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Tモデルに初めてカブリオレを設定! 新型「ポルシェ911カレラT」の予約受注開始

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Tモデルに初めてカブリオレを設定! 新型「ポルシェ911カレラT」の予約受注開始

新型「ポルシェ911カレラT」は俊敏性、軽量設計、感動的なサウンドスケープの6速マニュアルトランスミッション専用モデル

ポルシェジャパンは、新型「911カレラT」の予約受注を、全国のポルシェ正規販売店にて2024年10月30日(水)より開始する。

表情豊かな外観の新型「ポルシェ99Xエレクトリック」は、フォーミュラE第3世代のレギュレーション準拠の一台

ポルシェ911カレラTは俊敏性、軽量設計、感動的なサウンドスケープ、そして6速マニュアルトランスミッションに重点を置いた、純粋主義者にとって理想的なモデル。カレラT専用にカスタマイズされた装備パッケージがスタイリッシュな個性を演出する。新型911カレラTには、初めてカブリオレも用意された。

ポルシェは軽量でダイナミックな911カレラTを追加し、911モデルシリーズを拡張。純粋主義のカレラTは、軽量化、ダイナミックなチューニング、6速マニュアルトランスミッションによって最高のドライビングプレジャーを提供。

フルバケットシートを備えた新型911カレラTの最軽量仕様は、軽量ウインドウ、断熱材の削減、6速マニュアルトランスミッションによりわずか1,478kgで、911カレラより40kg以上軽くなった。911カレラTには初めてカブリオレも用意されている。

モデル名のTはツーリングを意味し、ポルシェでは1968年に「911 T」がツーリングカーとしてホモロゲーションを取得したときまで遡る。初代911 Tは1973年まで生産された。2017年以来、911カレラTは「カレラ」と「カレラS」の間に位置するモデルシリーズと位置づけられている。

純粋なドライビングプレジャー、俊敏なハンドリング、感動的なサウンド、そして後輪駆動スポーツカーの本質を追求したのが、911カレラTなのだ。

【写真31枚】カレラT専用にカスタマイズされた装備パッケージがスタイリッシュな個性を演出 

パワートレイン:マニュアルトランスミッションと水平対向6気筒ツインターボ
911カレラTは、911カレラの3.0L水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力は290kW(394PS)、最大トルクは450N・mだ。標準装備の6速マニュアルトランスミッションが駆動力をリアアクスルに伝達する。シフトダウン時には、エンジンとギアボックスの回転数差を自動的かつ特別に補正するオートブリッピング機能を選択することができる。

標準装備のスポーツクロノパッケージを装着した場合、カレラTクーペは4.5秒(カブリオレでは4.7秒)で100km/hまで加速。最高速度は295km/h(同293km/h)となる。

先代モデルに比べてパワーが向上したのに伴いカレラのブレーキシステムも大型化され、ブレーキディスクの直径は350mm、フロントには6ピストン固定式キャリパーが装備された。車内断熱の低減やオートブリップ機能との組み合わせにより、標準装備のスポーツエグゾーストシステムは特に感動的なサウンドスケープを生み出す。

シャシーとチューニング:このモデル専用の開発
トラックプレシジョンアプリを含むスポーツクロノパッケージは、これまで同様に911カレラTの標準装備の一部だ。さらにポルシェは、このモデルに初めてリアアクスルステアリングを標準装備し、フロントアクスルにはよりダイレクトなステアリングレシオを組み合わせることでハンドリングを大幅に最適化している。

これによりステアリングがよりダイレクトに反応すると同時に、安定性も向上。リアアクスルステアリングのチューニングは911カレラT専用に開発された。

10mm低く設定したPASMアダプティブスポーツサスペンションも標準装備され、カレラTの走りをより俊敏にするためにモデル特有のスポーティなチューニングが施されている。標準装備のリアアクスルステアリングと911カレラT専用に最適化されたエアロダイナミクスバランスによって、フロントおよびリアアクスルのアンチロールバーをニュートラルなハンドリングへとチューニングすることが可能になった。

911カレラTには20/21インチのカレラS軽合金製ホイールを装着。フロントタイヤは245/35 ZR20、リアタイヤは305/30 ZR21だ。


エクステリアとインテリア
911カレラTは、シリーズの他のモデルとは異なる数多くの特徴を備えている。三角形のリアウインドウには、シフトパターンのロゴが入ったステッカーが貼られ、マニュアルシフトを採用した純血主義のモデルであることがわかる。

リアのモデルロゴはコントラストカラーのバナジウムグレーだ。リアリッドグリルのインレイ、エクステリアミラーのアッパーおよびロアトリム、機械研磨仕上げの軽合金製ホイールは同色のバナジウムグレーメタリックで塗装された。カレラTのもう一つの特徴は、911カレラGTSから採用された空力的に最適化されたリップスポイラーだ。

カレラTのレジェンドカラーにはシェードグリーンメタリック、クレヨン、スレートグレーネオのボディカラーが用意され、ドリームカラーにはガーズレッド、ルガーノブルー、ゲンチアンブルーメタリック、カルタヘナイエローメタリックのボディカラーが用意された。

シェードカラーは、より落ち着いたジェットブラックメタリック、GTシルバーメタリック、アイスグレーメタリックから選択可能。コントラストはソリッドカラーのブラックとホワイトを提供し、ペイント・トゥ・サンプルおよびペイント・トゥ・サンプルプラスプログラムでは、さらに多くのボディカラーが用意されている。911カレラTカブリオレのトップは、オプションでブラック、レッド、ブルー、ブラウンの4色から選べる。

スポーティなブラックにコントラストカラーのステッチ(オプション)を施したカレラTのインテリアは、Tモデルらしいピュアな印象。ダッシュボードでひときわ目を引くのは、標準装備のスポーツクロノパッケージのストップウォッチだ。数多くの特別なディテールが、マニュアルスポーツカーとしての911カレラTの独自性を強調している。

短いシフトレバーの上部にはオープンポア仕上げのウォルナット積層木材ギアノブが装備され、見た目とともに手触りでも特別な体験を提供する。ギアレバーの前には“MT”(マニュアルトランスミッション)のロゴ入りバッジが付いている。

また、ダッシュボードの助手席側にはシフトパターンのロゴがプリントされた。標準装備には、レザー張りヒーテッドGTスポーツステアリングホイール(モードスイッチ付)も含まれている。また、Race-Texステアリングホイールも利用できる。ダッシュボードとセンターコンソールの装飾インレイはバナジウムグレー、ドアパネルのインレイはブラックブラッシュアルミニウムだ。

スポーティなインテリアにふさわしくカレラTにはブラックの4way電動調節式スポーツシートとSport-Texシートセンターが標準装備されている。インテリアのタータンチェック柄は911カレラT専用だ。ヘッドレストには911ロゴを刺繍。アダプティブスポーツシートプラス(18way調節機能付)または特に軽量なフルバケットシートをオプションで選択できる。

エクステリアとインテリアのカレラTパッケージ
911カレラTの特別感はエクステリアとインテリアのカレラTデザインパッケージによってさらに強調される。ポルシェのクラシックカラーであるゲンチアンブルー仕上げが印象的なカラーコントラストを生み出す。

エクステリアでは、リアリッドのインレイ、フロントおよびリアリッドとドアのCarrera Tデカール、MTステッカー、前面をグロス加工した軽合金製ホイールにこのカラーが使用された。エクステリアミラーのアッパーシェルはブラックだ。

標準装備のブラックステッチの代わりにゲンチアンブルーのコントラストステッチがインテリアを引き立て、シートにもゲンチアンブルーのコントラストストライプが施されている。シートベルト、センターコンソールとドアパネルのトリム、ヘッドレストのコントラストインレイと911の刺繍ロゴも同色だ。

◆新型「911カレラT」 希望小売価格(消費税込。2024年10月30日現在)
 911カレラT:6速マニュアル、ハンドル右/左=¥18,650,000- 
 911カレラTカブリオレ:6速マニュアル、ハンドル右/左=¥21,140,000- 

お問い合わせ先:ポルシェコンタクト
 Tel.0120-846-911   https://www.porsche.com/japan/ 

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