現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 第107回インディ500予選1日目はローゼンクヴィストがトップ。琢磨は7番手。ポール争いはマクラーレンvsチップ・ガナッシか?

ここから本文です

第107回インディ500予選1日目はローゼンクヴィストがトップ。琢磨は7番手。ポール争いはマクラーレンvsチップ・ガナッシか?

掲載
第107回インディ500予選1日目はローゼンクヴィストがトップ。琢磨は7番手。ポール争いはマクラーレンvsチップ・ガナッシか?

 NTTインディカー・シリーズ第6戦にスケジュールされた第107回インディアナポリス500マイルレース。21日に予選1日目の走行が行われ、フェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレン)がトップスピードを記録した。

 チップ・ガナッシ・レーシングから挑む佐藤琢磨は、7番手で予選1日目を終え、翌日のTOP12クオリファイに進出している。

佐藤琢磨は7番手でTOP12予選に進出【第107回インディ500】予選1日目総合結果

 少し涼しい中でスタートした第107回インディ500の予選1日目。現地11時より走行がスタートする。

 1周のウォームアップを行い、アテンプトと呼ばれる連続4周の平均速度で争うインディ500の予選。金曜のセッション終了後のくじ引き順に34台のアテンプトが行われる。

 最初にアテンプトはライアン・ハンター-レイ(ドレイヤー&レインボールド)。平均231.613mphを記録する。

 好調チップ・ガナッシ・レーシグの1番手はマーカス・エリクソン。6番目にアテンプトすると1周目を233.324mph、2周目は少し落とし232.681mph、3周目は232.629mphでキープし、ラストを232.309mphで平均232.735mphを記録しトップに立つ。

 8番目にアテンプトしたアレクサンダー・ロッシ(アロウ・マクラレーン)は1周目を234.177mph、2周目は233.757mphと落とす3周目も233mph台、ラストは232mph台で平均233.528mphと一気にスピードアップしエリクソンを逆転。昨年のポールシッターのスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が続いてアテンプトするも平均232.914mphでロッシには届かない。



 11番目にアテンプトとなったルーキーのベンジャミン・ペデルソン(AJフォイト)は、平均232.739mphを記録しエリクソンを上回る3番手に入る。

 13番目にアテンプトとなったフェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレン)は、1周目にディクソンを上回る233.547mphで走行。233mph台でまとめラストは232.669mphで平均233.099mphでディクソンを上回り、マクラーレン勢がワン・ツーとなる。

 なかなかスピードが伸び悩むなか、21番目のアテンプトのリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)がロッシに迫る。1周目を233.902mphで走行し、徐々にスピードを落とすも最後は232.940mphで走行し平均233.395mphでローゼンクヴィストを交わし2番手。

 続いてアロウ・マクラーレンのパト・オワードがアテンプトへ。1周目を233.829mphで走行し、2周目は233.381mph、3、4周目は232mph台に落としてしまい平均233.252mphで3番手に続く。

 25番目にアテンプトは佐藤琢磨。ウォームアップを221.026mphで走行し、1周目を233.533mph、2周目は233.245mph、3周目を232.799mph、最後は少しスライドしてしまい231.857mphと落として平均232.857mph。ディクソンに続く6番手となる。

 27番目のサンティーノ・フェルッチ(AJフォイト)も3周目まで233mph台のスピードを見せ平均233.147mphで4番手。シボレー勢がトップ5を占める。

 続いてチップ・ガナッシのアレックス・パロウが登場。1周目を234.248mphとここまででの最速ラップを記録。2周目、3周目まで233mphで走行するも最後は232.540mphに落とし平均233.398mphでロッシを抜くことはできず2番手止まり。



 34番目のアテンプトとなったジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)は、トラブルかガレージに戻りアテンプトせず。残り約4時間の再アテンプトタイムとなる。

 再アテンプトは2列に並んで行われ、自身が持っている暫定グリッドをキャンセルし再アテンプトを行うレーン1が優先される。

 ハンター-レイがすぐさまアテンプトを行うもスピードを伸ばせず、トップ12を目指し各車アテンプト合戦が続く。このタイミングでまだアテンプトを行っていなかったニューガーデンもアテンプトへ。平均232.542mphでチームメイトのスコット・マクラフランを交わし12番手に滑り込む。

 ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)は再アテンプトで11番手に入り、チームメイトのニューガーデンがトップ12から脱落。トニー・カナーン(アロウ・マクラーレン)もポジションアップを狙うも12番手のエド・カーペンターと同スピードで13番手となる。

 7番手のディクソンもレーン2から再アテンプトへ。高い路面温度のなか、3周目まで233mph台で走行し、平均233.375mphで4番手に浮上する。

 残り約2時間で佐藤琢磨も再アテンプトへと向かう。ウォームアップを221.270mphで走行すると1周目を234.085mphとスピードを見せ、2周目は233.619mph、3周目を232.810mphと少し落とし、ラストは232.779mphで平均233.322mph。ディクソンに続く5番手に浮上する。

 エリクソンは3度目のアテンプトで233.030mphでポジションをひとつアップし9番に。カイル・カークウッド(アンドレッティ・オートスポート)もスピードアップを果たし12番手に浮上。徐々に日も傾き、再アテンプトのレーン2は各車が並び慌ただしくなる。

 再アテンプトを行ったカナーンは、1周目を234.057mphで走行。2周目、3周目も233mph台を記録し、平均233.347mphで琢磨を交わし5番手へ。

 さらにローゼンクヴィストが再アテンプトを行い、1周目をここまでの最速となる234.329mph、2周目も234.310mphで走行。3周目を233.780mph、ラストは233.372mphでまとめ平均233.947mphでロッシを交わしトップに浮上する。

 走行時間も残りわずかとなり、最後にアテンプトとなったのはクリスチャン・ルンガー(レイホール・レターマン・ラニガン)。230.522mphで30番手のキャサリン・レッグ(レイホール・レターマン・ラニガン)を交わすことができず、チームメイトのグラハム・レイホール、ジャック・ハーベイ、そしてデイル・コインのスティング・レイ・ロブとラストロウグリッドを予選2日目に争うことになった。

 予選1日目トップは、再アテンプトで更新したローゼンクヴィスト、2番手にロッシが続きマクラーレンがワン・ツー・3番手にパロウが入り、琢磨は7番手でトップ12クオリファイに進むこととなった。

 13番手のカーペンターから30番手のレッグまではグリッドが決定。マクラーレンとチップ・ガナッシともに4台がTOP12クオリファイに進んでおり、マクラーレンvsチップ・ガナッシのポールポジション争いに注目だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【カワサキ】モーターサイクル事業 70周年特別展示“70 Years of Good Times”の第三弾が10/1からカワサキワールドにて  
【カワサキ】モーターサイクル事業 70周年特別展示“70 Years of Good Times”の第三弾が10/1からカワサキワールドにて  
モーサイ
充電プラグを差すだけで決済も、ユビ電が新EV充電「プラグ&チャージ」開発へ
充電プラグを差すだけで決済も、ユビ電が新EV充電「プラグ&チャージ」開発へ
レスポンス
日本のEV普及に大貢献! 軽EVの「三菱ekクロスEV」と「日産サクラ」が約2年5か月で生産累計10万台を販売
日本のEV普及に大貢献! 軽EVの「三菱ekクロスEV」と「日産サクラ」が約2年5か月で生産累計10万台を販売
THE EV TIMES
荷主と物流事業者を直接つなぐ、Willboxが国際物流プラットフォーム出展へ…ジャパンモビリティショービズウィーク2024
荷主と物流事業者を直接つなぐ、Willboxが国際物流プラットフォーム出展へ…ジャパンモビリティショービズウィーク2024
レスポンス
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
くるまのニュース
ルノーの次世代F1パワーユニット救済を求める声。プロジェクト引き継ぎに他メーカーが関心を示す可能性も
ルノーの次世代F1パワーユニット救済を求める声。プロジェクト引き継ぎに他メーカーが関心を示す可能性も
AUTOSPORT web
約100万円!? 日産「最小・最安SUV」が爆売れ中! 販売台数「昨年比336%」あまりに売れすぎる「マグナイト」インドで記録達成
約100万円!? 日産「最小・最安SUV」が爆売れ中! 販売台数「昨年比336%」あまりに売れすぎる「マグナイト」インドで記録達成
くるまのニュース
【Moto2】小椋藍、日本GP予選9番手は”ちょうどいい”グリッド「決勝はドライになって欲しい。そうすれば自信あります!」
【Moto2】小椋藍、日本GP予選9番手は”ちょうどいい”グリッド「決勝はドライになって欲しい。そうすれば自信あります!」
motorsport.com 日本版
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
乗りものニュース
スバル新型「SUV軽ワゴン」発表に反響多数!?「かっこいい」「もはや戦国時代」精悍スタイル&大開口ドアに“スライド運転席”が便利な「シフォントライ」登場
スバル新型「SUV軽ワゴン」発表に反響多数!?「かっこいい」「もはや戦国時代」精悍スタイル&大開口ドアに“スライド運転席”が便利な「シフォントライ」登場
くるまのニュース
3速ATで「カウンタック」や「テスタロッサ」より速かった! バブルに乗り遅れた「ヴェクター」とは?…現在の相場は1億円以上!!
3速ATで「カウンタック」や「テスタロッサ」より速かった! バブルに乗り遅れた「ヴェクター」とは?…現在の相場は1億円以上!!
Auto Messe Web
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
AUTOSPORT web
一日だけアメリカ大統領の気分で1965年式リンカーン コンチネンタル エグゼクティブリムジンに乗る スイートルームの乗り心地は?
一日だけアメリカ大統領の気分で1965年式リンカーン コンチネンタル エグゼクティブリムジンに乗る スイートルームの乗り心地は?
AutoBild Japan
王者バニャイヤがもてぎスプリント制する。アコスタ首位走行中の転倒で初優勝逃す|MotoGP日本GP
王者バニャイヤがもてぎスプリント制する。アコスタ首位走行中の転倒で初優勝逃す|MotoGP日本GP
motorsport.com 日本版
えぇそうだったの!? 実は自動車業界の業績は[円相場]がめちゃくちゃ大事
えぇそうだったの!? 実は自動車業界の業績は[円相場]がめちゃくちゃ大事
ベストカーWeb
ニューウェイ稼働開始まで待つわけにはいかない……アストンマーティンの覚悟「我々の実力をエイドリアンに見せなければ」
ニューウェイ稼働開始まで待つわけにはいかない……アストンマーティンの覚悟「我々の実力をエイドリアンに見せなければ」
motorsport.com 日本版
シビックとフィットが2024年のスーパー耐久で大暴れ! 夏のもてぎをホンダのクルマたちが駆け抜けた【動画】
シビックとフィットが2024年のスーパー耐久で大暴れ! 夏のもてぎをホンダのクルマたちが駆け抜けた【動画】
WEB CARTOP
機能性と安全性を考えたNEWバッグ&プロテクター! IXONが2024FW新商品を発表
機能性と安全性を考えたNEWバッグ&プロテクター! IXONが2024FW新商品を発表
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村