2019年8月、37年もの歴史に幕を閉じた三菱パジェロ。クロカンSUV人気の火付け役として有名なクルマであり、パリダカで何度も優勝を成し遂げた、日本のモータースポーツのレジェンドカー的な存在でもあります。
今回はパリダカで伝説とともに、パジェロと三菱が辿った軌跡を振り返ってみたいと思います。
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文:佐々木 亘/写真:MITSUBISHI
■「パリダカ」とは何か?
「パリ・ダカールラリー」とは、もともとはアフリカ北西部の砂漠を中心として行われていたレースで、その走行距離は約10,000kmを超え、「世界一過酷なモータースポーツ競技」といわれています。
1978年に第1回が開催され、当初は、スタートがパリ、セネガルのダカールをゴールとすることを基本としていましたが、年ごとに走行コースが変更され、2019年は、南米のペルーにて開催されました。
2007年のラリー仕様(レプリカ)。1980年代にはパリ・ダカールラリーでの総合優勝実に12回を誇った
パリやダカールと、全く無縁の地を走ることとなったレースですが、現在も「ダカール・ラリー」という名称で、毎年一月に開催されています。
ちなみに、来年のダカール・ラリー2020は中東のサウジアラビアで行われます。
■パジェロの歩んできた道
ラダーフレームを採用したクロカンモデル「パジェロ」が産声を上げたのは1982年のことです。
初代(1982~1991年)。ショートのメタルトップとキャンバストップ、2種類のラインナップが存在した。
発表の翌年、三菱はパジェロの実力を国内外に示すため、パリダカへと参戦します。初参戦にもかかわらず、パジェロは市販車無改造T1クラスでクラス優勝、総合でも11位と、パジェロの名を一躍世界に知らしめました。
1985年には、プロトT3クラスへのステップアップをし、いきなり総合優勝を成し遂げます。
この年は、マラソンクラス、市販車無改造クラスでも優勝し、完全優勝を果たした年でもあります。
1991年、パジェロは2代目へとフルモデルチェンジを行いました。1985年に総合優勝を果たして以降、勝利から遠ざかっていたパジェロですが、再びパリダカの頂点に君臨するための戦いがスタートします。
2代目(1991~1999年)。月間販売台数で1位を記録するなどRVブームの火付け役として一躍人気モデルに
その努力はすぐに実を結び、1992年総合優勝、そして翌1993年も総合優勝し、連覇を成し遂げます。
そして、1997年、日本人ドライバーとして初めて、篠塚建次郎選手がパリダカで総合優勝し、「日本人が日本のクルマでパリダカを制覇する」という、最高の結果をもたらしました。
1999年には3代目パジェロが登場します。
これまで搭載してきたラダーフレームと、モノコックボディを組み合わせ、今までよりも剛性を高めた「ラダーフレーム・ビルトインモノコックボディ」に変更されました。
3代目(1999~2006年)。リアサスも独立懸架に、スーパーセレクト4WDシステムも「II」へと進化
この3代目パジェロで、増岡浩選手が2002年と2003年に日本人2人目の総合優勝を果たします。また、2001年以降続く「7連覇」という、偉業の始まりとなったクルマでもありました。
連覇の最中、2006年に4代目へとモデルチェンジをしました。この時は、その2年後にパリダカから三菱が撤退するなど、誰も想像もしなかったでしょう。
■ワークスの解散、そしてパジェロは絶版に
三菱自動車は、2000年と2004年に大規模なリコール隠しが発覚、その後は経営状態が芳しくありませんでした。
また、日本の国内経済全体も下降線をたどっていた時期で、レースシーンで活躍していた他の自動車メーカーのワークスチームが次々と解散していく状況の中、三菱も2008年のパリダカ参戦を最後に、ワークスチームは解散となりました。
2006~2019年(4代目)
その後は、自動車業界全体が、環境性能優先主義へとシフトし、衝突安全基準の強化、および歩行者保護などの流れが強まっていきました。
そんな中でも、年次改良も行いながら、細々と販売していたパジェロでしたが、2019年8月、ついにその歴史に幕を閉じることとなったのです。
■まとめ
栄光の歴史から、本格クロカンSUVとして名声をほしいままにしてきたパジェロは、数々の伝説を残しました。
世界の名車の一つとして、後世に語り継がれるクルマとなるでしょう。三菱のフラッグシップSUVとして果たした役割は大きく、「パジェロの伝説」は、今後の三菱のクルマ作りにも、きっと受け継がれていくことでしょう。
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