現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F2第5戦フランス・レース1:デ・フリーズ独走優勝。松下信治は接触が響き9位に

ここから本文です

F2第5戦フランス・レース1:デ・フリーズ独走優勝。松下信治は接触が響き9位に

掲載 更新
F2第5戦フランス・レース1:デ・フリーズ独走優勝。松下信治は接触が響き9位に

 FIA F2フランスラウンドのレース1が行われ、ARTグランプリのニック・デ・フリーズが優勝を果たした。

 約1カ月ぶりの開催となるF2。第5戦フランスラウンドのレース1は、気温26℃、路面温度49℃のコンディションでスタート時刻を迎えた。

■「もうタイヤへの不安はない」松下信治、夢のF1に向け逆襲を目指す

 ホールショットを奪ったのはデ・フリーズ 。4番グリッドから良いスタートを切り、アウト側からかぶせホールショットを奪った。

 しかし、レースは1周目から波乱の展開。ターン3の内側をショートカットする形でコントロールを失ったショーン・ゲラエル(プレマ・レーシング)が、チームメイトのミック・シューマッハーに後方から衝突してしまう。ゲラエルはマシンを停めてリタイア。シューマッハーはタイヤをパンクさせたままピットへ戻ったが、フロアを破損しコース上にパーツが飛び散ってしまった。

 このクラッシュによりバーチャルセーフティカー(VSC)が出された。またドリアン・ボコラチー(カンポス・レーシング)もトラブルが発生したようでマシンをコース上に停めてしまう事態に。結局赤旗が掲示され、3周を終えたところでレースは中断となってしまった。

 上位勢のオーダーはデ・フリーズ、ジャック・エイトケン(カンポス・レーシング)、セルジオ・セッテ・カマラ(ダムス)の順。松下信治(カーリン)は7番手につけた。

 約20分の中断の後、セーフティーカーの先導のもとレースが再開された。5周目からバトルが再開されると、デ・フリーズが徐々に隊列を抜け出す展開となり、6周目に入る頃には2番手のエイトキンに2秒近い差をつけた。

 ピットインが可能となる6周を消化した直後に、セッテ・カマラとエイトキン、松下といった面々がピットへ駆け込んでタイヤ交換義務を済ませた。

 その次の周にはトップを走っていたデ・フリーズもピットイン。しかしコース復帰した際にエイトキンに前を行かれてしまった。デ・フリーズはエイトキンに即座にオーバーテイクを仕掛け、これをパス。タイヤ交換義務を消化した中でのトップを取り戻した。

 11番手を走る松下の後方からは、ポイントリーダーのニコラス・ラティフィ(ダムス)が接近。10周目のターン8でオーバーテイクを仕掛けたラティフィと松下は接触し、ラティフィはエスケープロードへと難を逃れた。両車ともに大きなダメージは無かったようで、走行を続けた。

 ピットインをせずトップを走るルカ・ギオット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)はファステストラップを記録する走りを見せる。タイヤ交換義務を考えるとなんとか後方のデ・フリーズに対する差をつけたいところだが、デ・フリーズもそれをさせまいと、ファステストラップを塗り替える走りを見せた。

 15周目、10番手を走行していた松下に、後方からカラム・アイロット(チャロウズ)がプレッシャーをかけた。松下がターン11で膨らんだのを見て、アイロットはイン側に飛び込んだが、コントロールを失って挙動を乱し、松下と接触。松下はコースオフを喫し、なんとかコースに復帰するもポジションを11番手に落としてしまった。

 なおアイロットはマシンを停めてレースを諦めた。また、このクラッシュによってVSCが出されるも、16周目には解除された。

 21周目、トップを走行していたギオットがピットイン。ギオットはデ・フリーズに対して十分なギャップを稼ぎ出すことができず、デ・フリーズが悠々と前へ。またエイトキン、セッテカマラらも前に出て、ギオットは5番手で復帰した。

 さらに、タイヤ交換直後のギオットは後方のチョウ・グアンユー(ユニ・ヴィルトゥオーシ)を抑えきれずにかわされてしまい、6番手に後退した。

 24周目に、暫定トップを走っていたジョーダン・キング(MPモータースポーツ)がピットインし、6番手でコースへ復帰。これでデ・フリーズがラップリーダーに復帰した。

 25周目にはギオットがファン-マヌエル・コレア(チャロウズ)に接触。ギオットはコースオフを喫し、バリア接触ギリギリで停車。しかし右リヤサスペンションにダメージを負っており、リタイアとなった。

 これによって本日3度目のVSCが発動。27周目になるタイミングでVSCが解除された。

 トップのデ・フリーズは2番手のエイトキンに4秒以上の差を付ける独走状態を築いており、盤石の体制に。一方で2番手争いはエイトキンにセッテ・カマラがプレッシャーをかけだしており、29周目のホームストレートで一気にエイトキンをパス。2番手に浮上した。

 結局トップでチェッカーフラッグを受けたのはデ・フリーズ。最終的に2番手に8秒以上の差をつける独走で今季2勝目を果たした。

 2位は終盤にポジションを上げたセッテ・カマラが入った。3位はエイトキンとなった。

 松下は終盤8番手を走行し、レース2でのポールポジションを狙える位置にいた。しかしコレアにオーバーテイクを仕掛ける際に、メインストレートでコース外に押し出され失速。その影響かアンソニー・ユベール(アーデン)に29周目にかわされてしまい、惜しくも9位となった。

こんな記事も読まれています

カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
Merkmal
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
ベストカーWeb
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村