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【試乗】インプレッサWRX STI tSは、カーボンルーフを採用して走りの安定感を向上させた【10年ひと昔の新車】

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【試乗】インプレッサWRX STI tSは、カーボンルーフを採用して走りの安定感を向上させた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、インプレッサWRX STI tSだ。

スバル インプレッサWRX STI tS(2010年:車種追加)
前回はインプレッサWRXで最もスパルタンなモデル、「スペックC」を紹介したが、今回は4ドアセダンをベースにSTIがチューニングしたコンプリートモデルの「tS」に試乗する機会を得た。

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スポーツモデルとしてはバリエーションが豊富なインプレッサWRXだが、コンパクトで軽快な5ドアHB(ハッチバック)はモータースポーツを意識し、空力特性に優れた4ドアセダンは超高速ハンドリング性能を追求し、ニュルブルクリンクでは過去の記録を塗り替えることに成功した。5ドアHBと4ドアセダンに、それぞれキャラクターをもたせる余裕のラインアップを誇るインプレッサWRXは、走り好きの心をしっかりとつかんでいるようだ。

さて、ニュルブルクリンク マイスターである辰巳英治氏が実験部部長(編集部註:2010年当時)を務めるSTI(スバル テクニカ インターナショナル)からリリースされた「tS」シリーズの第3弾が、今回紹介するインプレッサWRX STI tSだ。セダンボディのWRX STIをベースに、アルミ製ボンネットの採用に加えて、ルーフにはカーボン素材を用いることでさらに軽量化を施し、車両重量はベースモデルに比較して10kg減の1470kgに収められている。中でも重心高に影響を与えるルーフだけで4kg減となり、ハンドリング性能に大きな効果をもたらす。

今回はテストコースでの試乗となったのだが、tSはその素直なハンドリングに驚かされた。旋回Gが高くなる高速S字コーナーに全開で飛び込んでいってみても、ステアリング操作に対する遅れが感じられない。ひとつめのコーナーは意を決して気合いで飛び込むことができても、通常ならふたつめのコーナーで揺り返しのためにステアリングでの修正や、スロットルコントロールが要求されるのに、このtSではその兆候がまったく感じられない。

万人向けで扱いやすく、誰でも早く走れる
次のコーナーに向けて素早くステアリングを切り返しても、ノーズはスッと向きを変えてくれると同時に、横Gが逆方向に反転してくれてピタリとボディが安定する。ノーズの軽さに加えて、ロール方向の動きが軽快で、ルーフの軽量化が揺り返しを抑えてくれていることがよくわかる。

サスペンションは、乗り心地が良いのに安定性が極めて高い。うねった路面をためらうことなく攻め込んでみても、タイヤが路面をつかんで離すことがなく、足元だけで上下動を吸収している感じだ。路面からの入力をしっかりと受け止めつつ、次の凹凸に対するレスポンスが良くフラット感を保ち続けている。強い入力に耐えうるようにスプリングレートは高められているにも関わらず、それを押さえ込む精度の高いダンパーを組み合わせることで、高い接地性と乗り心地の良さを両立しているようだ。

しっかりとしたセダンボディに支えられサスペンションがいい仕事をしてくれている上に、重量バランスの良さによる軽快なハンドリングが組み合わされて、路面を選ばぬ幅の広い運動性能を生み出している。高速コーナリング中に大きなアクションを与えてみても、リアは微動だにしない。この安定感の高さは、まさにスポーツモデルのバイブルのようだ。

エンジンはパワースペックも含めてスペックCと同じだが、そのパワーにシャシが十分に応えてくれている。ニュルブルクリンクでの走りの良さが、思わず目に浮かぶ。スペックCもtSも、走りへのこだわりと責任感を大いに実感できる、刺激的なクルマだった。

■スバル インプレッサ WRX STI tS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1795×1465mm
●ホイールベース:2625mm
●車両重量:1470kg
●エンジン種類:水平対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:227kW<308ps>/6400rpm
●最大トルク:430Nm<43.8kgm>/3200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤ:245/40R18
●当時の車両価格(税込):472万5000円

[ アルバム : インプレッサWRX STI tS はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • えぐれたヘンなフェンダーカッコ悪い。トヨタと違って内容は良くてもデザインが・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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