■日産「エクストレイル」ってどんなクルマ?
日産「エクストレイル」は、2000年の誕生から2度のフルモデルチェンジを経て、2022年に新型モデルの登場が予想されています。
そうしたなかで、現オーナーが感じるエクストレイルのメリット・デメリットや新型モデルへの思いとはどのようなものでしょうか。
【画像】イケメンになった! 日産新型「ローグ」の画像を見る(44枚)
2000年に誕生したエクストレイルは、これまでに2度のフルモデルチェンジを経て、現在は3代目が販売されています。
都会派SUVとして人気を博したエクストレイルですが、SNSでは現オーナーから「エクストレイルかっこ良くて最高!」「運転していて楽しい」といった愛車を絶賛する声が多く見受けられます。
また、実際にエクストレイルを所有しているK氏は次のように話しています。
「エクストレイルは4WDとしての走行性能や機能が十分なうえに、乗り心地が良いのが魅力ですが、加速がゆったりとしていて、ややパワー不足を感じるときもあります。
また、高速道路などは問題ありませんが、市街地での走行では最新のクルマに比べて燃費性能が劣っているように感じます」
所持しているクルマのグレードや年式によっても異なりますが、実際に所持しているオーナーだからこそ実感できるパワー不足や燃費性能の低さなど、エクストレイルにもデメリットといえる点はあるようです。
そうしたなかで、新型エクストレイルの登場が期待されています。
すでに北米では2020年10月から新型「ローグ」という名で発売が開始されており、中国でも2021年4月の上海のモーターショーで新型ローグのデザインで新型エクストレイルが公開されています。
新型ローグ(新型エクストレイル)のデザインは、大型のダブルVモーショングリルや上下2段に分かれたLEDヘッドランプ、大径の19インチホイールを装着し、現行モデルよりも迫力が増した印象です。
その一方、内装は洗練されたデザインを実現。ソフトパットや木目調のパーツを組み合わせた上質な室内が広がっています。
インパネ中央にはフローティングタイプの大型ディスプレイを装着。センターコンソールの下に収納スペースを用意するなど、使い勝手が向上しました。
シートは2列シート5人乗りと3列シート7人乗りを用意。進化した「プロパイロット」も備わり、高速道路における長距離運転のストレスをより軽減します。
パワートレインでは、北米仕様の新型ローグに2.5リッターガソリンエンジンを搭載し、最高出力181馬力を発揮。
中国仕様の新型エクストレイルのパワートレインは、1.5リッター3気筒VCターボエンジンを搭載し、最高出力約204馬力を発揮します。
また、欧州で2022年夏に発売される新型エクストレイルには、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載することが明かされています。
そうしたなかで、日本では未だに新型エクストレイルに関する正式なアナウンスなく、発売の有無すら明らかにされていない状況となっているため、ネット上ではそれを含め様々な憶測が飛び交っています。
とくに多く見受けられたのは、「海外では販売・公開されているのになぜ国内で発表しないのか」といった疑問の声です。
なかには「新型エクストレイルの発売を待ちたかったけど、いつになるかわからないので違うクルマに決めた」、「ずっと新型エクストレイルの登場を待っていたが、トヨタのSUVに乗り換えた」などという人もおり、海外で登場してから国内での発表を待つこの期間を長すぎると感じる人も多いようです。
前出のエクストレイルオーナーK氏は、新型エクストレイルの登場について以下のように話します。
「デザインが時代とともに変化していくのが楽しみなので、モデルチェンジもどんどん重ねていってほしいです。今回の新型の発表も心待ちにしています」
※ ※ ※
2000年の誕生から熱い支持をうけるエクストレイルは、走行性能や乗り心地の良さからファンも多いモデルです。
そこで、多くの人の期待を背負う新型は、国内発売に関しての詳細が明らかにされていないものの、北米や上海での公開・販売を受けネット上でもさまざまな憶測が飛び交います。
3代目の発売からすでに9年が経過しており、直近の販売台数も低迷しています。
かつてのSUV販売台数No.1の栄光を再び掴むためにも、新型エクストレイルの登場が期待されます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
みんなのコメント
先日の忖度メディアを招待した試乗会にも
右ハンドル車は無かっただろ。
他社だったら「これはまだプロトタイプです」って
言っておきながらもほぼ市販化に近い状態で
こういう人達を招待するのに、そんなクルマは
ここでは一台も無い。つまり何も手付かずなんだよ。
遅れてる原因と言われているプレス加工や
日本でのセッティングに時間がかかってるなんて
そんなの全部ウソ。売らないのではなく、
もう日本でクルマを売りたくないの。
だってそうでしょ、北米仕様のローグは
メイドインジャパンなのに日本市場については
ガン無視なんだから。
このジラしプレイはたまらんだろなぁ…。
気の毒すぎる。