日本を駆け巡る1000キロのグランドツアー
フェラーリは、かつてヨーロッパの貴族や文芸作家などが行なっていた「グランドツアー」の精神を現代に体現したツアーを日本国内で開催しました。フェラーリ初のSUVである「プロサングエ」で日本の伝統と革新を巡る、約1000kmの全行程に参加した自動車ライターの西川 淳氏がツアーの様子をお伝えします。
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雨すらも楽しめる“全天候型”フェラーリ
京都をスタートし、金沢、松本、箱根、鎌倉を抜けて東京へと至る、およそ1000kmのグランドツーリングにフェラーリ「プロサングエ」で参加した。京都~金沢の前半は日本人ジャーナリストのみ、金沢~東京の後半はドイツやオーストラリア、中国、韓国からの取材陣を迎えての豪華なプログラム。筆者は全行程にお付き合いすることに。
出発地の京都はあいにくの雨模様。街中を北上し、鯖(さば)街道へ。大原を抜け、琵琶湖の西岸へと進路をとる。時間が経つにつれて次第に本降りに。とはいえ今回のパートナーは跳ね馬といっても背が高いモデルだ。天候に左右されないフェラーリということで、かえって楽しめるじゃないか。しかもプロサングエのフロントミドには12気筒エンジンが積まれている。新緑の美しいはずの鯖街道も景色を楽しむどころではなかったけれど、たなびく素晴らしいV12エンジンの咆哮と、悪コンディションをまるで気にさせないハンドリングとがドライバーの心を大いに盛り立てた。
金沢に着く頃には雨もようやくやんで、遠くの空には晴れ間も見えだした。天気予報によれば明日からなんとか天気も持ち直しそうだ。2日目、有名な千里浜なぎさドライブウェイを楽しむ。満潮ということでかなり待たされたが、短い区間ながらなんとか走った。
金沢を南下し、こんどは世界遺産の白川郷を目指す。茅葺(かやぶき)の家々が立ち並ぶ風景は我々日本人にとっても里山の原風景を思い出させてくれる貴重な機会だろう。そして、この村もまた昔のままのように見えて、その実、知恵と工夫を注ぎながら変えるところは変え、守るべきものを守って、維持されていることを知る。時代の変化に適応しつつ、古き良き伝統も立派に残す。フェラーリがプロサングエに12気筒エンジンを積むという行為とそれはよく似ている。
白川郷から飛騨高山、そして信州へと抜ける山間のワインディングロードでは、プロサングエの運動性能を存分に嗜んだ。重量バランスの良さと秀逸な新サスペンションシステムのおかげで、そのドライブフィールはまるで背の高い「812」である。
松本・扉温泉は明神館へと到着。グルマンが目指す温泉ホテルで、ルレ・シャトー会員というだけあって、地産地消に徹し、和のテイストも取り入れたフランス料理のプレゼンテーションが素晴らしい。これもまた伝統と革新が融合する一例だ。
雲隠れしていた富士山が現れた!
3日目はビーナスラインでのドライブからはじまった。この日から海外からのジャーナリストたちも交えてのツアーとなり、天気は快晴、富士山の遠望に早くも喜ぶ彼らの様子がなんだか我がことのように嬉しい。せっかく日本までやってきて富士山が見えないなんてありえない。
茅野市へと降り、諏訪大社で旅の安全を祈祷していただく。山梨の造り酒屋に最も興味を抱いていたのはドイツ人だったが、他の面々は先を急ぎたがった。富士山と富士五湖だ。
富士山が近づくにつれて雲行きが怪しくなってくる。河口湖に着いた頃にはすっかり雲隠れしてしまった。海外勢も意気消沈することしきりだったが、スタッフの機転で西湖に向かってみれば、なんと雲の一部が途切れた。雄大な夏の富士山が湖上の向こうにそびえ立っているではないか。めっちゃラッキー! はしゃぐ韓国からのユーチューバーが微笑ましい。
大黒パーキングは海外勢に大人気
その日は箱根の温泉で旅の疲れを癒す。4日目もラッキーは続いた。早朝に芦ノ湖湖畔の宿を出立、大観山を目指した。もちろん富士山を望むため。頂上にクルマを停めた途端、スーッと雲がひいていく。ここでもまたユーチューバーたちは盛り上がり、滞在時間を大幅に上回ってしまう。箱根ターンパイクを楽しみに出かけたとたん、富士山はまた雲の向こうに。
湯河原パークウェイを降りて、小河原文化財団の主宰する“江之浦測候所”へ。海原のパノラマを含む自然を生かしたアーティスティックなプレゼンテーションに感動することしきり。ターンパイクに長居しすぎてしまった関係で残念ながら駆け足の訪問になったが、中国からのジャーナリストは気に入ったのか出発の間際まで取材していた。
湘南海岸を抜け、鎌倉で遅めのランチを楽しんだのち、海外勢が特にご執心だった大黒パーキングを訪れる。それまで取材場所には好みの差も見受けられた各国のジャーナリストたちも、ここは皆、気に入ったようだ。そう、みんなクルマが好きなのだろう。なにしろここは今や日本におけるクルマ好きの聖地のひとつ。世界が認めている場所でもあったのだから。そして、夕暮れ間近な東京へ。メガロポリスに圧倒されつつ、最後のドライブを楽しんだ。
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みんなのコメント
Lore in
タカピロ
負け犬3匹がコソコソ隠れて集まってきた。
先日、世話になってる販売店にプロサングエが入荷してると聞いて見てみたけど、クラウンとはまるで違う。
プロサングエが欲しいけど金が無いからってクラウンは選択しないだろうし全く別のクルマだと感じた。
負け犬3匹、プロサングエ見た事ないだろ?
赤いクルマをフェラーリと思い込む様な幼稚園児クラスのコメントにビックリ。
Lore inはアンチトヨタでも、もう少しレベルの高いコメントをする人だと思ってたんだけどな。
窓開けて腕を目いっぱい伸ばして窓枠に掛けたドヤ顔のドライバーを見た時嬉しかった。
なぜなら、その後ろにはレクサスが近づいてきてたから。