今シーズンから内燃エンジンによるカーボンニュートラルという新しい選択肢の可能性に挑戦すべく、カーボンニュートラル燃料を使用するGR86をベースとした新たな車両をST-Qクラスに投入する。GRヤリス系のエンジンをベースに新開発したGR型1.4Lターボエンジンを搭載し、従来技術を活用して開発を進めて行くとしている。

カーボンニュートラルの液体合成燃料を使用するGR86。搭載エンジンは新開発のGR1.4Lターボ・エンジン。同じ燃料を使用するスバルBRZは水平対向2.0Lの自然吸気エンジンを搭載カーボンニュートラル燃料は、燃焼時には二酸化炭素を排出するが、燃料自体に大気中に存在する二酸化炭素を使用しているため、排出量はプラスマイナスゼロ(カーボン・オフセット)になること、また既存のインフラや車両技術を活用できることから、カーボンニュートラル実現のための手段の一つとして想定されている。

GR86に搭載されているGR1.4Lの3気筒ターボエンジン今年一年間、同じST-Qクラスに参戦するスバル BRZと競い合いながらモータースポーツの現場で鍛えることで、課題を発見、改善し、将来的な実用化の可能性を探るとしている。
なお、カローラH2コンセプト、GR86(カーボンニュートラル)が参加するST-Qクラスはメーカー開発車両専用の特別クラスだ。

GR86(ガソリン)

シリーズ第2戦の「富士SUPER TEC 24時間レース」から、トムススピリットの参戦車両として、GR86をベースとした車両をST-4クラスに投入する。ST-4クラスは1501cc~2000ccエンジンのクラスで、当然競合車が存在する。

ST-Qクラスで出場するGR86(カーボンニュートラル燃料)と比べ、より市販車に近い車両をレースで鍛え、その技術ノウハウを市販モデルやパーツの開発に生かすことを目的としている。

トヨタ 関連記事
トヨタ 公式サイト

The post トヨタ スーパー耐久シリーズに水素エンジンなど3種類の車両で参戦 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

245.6759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

245.6759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村