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やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?

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やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?

名神の大渋滞区間、とりあえず緩和か?

 名神高速上り線の一宮JCT 一宮IC間で、2024年9月7日(土)から3車線運用が開始。中京圏のみならず全国でも屈指の渋滞区間であり、周辺自治体からも長年、解消の要望が寄せられてきた区間の緩和が期待されています。

【鬼の渋滞緩和へ!】一宮JCT付近「片側3車線化」の概要(地図/画像)

 この一宮JCT 一宮IC間は、1日約8万台(2023年実績)の交通量があり、年間約1200回(2023年実績)の渋滞が発生しているといいます。

 これまで、交互合流を促す「ファスナー合流」などの対策により若干の渋滞緩和を実現したものの、同区間はサグと呼ばれる勾配が変化する部分があり、速度低下が発生するためボトルネックとなっています。抜本的な対策として、片側3車線に増やす工事が進められてきました。

 今回、3車線化するのは上り線のみで、一宮JCTの東海北陸道から名神への合流車線が、そのまま一宮ICまで延びる形です。下り線でも同様の対策が行われています。

 ただし、今回の片側3車線化は、ある意味、苦肉の策です。既存の車線や路肩の幅を狭めながら片側3車線に増やしており、幅いっぱいに車線を使っています。

 1車線の幅は通常の3.60mから3.25mに、路肩の幅も2.5mから0.75mにそれぞれ狭くなるため、緊急車両が通行する路肩の機能が失われます。また、この区間の最高速度は100km/hから80km/hに引き下げられます。

 通常ならば、橋桁を拡幅して付加車線を整備するところ、NEXCO中日本によると、下をJR線や名鉄線が通っており、鉄道交差箇所は工事が大がかりになることから、車線幅を変えずに3車線化しているのだとか。それでも部分的に拡幅し、約500mごと左側に非常駐車帯を設けるという変則的な形態となりました。

本当に渋滞が緩和される日は……利用者はわかってる?

 NEXCO中日本は過去にも、東名の音羽蒲郡IC-豊田JCT間で車線幅を変えずに3車線運用を行い、対策前と比較して渋滞回数が約9割減った実績があります。そのため今回の名神でも「大幅な渋滞緩和が期待される」と自信を見せます。

 その後、新東名が開通し、東名の同区間が渋滞しなくなると、3車線運用は2車線に戻され、80km/hに下げた最高速度も100km/hに復帰しました。

 今回の名神についても応急的な措置であり、周辺ネットワークの整備状況を踏まえ、「元の2車線に戻す可能性もある」としています。

 では、その時はいつでしょうか。

 SNSでは、名古屋高速一宮線から北へ、東海北陸道の一宮木曽川ICを直接的に結ぶ「名岐道路」、東海北陸道を一宮JCTから南へ延伸させ伊勢湾岸道へつなぐ「一宮西港道路」、この2路線への言及が多く見られます。

 名神の一宮IC 一宮JCT間は、前後区間と比較して交通量が1日2万台以上も多くなっています。というのも、名古屋都心部から名古屋高速を走り、一宮ICから名神を1区間走って、一宮JCTで東海道北陸道へ向かうという、一般道でいうところのクランク状の流れがあるためです。このクランクの2辺が延伸され“H”形になってこそ「完璧」といった意見が見られます。

 ちなみに、今回のような路肩を削った特例的な片側3車線運用を行って渋滞を緩和させた路線に、名神よりも古い時代に開通した千葉の京葉道路があります。京葉道路の場合は2車線に戻すことは想定されておらず、路肩の狭い現在の姿が“本設”です。

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みんなのコメント

26件
  • mad********
    「東名の音羽蒲郡IC-豊田JCT間で車線幅を変えずに3車線運用」
    このときは80km/hじゃなくて60km/hに引き下げられたような
    記憶なんだけど、どこかに証拠画像とか動画とかないかな。
    もっとも、実勢はいつも通りの100km/h越えだったけどね。
  • ぴざ
    今日ちょうど走ってきましたがドライバー側が不慣れで一宮インター付近で中央車線から左車線に変更する車が多かったです。
    抜本的には名古屋高速から直接東海北陸に繋げる事で解消されると思うが、今回の暫定対応でも効果はあるかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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