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トヨタ・アルファード/ヴェルファイアがフルモデルチェンジ。「快適な移動の幸せ」を追求して進化

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トヨタ・アルファード/ヴェルファイアがフルモデルチェンジ。「快適な移動の幸せ」を追求して進化

 トヨタ自動車は2023年6月21日、高級ミニバンのアルファードとヴェルファイアを全面改良して発売した。

車種展開および車両価格は以下の通り。

新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定

■アルファード

Z・2.5Lガソリンエンジン・2WD:540万円

Z・2.5Lガソリンエンジン・4WD:559万8000円

Z・2.5Lハイブリッド・2WD:620万円

Z・2.5Lハイブリッド・E-Four:642万円

エグゼクティブラウンジ・2.5Lハイブリッド・2WD:850万円

エグゼクティブラウンジ・2.5Lハイブリッド・E-Four:872万円

■ヴェルファイア

Zプレミア・2.4Lガソリンターボエンジン・2WD:655万円

Zプレアミ・2.4Lガソリンターボエンジン・4WD:674万8000円

Zプレミア・2.5Lハイブリッド・2WD:690万円

Zプレミア・2.5Lハイブリッド・E-Four:712万円

エグゼクティブラウンジ・2.5Lハイブリッド・2WD:870万円

エグゼクティブラウンジ・2.5Lハイブリッド・E-Four:892万円

 今回の全面改良で4代目に移行するアルファードと3代目に移行するヴェルファイアは、大切な家族との移動や大事な顧客の送迎といったシーンで、運転する人も、後席に乗車する人も、乗る人すべてが相手を思いやり感謝し合えるような空間を実現するため、「快適な移動の幸せ」を極めることをコンセプトに据えて開発。具体的には、日本国内で使用するのに大きすぎないボディサイズと広い室内空間を維持しながら、“Forceful×IMPACT LUXURY”というデザインキーワードをもとに突進するような力強さと躍動感の実現、人が不快に感じる振動や騒音を徹底的に低減して高級セダンに匹敵する快適性の創出、上質で快適な時間を提供する“おもてなし”の思想に基づいた装備類の採用などを実施する。また、アルファードとヴェルファイアそれぞれの個性を従来以上に明確化。ヴェルファイアは専用のサスペンションチューニングやボディ補強、パワートレインの採用により“運転する喜び”を提供し、合わせて専用グレードとして「Zプレミア」をラインアップした。

 エクステリアに関しては、“Forceful(重厚・勢い)×IMPACT LUXURY(次世代高級)”をキーワードに全体的なカタマリ感を意識し、あたかも闘牛が躍動しているかのようなモチーフのデザインに取り組む。フロント部には突進するような力強さを生み出すべくエンブレム部分が最先端になる“逆スラントフェース”とし、合わせてグリルのメッキ加飾と連続するシームレスなLEDデイタイムランニングランプ機能付きLEDクリアランスランプや新造形の異形3眼LEDヘッドランプを配して、力強くかつ先進的なマスクを演出する。グリルはアルファードが多数のスクエアパネルを放射状に配したデザインで、ヴェルファイアが太い横バーを放射状に配したデザインで仕立て、同時にバンバーサイドもモデル別に独自のアレンジを施した。一方でサイドビューは、地面を蹴り出すような力強さが感じられるよう、ダイナミックに凸凹を持たせた“凸凹MAXサイドシルエット”を導入。さらに、ロングホイールベースを活かした伸びやかなラインや、フロント部から流線的に上昇するルーフ形状、前後席を融合させたガラスキャビンおよび一筆描きのメッキモールを配して、圧倒的な存在感と高級感を具現化する。そしてリアビューは、スクエアなフォルムを基調にブラックアウトした逆台形のパネルとシャープな造形のLEDコンビネーションランプ、エアロスタビライジングフィンを配したアウターレンズ、厚みのあるバンパーなどによって、ひと目で高級ミニバンと分かるエレガントかつ堂々とした後ろ姿に仕立てた。コンビネーションランプ自体はアルファードが多数のスクエア形状LEDランプを組み合わせたデザインを、ヴェルファイアが凹状のLEDランプを2つずつ組み合わせた4連ランプと一文字に光を放つ横バーを組み合わせたデザインを採用する。また、新設定のヴェルファイア・Zプレミアにはツヤ有黒塗装のフロントグリル/ヘッドランプカバー/フロントバンパーガーニッシュ(エグゼクティブラウンジはガンメタ塗装)や、漆黒メッキ加飾のグリルモール/フォグカバーモール/ドアウィンドウフレーム/リアスポイラーモール/バックドアガーニッシュモール(エグゼクティブラウンジはメッキ加飾)、スモークメッキ加飾のフロントバンパーモール/サイドモール/リアバンパーモール(エグゼクティブラウンジはメッキ加飾)を専用装備。ボディカラーはアルファードがプレシャスレオブロンド、プラチナホワイトパールマイカ、ブラックを、ヴェルファイアがプラチナホワイトパールマイカ、ブラックをラインアップした。

 パッケージングの面では、日本の駐車場要件(全長5m未満、全幅1.85m以下)を守りながら、“体脂肪率0パッケージ”をキーワードに徹底的に無駄スペースを排除。従来型以上の室内空間と平板になりがちなミニバン側面で倍近い抑揚を実現する。ボディサイズは従来比で45mm長く、それ以外は同寸の全長4995×全幅1850×全高1935(19インチタイヤ装着時1945)mm/ホイールベース3000mmに設定した。また、全幅1850mmの制約の中で大径タイヤを組み込むために、製造工程において構成部品のばらつきを最小にするよう特別管理を実施する。一方、ステアリング角度を従来の30.4度から25.9度まで立てることで、乗用車のような自然なドライビングポジションを創出。さらに、リアスライドドア開口幅を従来比で40mm拡大(820mm)し、合わせてセンターピラーアシストグリップ長を135mmロング化(620mm)するとともに、サイドのユニバーサルステップ高を220mmと低く設定して、優れた乗降性を実現した。半分開いてドアストップした状態から直感的に開く/閉じるの操作ができるようにアレンジしたワンタッチシーソースイッチをスライドドアアウトサイドハンドルに組み込んだことも、乗降時の利便性アップにひと役かっている。

 2/2/3名乗車の3列シートで構成するインテリアは、オーナーが優越感に浸れるドライバーズ空間と、ゲストがくつろぎともてなしを感じる後席空間でアレンジする。クルーザーをイメージしてデザインしたドライバーズ空間は、左右へのダイナミックな動きと重厚なコンソールでオーナーを心地よく包み込むコクピットを提供。計器盤には12.3インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ(メーター照度コントロール付)とカラーヘッドアップディスプレイを、センター部には14インチ高精細HDディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusを設定する。また、インパネおよびドアトリム加飾はエグゼクティブラウンジが屋久杉のうずら杢をモチーフとした「UZURAMOKU」と光沢感あるエンボス加工の合成皮革との組合せを、ZプレミアとZはマットな質感の木目調加飾「DARK BROWN」とエンボス加工を施した品のある合成皮革とのコンビネーションを採用した。

 一方でプライベートジェットをイメージして仕立てた後席空間は、左右の人が共有スペースとして使用できる天井中央に着目して、圧迫感を出さないように薄型にしつつ照明機能や収納等を集約したスーパーロングオーバーヘッドコンソールを装備したうえで、このコンソールから繋がる大胆な配色構成とすっきりとしたした天井まわりによって卓越した空間を演出。また、運転席と2列目シートおよび3列目シートとの距離は従来型比でそれぞれ5mm/10mm広い前後席間距離を確保した。

 シート自体は2列目にエグゼクティブラウンジシートとエグゼクティブパワーシートを、3列目に5:5分割2ポジションスペースアップシートを採用する。エグゼクティブラウンジに装備するエグゼクティブラウンジシートは、クッションチルト機構の導入により全身の筋力を最も使わない安定した着座姿勢を実現し、合わせて伸縮可能なオットマンによって踵までしっかりとサポート。ギア駆動方式と電磁クラッチ機構を内蔵して上質な動きを実現したパワーロングスライド機構も配備する。さらに、16個のエアブラダーの膨張によって背中から大腿部までを押圧するリフレッシュ機構や、加温範囲を従来型より拡大したオットマン&アームレストヒーター、防汚処理付バニティミラーやスマホおよびタブレットの立てかけ機能を組み込んだ回転格納式テーブル、後席の多彩な機能を1カ所で簡単操作できるリアマルチオペレーションパネル(脱着式)、TVやスマートフォンの映像をより鮮明に表示する14インチリアシートエンターテインメントシステム、そして下降タイプのパワーサイドサンシェード(スライドドアガラス/リアクォーターガラス)などを装備した。一方、ZプレミアとZグレードに採用するエグゼクティブパワーシートは、パワーオットマンや大型アームレスト(カップホルダー各席1個+ポケット付)、折りたたみ式サイドテーブル、快適温熱+ベンチレーション機構などを標準で組み込む。そして全車に採用する3列目のスペースアップシートには、跳ね上げアシスト機構や5:5分割機構、スライドおよびリクライニング機構を内蔵した。これらのシート機構を活用すれば、乗車人数および使用パターンに即して1/2列目フルフラットモードや2/3列目フルフラットモード、1/2列目4名乗車+荷室モード、2列目前方最大スライドの最大積載モード、2列目リラックス+荷室モード、2列目スーパーリラックスモード、2列目を左右別々にスライドしたトライアングルモードなどのアレンジを可能としている。

 シート表皮はエグゼクティブラウンジとZプレミアにプレミアムナッパ本革を、Zに合成皮革を採用。内装カラーはアルファードのエグゼクティブラウンジにブラックとニュートラルベージュを、Zにブラックを設定し、一方でヴェルファイアはエグゼクティブラウンジとZプレミアともにブラックとサンセットブラウンを用意している。

 パワートレインに関しては、アルファードにA25A-FXS型2487cc直列4気筒DOHC・D-4Sガソリンエンジン(最高出力190ps/6000rpm、最大トルク24.1kg・m/4300~4500rpm)+5NM型フロントモーター(最高出力134kW、最大トルク270Nm)+ニッケル水素電池(5Ah)+電気式無段変速機で構成するシリーズパラレルハイブリッドシステムの2WD(FF)と、同システムに4NM型リアモーター(最高出力40kW、最大トルク121Nm)を組み込んだシリーズパラレルハイブリッドシステムのE-Four、そして2AR-FE型2493cc直列4気筒DOHCガソリンエンジン(最高出力182ps/6000rpm、最大トルク24.0kg・m/4100rpm)+Super CVT-iで構成するガソリンエンジン仕様の2WD(FF)と4WDを設定。一方でヴェルファイアは、アルファードと同ユニットのシリーズパラレルハイブリッドシステムの2WD(FF)およびE-Fourのほか、T24A-FTS型2393cc直列4気筒DOHC・D-4STガソリンターボエンジン(最高出力279ps/6000rpm、最大トルク43.8kg・m/1700~3600rpm)+Direct Shift-8ATで構成するガソリンターボエンジン仕様の2WD(FF)と4WDを設定した。

 基本骨格にはTNGAプラットフォームのGA-Kをミニバン用に最適化して採用。また、ロッカーをストレート構造とし、同時に車体底部の後方にV字型ブレースを設けることで、車両剛性を従来比で約50%アップさせる。さらに、ボディには新設計の環状骨格構造を導入。加えて、乗員の足元付近に高減衰タイプの構造用接着剤を、車両後方のねじれ等が生じやすい箇所付近に高剛性タイプの構造用接着剤をそれぞれ最適に塗布することで、ボディの変形を効果的に抑制し、優れた操縦安定性と乗り心地を実現した。さらに、ヴェルファイアにはラジエターサポートとサイドメンバーを繋ぐフロントパフォーマンスブレースを追加し、さらなる剛性向上と走り出しから車両がしっかり動く応答性の良さを成し遂げている。

 懸架機構はフロントにTNGA用のマクファーソンストラット式を、リアに新設計のダブルウィッシュボーン式を採用。ショックアブソーバーには地面から伝わる振動の周波数に応じて減衰力を機械的に可変させる周波数感応型を導入し、ミニバン特有の不快な振動の低減と走行時のフラット感を高次元で両立させる。また、2列目シートのクッションフレームの取付部分にゴム製のブッシュを配置したり、背もたれおよびアームレストに低反発のフォームパッドを内蔵したりするなど、徹底的に防振の工夫を図ったことで、乗員に伝わる振動を従来型比で約3分の1まで低減した。新開発の低騒音タイヤの採用や、カウル等に吸音材を設定するなどロードノイズ発生源への対策、エンジンフードの先端やドアミラー、フロントピラーといった風圧を強く受ける部分の形状を最適化するなどして、ロードノイズや風切り音を効果的に抑え込んだことも、新型のトピックである。さらに、ヴェルファイアにはステアリング、スプリング、ショックアブソーバーに専用チューニングを施し、合わせて19インチタイヤ&ホイール(225/55R19タイヤ&7J×19アルミホイール)を標準装備して、ドライバーの気持ちを鼓舞する気持ちの良い走りを付与した。

 先進安全運転支援システムの拡充も見逃せない。プリクラッシュセーフティやレーントレーシングアシスト、レーンディパーチャーアラート、レーダークルーズコントロール、アダプティブハイビームシステム、ロードサインアシスト、ドライバー異常時対応システム、プロアクティブドライビングアシスト、発進遅れ告知機能、緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)、フロントクロストラフィックアラート、レーンチェンジアシストなどで構成する最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備。また、並列駐車においては従来のバック駐車に加えて、前向き駐車、バック出庫、前向き出庫を可能としたトヨタチームメイト[アドバンストパーク]や、渋滞における高速道路・自動車専用道路走行時の運転負荷を軽減するトヨタチームメイト[アドバンストドライブ(渋滞時支援)]を設定する。コネクティッド機能の進化も図り、センター通信型コネクティッドナビ対応に車載ナビ機能をプラスした大画面14インチHDディスプレイオーディオや、話しかけるだけでクルマが応えるエージェント、クルマがWi-Fiスポットになる車内Wi-Fi、スマートフォンとクルマがいつでもつながるT-Connectスマートフォン連携などを採用した。

 一方でアルファードにおいては、車外へのシートの出しろが少なく、省スペースでの乗り降りが可能なウェルキャブ(福祉車両)モデルのGサイドリフトアップチルトシート装着車(472万円~564万8000円)を設定する。立ち上がりをサポートするチルト機構やひざへの負担を軽減する2段折れ式フットレストを装備し、さらに今回新たにシートベルトを取り出しやすくするシートベルトプレートアームやリモコンホルダーを追加した。パワートレインは2.5Lガソリンエンジンと2.5Lハイブリッドの選択が可能である。

 なお、トヨタは今後、新型アルファードおよびヴェルファイアにプラグインハイブリッド車(PHEV)を設定すると予告している。

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みんなのコメント

25件
  • 岸田はこのクルマ買えるぐらい余裕のある人から
    どんどん税金を徴収してくれ
    そうすればオレみたいな底辺は助かる
    今以上にコイツから吸い上げてくれ
    喜んで払ってくれるよ
  • ハイブリッドもエンジンが刷新され、燃費も伸びている模様。

    現状はどうせ抽選販売になるのと即納なんて無理なのでしばらくは30アルヴェルで十分だが、いずれは機会があれば乗ってみたいなと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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