現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【小中学生必見】本物の道具でクレイモデル作りを体験できるイベント

ここから本文です

【小中学生必見】本物の道具でクレイモデル作りを体験できるイベント

掲載 更新
【小中学生必見】本物の道具でクレイモデル作りを体験できるイベント

現役カーモデラーがマンツーマンで教えてくれる小中学生向けイベント

2次元で描かれたクルマのデザインを粘土を削って実際の形にするのがカーモデラーの仕事だ。そんなクレイモデル作りを体験できるイベントがある。日本のモデラーが所属する日本カーモデラー協会(JCMA)および日本自動車工業会の主催によって、科学技術館で開催される「ワクエコ・力―モデラー教室」だ。

【今さら聞けない】信号待ちなどで手動アイドリングストップをするのは問題ないのか?

残念ながら大人向けではなく、小・中学生を対象としたイベントで、毎年2、3回開催されている。内容はズバリ、プロのカーモデラーと一緒にクレイモデル作りに挑戦するというもの。科学技術館のホームページでしか募集していないにかかわらず、定員の3倍もの申し込みが集まるほどの人気教室だ。

今回取材にうかがったのは、3月20日に行なわれた2017年の第1回目。教室には午前の部の「お手軽コース」と、午後の部の「じっくりコース」の2つが用意されており、「じっくりコース」を取材してみた。

講師はもちろん各メーカーの現役モデラーの方々。子供ひとりに、モデラーひとりが専属でつくという贅沢な環境だ。

お手軽コースは、ふらっと来てクレイモデル作りを体験してみるといった手軽なものだが、高学年の参加者が中心となるじっくりコースは、かなり本格的な内容。子供たちが各自で作ってみたいモデルのスケッチ(現実にあるクルマから、自分で考えた夢のクルマまで)を持参し、それをプロのモデラーと一緒になって立体化するのだ。

これはつまり、デザイナーが描いたスケッチをモデラーが立体化するという、自動車メーカーでの本物のクルマ作りを疑似体験するようなものである。

ちなみに参加者の中には、モーターショーに出展された某メーカーのコンセプトカーの写真を持参したお子さんも。それを指導するのが、そのメーカーとは違うモデラーだったりするのも面白いところだ。

作業は2時間ほど。まずは、発泡スチロールでできた中子に粘土を盛って、だいたいの形を作っていく。使用するのは、実際の開発の現場で使用されているプロ仕様の工業用粘土だ。60度ぐらいに温めると柔らかくて形が作れ、冷えると固まって削りやすくなる性質がある。

みんな熱い眼差しでとにかく夢中。粘土遊びと言ってしまえばそれまでかもしれないが、目標めざしてまっしぐらな作業は、子供にとっては遊びの範疇をこえた真剣なもの。むしろ子供だからこそ、大人のように迷いはないし、変な理屈も妥協もない。ためらわずにどんどん盛っていく。

そんな子供たちをサポートする講師の方々も、時にリクエストに四苦八苦したり、逆に子供そっちのけで夢中になって手伝ってみたりと、教室全体がとことんのめりこんでいる雰囲気だ。

実際のカーモデラーが使う「本物」の道具で作業

粘土がおおまかに盛れたところで、今度は削っていく作業が始まる。そこで子供たちが使うのは、講師の方々がもってきた実際の現場で使われている道具。これで荒削りをしたり、平面を仕上げたりしていく。クレイが少ししっとりしているので、削るフィーリングは、石膏のようにガリガリではなく、チョコレートを削っているような感じ。削りカスも小さく丸まったものが出でくる。

作業が進むにつれ、子供たちの真剣さはますますヒートアップ。ここでもまったく迷いがなく、どんどん削っていく。なかには、屋根に動物みたいなものが乗っていたりするモノを作っている子もいたりして、じつにユニーク。これを無心で仕上げていくのは、やっぱり子供ならではのセンスというか感性なのだろう。

作業時間は正味で2時間が予定されていたが、子供も講師も夢中になりすぎて、少々オーバーしてしまうほど内容の濃いイベントとなった。長丁場の作業を飽きたりすることもなく、2時間以上も集中している姿は、いまどきの子供たちにはなかなか見られない光景かも。

ちなみに取材班も1台粘土を盛って、削ってみたが、見るとやるとでは大違い。形にするのが精一杯で、出来損ない感だけが漂う結果に。今までプロのモデラーさん相手のインタビューで「1ミリのラインがうんぬん」とエラそうに言ったりしていたが、これからはそんなこと口に出すのもはばかれる気分でいっぱいだ。というか、子供のように無心になれない時点で負けかも。

そしてみなさん完成。各自が自分のモデルを手に持って、プロモデラーさんたちと一緒に記念撮影。作ったモデルは自宅に持ち帰ることができる。プロに手伝ってもらったとはいえ、どれも力作ばかり。未来的な架空の乗り物から、現実にあってもおかしくないようなスポーツカーまでさまざま。

どの顔も満足げ……といいたいが、なかには不満そうな顔の子供も。聞けば、まだ突き詰めたいところが残っているとのこと。これぞ、純粋なこだわりだ(ちなみに家で作業の続きをするために、粘土をお土産にもらって帰ってました)。

この教室は2009年より行われているが、最初の頃に参加した子供が、就職を前にインターンとしてメーカーにやってきたという例も出てきているそうで、今後、この教室から未来のモデラーがさらに巣立ってくれるとうれしいこと。

日本カーモデラー協会では今回のワクエコ・カーモデラー教室以外にも、さまざまなイベントを予定しているとのこと。詳しい情報は協会のウエブサイトで確認してみてほしい。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村