衝撃的で目を逸らせないような存在感
アルファ・ロメオRZでは、上部のスリットが省かれたボンネットが与えられ、サイドシルのデザインを僅かに変更。フロントポイラーの形状も異なり、下辺が持ち上げられている。フロントの低さは、SZの悩みの1つになっていた。
【画像】「怪物」の異名を持つ衝撃の姿 アルファ・ロメオSZ/RZ ブレラと8C、4Cも 全120枚
生産数は、当初500台が計画されていたものの、程なく350台へ削減。しかし市場の反応は鈍いままで、1993年までにラインオフしたのは242台だった。1994年に追加で32台が生産されているものの、予定には届いていない。
英国では、RZの正式販売はなかった。それでも、並行輸入され少なくない数が存在している。今回のイエローの1台も、それだ。
シルエットは、クーペとスパイダーで好みがわかれるだろう。クーペのSZは当初のコンセプトに純粋。RZは、ダブルバブル・ルーフを彷彿とさせるリアデッキなど、ザガートらしいと評価することができる。筆者はどちらも好きだが。
RZを離れた場所から眺めると、2024年でも不足なく衝撃的。イエローという鮮烈なカラーも相まって、他のモデルと見間違えることはない。純粋に美しいとは表現できないかもしれないが、目を逸らせないような存在感がある。
ソフトトップは、リアヒンジのトランクリッド内へ美しく折りたたまれる。テールライトはスモーク処理され、四角いヘッドライトは片側に3灯。フロントガラスはSZより低く、ボンネットの後端はワイパーへ当たる気流を考慮し、跳ね上がっている。
ダイレクトに鑑賞できるブッソ・ユニット
ドアを開きシートへ腰を下ろすと、ベルトラインはドライバーの肩の辺り。車内はSZより豪華に仕立てられている。ホワイトの文字盤にブラックの文字があしらわれたメーターが、グレーのパネルに並ぶ。雰囲気はイタリアンだ。
ダッシュボードやセンターコンソールは、レザー張り。ただし、フィット感はさほど高くない。クーペのSZではシート後方へ荷室が備わるが、RZはバルクヘッドで仕切られている。小さなパネルを開くと、その奥の収納へアクセスできる。
人間工学的には、不完全といわざるを得ない。平均的な身長のドライバーでも、ロールバーを兼ねたフロントガラス上端のフレームは、視界にかかる。
走り出せば、喜びに満ちている。アルファ・ロメオ75だけでなく、GTV6などとも共有するオールアルミ製のV6自然吸気エンジンは、ジュゼッペ・ブッソ氏による設計。スパイダーでは、芳醇なサウンドをダイレクトに鑑賞できる。
マン島TTレースで走るコースと、ほぼ同じルートを運転する。回転数を高めない限りうるさくないが、間違いなくソウルフル。車重はSZより100kgほど多く、1356kgある。
圧倒されるほどの加速力ではないが、興奮を誘う。
アルファ・ロメオ75譲りのトランスアクスルは、増えた車重を想定しギア比がショートに改められているが、最高出力は210psと驚くほどではない。かつて、0-96km/h加速は7.0秒で、230km/hの最高速度が主張されたが、本当に届くのだろうか。
親しみやすい本物のスポーツカー
RZの真価は、コーナーで現れる。SZの最大の武器は、シャープな操縦性とグリップ力だった。それは、RZでも受け継がれている。
コニ社製のダンパーは、手元で車高を調整可能。1番低くすると乗り心地は硬めになるとはいえ、路面の凹凸で手荒い衝撃に襲われることはない。落ち着いていて、フワフワと揺れることもない。
マン島自動車博物館からお借りした貴重な車両だが、活発なRZへ深く惹き込まれる。加減速時のピッチングはほぼ皆無。ワダチによるワンダリングもない。シャシーは至ってニュートラル。ステアリングホイールは、コミュニケーション力に長けている。
過去の経験から、オーバーステアへ持ち込むには、相当まくし立てる必要があるはず。しかし、そんなスタイルはRZに似合わない。
初めはスローに感じられたステアリングだが、ペースが速まれば充分クイック。パワーアシストが控えめだったに過ぎないようだ。ヘアピンカーブでは、僅かにアンダーステア傾向にあるが。
ピレリ・タイヤを鳴かすことなく、フルパワーを展開できる。不思議なほど、圧倒感が薄い。いつまでも運転し続けたいと思える。
公道で許容しきれないほど、パワーがあるわけでもない。硬すぎるサスペンションが、乗り心地や楽しさを削ぐこともない。本物のスポーツカーとして、RZは親しみやすい。
歴代1番のエンターテインメント性
人影のない公道で、眩しい陽光と乾いた風を浴びながら、V6エンジンのサウンドに浸る。クルマの素晴らしさを、再認識できる。身のこなしに、クーペのSZへ並ぶ鋭さや正確さはないかもしれないが、現実世界での差は殆どないといっていい。
エンターテインメント性で評価すれば、RZ以上のアルファ・ロメオは登場していないように思う。8Cや4C、ジュリア・クアドリフォリオも、これを超えてはいないだろう。
ソフトトップを閉めると、視界は著しく悪くなる。塗料がのりにくいメタクリル樹脂だから、ボディには気泡が生じがち。リアの荷室は、グローブボックス程度の大きさしかない。それでも、運転は望外に楽しい。
怪物の異名を持つRZだが、決してそんなことはない。ずっと一緒に時間を過ごしたい、アルファ・ロメオだ。
協力:マン島自動車博物館
撮影:リチャード・ドレッジ(Richard Dredge)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?