現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?

ここから本文です
やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?
写真を全て見る(2枚)

名神の大渋滞区間、とりあえず緩和か?

 名神高速上り線の一宮JCT 一宮IC間で、2024年9月7日(土)から3車線運用が開始。中京圏のみならず全国でも屈指の渋滞区間であり、周辺自治体からも長年、解消の要望が寄せられてきた区間の緩和が期待されています。

【鬼の渋滞緩和へ!】一宮JCT付近「片側3車線化」の概要(地図/画像)

 この一宮JCT 一宮IC間は、1日約8万台(2023年実績)の交通量があり、年間約1200回(2023年実績)の渋滞が発生しているといいます。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東海環状道“西側”6.6kmが今年度開通へ ぐるり全通まであと少し…だけど最後が難関?
東海環状道“西側”6.6kmが今年度開通へ ぐるり全通まであと少し…だけど最後が難関?
乗りものニュース
東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
乗りものニュース
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
乗りものニュース
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
乗りものニュース
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
乗りものニュース
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
乗りものニュース
「徳島南部道」3つのIC名が決定! 南端部は2025年度開通へ 市境をまたぐ新ルート
「徳島南部道」3つのIC名が決定! 南端部は2025年度開通へ 市境をまたぐ新ルート
乗りものニュース
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
乗りものニュース
大型トラック「おでこの3連ランプ」なぜ消えた? 見なくなった理由は道路事情とも
大型トラック「おでこの3連ランプ」なぜ消えた? 見なくなった理由は道路事情とも
乗りものニュース
車に乗っていたらいきなり道路に「謎の市松模様」が現れ驚きました。何だったんでしょう?←「狙い通りです」なワケ
車に乗っていたらいきなり道路に「謎の市松模様」が現れ驚きました。何だったんでしょう?←「狙い通りです」なワケ
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
くるまのニュース
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
神戸の「ハーバーハイウェイ」値上げ 「1区間」「2区間」も10月改定 並行の橋は無料継続
神戸の「ハーバーハイウェイ」値上げ 「1区間」「2区間」も10月改定 並行の橋は無料継続
乗りものニュース
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
Merkmal
山陽道リニューアルで車線規制…NEXCO西日本が高耐久舗装を導入 10月21日から
山陽道リニューアルで車線規制…NEXCO西日本が高耐久舗装を導入 10月21日から
レスポンス
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
くるまのニュース
国道122号「蓮田岩槻バイパス」“悲願”の開通! 「岩槻~蓮田」をまるっとショートカット! 大渋滞の「ワンツーツーの“謎クランク”」ようやく消滅! 30日23時開通
国道122号「蓮田岩槻バイパス」“悲願”の開通! 「岩槻~蓮田」をまるっとショートカット! 大渋滞の「ワンツーツーの“謎クランク”」ようやく消滅! 30日23時開通
くるまのニュース

みんなのコメント

26件
  • mad********
    「東名の音羽蒲郡IC-豊田JCT間で車線幅を変えずに3車線運用」
    このときは80km/hじゃなくて60km/hに引き下げられたような
    記憶なんだけど、どこかに証拠画像とか動画とかないかな。
    もっとも、実勢はいつも通りの100km/h越えだったけどね。
  • ぴざ
    今日ちょうど走ってきましたがドライバー側が不慣れで一宮インター付近で中央車線から左車線に変更する車が多かったです。
    抜本的には名古屋高速から直接東海北陸に繋げる事で解消されると思うが、今回の暫定対応でも効果はあるかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村