現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ダイハツ「エッセ」の顔は「ミラ」とのニコイチ! 軽カーだけの本気レース「東北660」に初参戦した「ガレージ310」のエントリー車両を紹介します

ここから本文です

ダイハツ「エッセ」の顔は「ミラ」とのニコイチ! 軽カーだけの本気レース「東北660」に初参戦した「ガレージ310」のエントリー車両を紹介します

掲載 2
ダイハツ「エッセ」の顔は「ミラ」とのニコイチ! 軽カーだけの本気レース「東北660」に初参戦した「ガレージ310」のエントリー車両を紹介します

続々と新しいドライバーやチームが参戦

スポーツランドSUGO(宮城県)やエビスサーキット(福島県)で開催されている、軽自動車だけで争われるレース「東北660」シリーズ。手軽さから学生からベテラン勢まで幅広く参戦しており、新たにデビューするドライバーやチームも多いのが特徴です。2024年にデビューしたチームを紹介します。

2ペダルのホンダ「S660」でも十分楽しめる! 軽カーだけの「東北660ターボGP」に参戦するベテランに基本のチューニングを教えてもらいました

プロショップ代表と仲間たち3台でエントリー

14年目のシーズンを迎えた「東北660選手権」だが、今もなお新たなエントラントが増え続けている。2024年第2戦のエビスサーキット東コースでデビューを果たしたのは、山形県のプロショップ「ガレージ310」を率いる佐藤 翼さんら3名だ。

東北660シリーズではルーキーだがサーキットの経験は豊富で、2014年に閉業した仙台ハイランドなどを走り込んでいたという。きっかけは以前から交流があった「オートリサーチ米沢」の走行会で、低コストで本格的なレースを楽しめそうだと感じてベース車両を購入した。仲間たちも次々に軽自動車の楽しさにハマり、佐藤 翼さんは「HA36カップ」に、佐藤奈美さんと新舘純仁さんは東北660選手権に参加することになった。

デビュー戦の目標を「3台とも完走すること!」と定め、佐藤 翼さんはHA36カップの1クラスで見事4位フィニッシュ。いっぽう佐藤奈美さんは5クラスで3位に入賞、新舘さんも6番手で無事にチェッカーを受けた。クルマに慣れたとはいえない段階のうえ、セッティングも発展途上ながら、全員が目標を達成できたのは今まで走り込んできた経験があってこそだろう。

カスタムも得意なので大胆アレンジはお手の物

そんなガレージ310はレッカー業務や車両の販売、カスタムとクルマに関することなら何でもお任せだ。とくにカスタムは昔から力を入れてきたカテゴリーで、今回の参戦マシンでも手腕が大いに発揮されている。

注目してほしいのは佐藤奈美さんのダイハツ「エッセ」。格子状のダクトが開いた純正フロントバンパーのデザインが気に入らず、L275型ダイハツ「ミラ」の純正とニコイチにしてオリジナルを製作したとのことだ。フェンダーと繋がるラインを含めて自然な仕上がりで、思わず純正オプションかと勘違いしてしまうクオリティである。軽量なカーボン製のボンネットと併せて、上質かつスパルタンな雰囲気に仕上がった。

いっぽう新舘さんは今回が人生初のレースで、中古パーツを活用しながらマシンを製作。トラブル予防を兼ねてイグニッションコイルは社外品に交換し、夏に備えローテンプのサーモスタットで冷却系も強化する。

そして佐藤 翼さんが参加するHA36カップは、改造範囲がさらに狭く最低重量の規定もある。初年度にMTの1クラスとAGSの2クラスでチャンピオンを獲得した、オートリサーチ米沢にアドバイスを受けつつ仕上げていったそうだ。

書き換えが認められている純正ECUはオートリサーチ米沢のオリジナルに。マフラーはラインナップレーシングでエアクリーナーは定番のHKSパワーフローである。レースに向け作り込んできたのはサスペンションで、ストリートライドの車高調に加えて強化ブッシュ、アクスルリジッドカラーにキャンバーシムも装着した。

今後は車両規定に抵触しない範囲での軽量化や、足まわりのセッティングを煮詰めるのが目標で、経験を積み3台が揃って上位に入賞したいと話す。チューニングで安易にパワーを上げることが難しいため、走り込みとデータ取りが欠かせない東北660シリーズ。後半の2戦でタイムと順位をどこまで上げることができるのか期待したい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • *****
    エッセがで初めの時に行きつけのガソリンスタンドで親しくなった店員さのを乗らせてもらったことがあるけど、MTだったのもあって普通に楽しかったよ。その時、マーチの12SR乗ってたからその比較でエッセはスロットルがワイヤー式だったからってのも大きかった。電スロは嘘くさい反応で楽しさをスポイルしてる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

77.0112.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.9125.9万円

中古車を検索
エッセの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

77.0112.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.9125.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村