ネジ式の採用で大幅にコストダウン キャンバー調整が実現する
ローダウンをしたドレスアップカーにおいて重宝するのが調整式アッパーアーム。 特にセダンでは、フロントのキャンバー角を付けることでハンドルの切れ角を増すことができたり、太いホイールを履くことができるなど、ワイド&ローで魅了する足元づくりには必須と言える。また、薄い形状のためにアームロック回避にも貢献したりと、調整式アッパーアームのメリットは数多い。 しかし、見えないところのパーツにもかかわらず、高価な価格なのがネック。そんな悩みを解消するアイテムが「ファイナルコネクション」から発売された。
C-HRをワイルド&タフに変身できる「JAOS」のプログラム
この『ネガティブキャンバー アッパーアーム・タイプ2』は既存のタイプ1からイッ気に3万円もプライスダウン。税別5万9000円というロープライス化の秘密を「ファイナルコネクション」の石川代表に聞いてみた。 「ずばり、調整方法の違いですね。タイプ1は装着したまま長さを変えられるターンバックル式でしたが、タイプ2ではネジ式を採用。調整する場合はボディから取り外す必要がありますが、サーキット走行でもしない限り頻繁に調整はしないはず。カスタム車では、好みのキャンバー角度さえキメてしまえば変更することは少ないので、ネジ式でコストダウンさせました」。
調整方法はタイプ1とまったく同じ。長さはマイナス10mm~マイナス40mm(キャンバー角は2度~6度)で調整可能。ナックル接続部にM16ピロボールを採用しているのも共通と、高性能ぶりはキープさせている。
ナックル接続部は純正よりも薄く、インナーフェンダーに干渉しにくい設計。 ピロボール式のために可動域が広く、キャンバーがついても負荷がかかりにくいのも魅力だ。
ボディ側の接続部もピロを採用しているので、クイックな動きと可動域の広さを確保。 ワイド&ローな車両には欠かせない設計とした。
アームを構成するプレート厚はわずか8mm。 強度的には問題ないが、裏側には補強のリブプレートを溶接するなど剛性も高められた。
『ネガティブキャンバー アッパーアーム・タイプ2』は、トヨタ・クラウン(GRS180~204)、クラウン・マジェスタ(UZS186~URS206)、マークX(GRX120~131)をはじめ、レクサスIS(F)やレクサスGSなどのセダン車に設定。 美しい足元づくりには欠かせないアッパーアーム。カスタムユーザーにとって、グッと身近になった。
6万円以下を実現した調整式アッパーアーム
ネガティブキャンバー アッパーアーム・タイプ2 \59,000
ファイナルコネクション TEL042-550-4533 http://finalkonnexion.co.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?