読者による投票でその年のベストバイクを選出する企画”マシン オブ ザ イヤー”。’98年から開設され、例年ドゥカティの旗艦スポーツが常勝してきた外国車部門だが、近年は’20でS1000RR、’21でM1000RRとBMWの台頭を許した。しかし今回はドゥカの頂点SSが’19以来の返り咲きだ。10位圏内では空冷スポーツスター系に注目。約70年もの歴史に幕を降ろし、別れを惜しむ票が集まった。
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1位:ドゥカティ パニガーレV4シリーズ 111票/981票【トリプルスコアに迫る圧倒的支持】
モトGP直系のV4ユニットを積む俊敏イタリアンスーパースポーツ。’18の登場から部門2連覇した後、王座から遠ざかるも見事に復活した。メーカーとしてはこれで驚異の通算21勝目だ。
―― 【’22 DUCATI Panigale V4S】■水冷4ストV型4気筒DOHC4バルブ 1103cc 215.5ps/12.6kg-m ■195.5kg シート高850mm 17L
◆読者の声【性能も外観も憧れのマシン!】
世界最強スーパースポーツ!(三重Y・I)
モトGPでの活躍やモータースポーツの歴史を踏まえたレプリカであることやカッコ良さから選びました(東京T・S)
見た目がセレブ!(北海道M・T)
やはり憧れです(福岡Y・I)
2位:BMW M1000RR 44票【前回王者の公道レーサー】
S1000RRをベースに全身を徹底チューンした直4スーパースポーツで、スーパーバイク世界選手権にも参戦中だ。’23でさらに戦闘力を上げたがパニガーレにもR仕様が追加され、次回も激戦必至か!?
―― 【’22 BMW M1000RR 50Years M】■999cc 212ps/11.52kg-m ■192kg
◆読者の声【万人が認めるスペシャル感!】
今の最高技術がここにあるを体現するバイクと思いました(北海道Y・S)
Mが付く特別な1台(大阪Y・E)
パワー、スタイルが抜群です(兵庫Y・K)
凄い!(埼玉H・I)
3位:ドゥカティ モンスター/+ 34票【スポーツネイキッド代表格に熱視線】
’93年の初代から快速ネイキッドとして有名のモンスター。’21で水冷ツイン+アルミフレームに刷新され、人気がV字回復している!
―― 【’22 DUCATI Monster/+ 】■937cc 111ps/9.5kg-m ■188kg
◆読者の声【迫力の外観&トルク!】
昔憧れたバイクの最新型(兵庫Y・O)
低速が非常に安定し乗りやすい(東京T・O)
マッチョ感があるのにヒラヒラ走れる感じが良い(神奈川N・S)
圧倒的な迫力!!(岡山S・K)
4位 ハーレーダビッドソン スポーツスター1200 33票【惜別の声が多数、走りも高評価!】
―― 【’22 HARLEY DAVIDSON Sportster 1200 Final Edition】■1202cc ―ps/9.79kg-m ■252kg
◆読者の声
最後の空冷スポスタ(大阪I・U)
現在所有しておりハーレーの中では取り回しやコーナリングが自分好み(山梨Y・T)
デザインとエンジンのドコドコ感が良い(新潟T・Y)
5位 BMW S1000RR 27票【高性能なのに乗りやすい!】
―― 【’22 BMW S1000RR】■999cc 207ps/11.5kg-m ■200kg
◆読者の声
痺れるエキゾーストノート(京都S)
非常に乗りやすいにも関わらず、牙を向くととんでもないスーパーバイク(滋賀R・N)
外車といえばこれという偏見がある(東京M・H)
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