現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?

ここから本文です

やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?

掲載 26
やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?

名神の大渋滞区間、とりあえず緩和か?

 名神高速上り線の一宮JCT 一宮IC間で、2024年9月7日(土)から3車線運用が開始。中京圏のみならず全国でも屈指の渋滞区間であり、周辺自治体からも長年、解消の要望が寄せられてきた区間の緩和が期待されています。

【鬼の渋滞緩和へ!】一宮JCT付近「片側3車線化」の概要(地図/画像)

 この一宮JCT 一宮IC間は、1日約8万台(2023年実績)の交通量があり、年間約1200回(2023年実績)の渋滞が発生しているといいます。

 これまで、交互合流を促す「ファスナー合流」などの対策により若干の渋滞緩和を実現したものの、同区間はサグと呼ばれる勾配が変化する部分があり、速度低下が発生するためボトルネックとなっています。抜本的な対策として、片側3車線に増やす工事が進められてきました。

 今回、3車線化するのは上り線のみで、一宮JCTの東海北陸道から名神への合流車線が、そのまま一宮ICまで延びる形です。下り線でも同様の対策が行われています。

 ただし、今回の片側3車線化は、ある意味、苦肉の策です。既存の車線や路肩の幅を狭めながら片側3車線に増やしており、幅いっぱいに車線を使っています。

 1車線の幅は通常の3.60mから3.25mに、路肩の幅も2.5mから0.75mにそれぞれ狭くなるため、緊急車両が通行する路肩の機能が失われます。また、この区間の最高速度は100km/hから80km/hに引き下げられます。

 通常ならば、橋桁を拡幅して付加車線を整備するところ、NEXCO中日本によると、下をJR線や名鉄線が通っており、鉄道交差箇所は工事が大がかりになることから、車線幅を変えずに3車線化しているのだとか。それでも部分的に拡幅し、約500mごと左側に非常駐車帯を設けるという変則的な形態となりました。

本当に渋滞が緩和される日は……利用者はわかってる?

 NEXCO中日本は過去にも、東名の音羽蒲郡IC-豊田JCT間で車線幅を変えずに3車線運用を行い、対策前と比較して渋滞回数が約9割減った実績があります。そのため今回の名神でも「大幅な渋滞緩和が期待される」と自信を見せます。

 その後、新東名が開通し、東名の同区間が渋滞しなくなると、3車線運用は2車線に戻され、80km/hに下げた最高速度も100km/hに復帰しました。

 今回の名神についても応急的な措置であり、周辺ネットワークの整備状況を踏まえ、「元の2車線に戻す可能性もある」としています。

 では、その時はいつでしょうか。

 SNSでは、名古屋高速一宮線から北へ、東海北陸道の一宮木曽川ICを直接的に結ぶ「名岐道路」、東海北陸道を一宮JCTから南へ延伸させ伊勢湾岸道へつなぐ「一宮西港道路」、この2路線への言及が多く見られます。

 名神の一宮IC 一宮JCT間は、前後区間と比較して交通量が1日2万台以上も多くなっています。というのも、名古屋都心部から名古屋高速を走り、一宮ICから名神を1区間走って、一宮JCTで東海道北陸道へ向かうという、一般道でいうところのクランク状の流れがあるためです。このクランクの2辺が延伸され“H”形になってこそ「完璧」といった意見が見られます。

 ちなみに、今回のような路肩を削った特例的な片側3車線運用を行って渋滞を緩和させた路線に、名神よりも古い時代に開通した千葉の京葉道路があります。京葉道路の場合は2車線に戻すことは想定されておらず、路肩の狭い現在の姿が“本設”です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
くるまのニュース
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
レスポンス
新たなF1公認番組の製作が進行中か。ダニエル・リカルドのHuluシリーズに似た作品に?
新たなF1公認番組の製作が進行中か。ダニエル・リカルドのHuluシリーズに似た作品に?
motorsport.com 日本版
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
AUTOSPORT web
『ADVAN Sport』全面訴求。横浜ゴムがTAS2025でタイヤ、ホイール、カスタムカーなど幅広い展示
『ADVAN Sport』全面訴求。横浜ゴムがTAS2025でタイヤ、ホイール、カスタムカーなど幅広い展示
AUTOSPORT web
横浜ゴムはタイヤ/ホイールの2ブース出展、織戸茉彩選手の『MAAYA GR86』展示も…東京オートサロン2025
横浜ゴムはタイヤ/ホイールの2ブース出展、織戸茉彩選手の『MAAYA GR86』展示も…東京オートサロン2025
レスポンス
スバル/STI、BRZ GT300とWRX NBR CHALLENGEの2025年モデルを展示へ。東京オートサロンの出展概要を発表
スバル/STI、BRZ GT300とWRX NBR CHALLENGEの2025年モデルを展示へ。東京オートサロンの出展概要を発表
AUTOSPORT web
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨&岩佐歩夢のF1トークイベントを東京オートサロンで開催。オートスポーツweb読者限定で観覧ご招待
佐藤琢磨&岩佐歩夢のF1トークイベントを東京オートサロンで開催。オートスポーツweb読者限定で観覧ご招待
AUTOSPORT web
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
くるまのニュース
コンビニコーヒーが冷めにくいタンブラー&ドリンクホルダーが新登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
コンビニコーヒーが冷めにくいタンブラー&ドリンクホルダーが新登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス

みんなのコメント

26件
  • mad********
    「東名の音羽蒲郡IC-豊田JCT間で車線幅を変えずに3車線運用」
    このときは80km/hじゃなくて60km/hに引き下げられたような
    記憶なんだけど、どこかに証拠画像とか動画とかないかな。
    もっとも、実勢はいつも通りの100km/h越えだったけどね。
  • ぴざ
    今日ちょうど走ってきましたがドライバー側が不慣れで一宮インター付近で中央車線から左車線に変更する車が多かったです。
    抜本的には名古屋高速から直接東海北陸に繋げる事で解消されると思うが、今回の暫定対応でも効果はあるかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村