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アキュラ、ブランド初のBEV「ZDX」を発表。兄弟車プロローグとの違いは!?NSXのようなデザインコンセプトも公開

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アキュラ、ブランド初のBEV「ZDX」を発表。兄弟車プロローグとの違いは!?NSXのようなデザインコンセプトも公開

アキュラは8月17日(米国現地時間)にモントレー・カー・ウィークにおいて、来年初頭に発売を予定しているBEV(バッテリー電気自動車)の「ZDX」を発表した。

GMとの共同開発モデル、「プロローグ」は兄弟車か

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ZDXは、ゼネラルモーターズ(GM)との共同開発モデルと発表されているが、現時点ではバッテリーにGMのUltium(アルティウム)バッテリーを採用すると公表されているだけで、それ以外に「プラットフォームやパワートレインを共用」などの情報はなく不明だ。

ZDXは、来年早々と同時期の発売となるホンダ・ブランドの「プロローグ」と兄弟車だと思われる。両車の写真を見比べると前後ライトの形が異なるのはもちろん、ボンネット、4枚のドアとガラス、バックドアの形状さえも異なるため、この2車のデザインの作り分けには相当力が入っている。

ZDXは、ボディカラーとは別に、前後バンパーとドアの下部がシルバーになる模様。タイプSはさらにピラーとルーフ、ミラーがブラックの3トーンとなるようだ。プロローグはボディ下部がブラックなので、カラーリングもブランドによって異なっている。

ZDXのグレードは、A-Spec(RWDまたはAWD)とType S(AWD)の2種類が用意され、価格はA-Specが6万ドル(約870万円)台から、Type Sは7万ドル(約1,016万円)台からとのこと。

ライバルとなりそうなレクサスRZ 450e(59,650ドルから、バッテリー容量71.4kWh)と比較すると、102kWhのZDXのバッテリー容量は30kWhも大きい。航続距離はA-SpecのRWDが325マイル(約523km)、AWDは315マイル(約507km)、Type Sは288マイル(約463km)以上と発表された。

最大190kWの急速充電に対応しており、10分で81マイル(約130km)分をチャージできる。

ZDXのサスペンションは前後ともにマルチリンクを採用する。A-Specはコイルスプリング、Type Sは車高調整が可能なエアサスペンション、アダプティブダンパー、イエローブレーキキャリパー(フロントはブレンボ製)、アキュラ史上最大の22インチホイールが奢られる。

アキュラ初のBang&Olufsenオーディオを採用

フロントデザインは、アキュラブランドの象徴的なシケインDRL(デイタイム・ランニング・ライト)にジュエルアイLEDのヘッドライト、光るダイヤモンドペンタゴン(五角形)グリルが特徴になっている。テールランプもシケイン形状だ。

インテリアでは、11インチのメーターディスプレイとタッチ操作が可能な11.3インチのセンターディスプレイを装備する。ちなみにプロローグにはメーターフードがないという差異がある。

センターコンソールの位置は高めで、その下には荷物入れスペースがある。シフト操作は、メルセデスのようにステアリングコラムの右側にあるレバーで行う。ライト、ウインカー、ワイパー機能はコラム左側のレバーにまとめられているようだ。

ZDXは、アキュラブランドとして初めてオーディオにBang&Olufsen(バング&オルフセン)の18スピーカーシステムを採用する。今後数年間で全てのアキュラモデルに同ブランドのオーディオが搭載される予定だ。

ZDXには、アキュラ初のリアクロストラフィックブレーキとブラインドゾーンステアリングアシストを含む、安全および運転支援システムであるAcuraWatchが標準装備される。

さらにType SにはAcuraWatch 360+システムにより、ハンズフリークルーズ運転支援システムも導入される。

NSXの後継車か!?

そしてZDXと一緒に、アキュラの次世代ハイパフォーマンス・スポーツEVデザインの方向性を示す「Acura Electric Vision Design Study(アキュラ・エレクトリック・ビジョン・デザイン・スタディー)」も公開された。

ICE(内燃機関)車のミドシップエンジンスーパーカーのようなスタイリングで、NSXの後継モデルであってもおかしくはないフォルムだ。ZDXの市販版の発表と合わせてこのモデルの続報にも注目していきたい。

アキュラ・ZDX 全長:5,022mm 全幅:1,956mm 全高:1,636mm ホイールベース:3,094mm 一充電走行距離(EPA):523km(A-Spec RWD)、507km(A-Spec AWD)、463km(Type S) 最高出力:340hp(A-Spec RWD)、500hp(Type S) バッテリー総電力量:102kWh 駆動方式:RWD or AWD サスペンション:前後マルチリンク タイヤサイズ:前後265/50R20(A-Spec)、275/40R22(Type S) 車両本体価格:6万ドル台から(A-Spec)、7万ドル台から(Type S) ※全長、全幅、全高、ホイールベースはインチからの換算、一充電走行距離はマイルから換算したもの。

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みんなのコメント

3件
  • アキュラZDXはキャデラック・リリックと一緒の米テネシー工場製のプレミアムモデル。ホンダ・プロローグはシボレー・ブレイザーEV同様のメキシコ、コアウイラ工場製の大衆モデル。

    GM版同様、前者は後輪駆動か四輪駆動、後者は前輪駆動か四輪駆動。バッテリー容量やモーター出力も変わってくるし、内装デザインや品質もそれぞれの価格帯で変えている。
  • 最近、リアにエンブレムじゃなくてメーカー名を表示するのがトレンドのようだけど、イマイチだなぁ。早く終わって欲しいよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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