2024年12月19日、メルセデス・ベンツ日本はラグジュアリー ロードスターのメルセデスAMG SLに電動化モデルの「メルセデスAMG SL63S Eパフォーマンス(以下、SL63S E)を追加して発売した。
システム総合で816psと1420Nmを発生
「Super」と「Light(軽量)」を略したモデル呼称である、メルセデス・ベンツのSLシリーズは、1952年に公道を走行できるレーシングスポーツカーとして発表された。ル・マン24時間レースでワンツーフィニッシュを飾ったほか、世界各地のレースで輝かしい戦績を重ねた「300SL」(W194)をベースに、1954年に「300SL」(W198)として初代が発売された。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
以来、70年以上の歴史を持つSLは2021年に発表された7代目からメルセデスAMGによる完全自社開発モデルとして生まれ変わった。
今回、追加設定されたSL63S Eは、サイドエンブレムに「E PERFORMANCE」を、リアエンブレムには赤色の「E PERFORMANCE」を採用し、21インチのAMGアルミホイールを標準装備するが、それ以外の内外装は従来のSLモデルと基本的に変わってはいない。
パワーユニットは、アファルターバッハにて「ワンマン、ワンエンジン」の原則に則って生産される4.0L V8ツインターボエンジン「M177」をフロントアクスルに搭載し、最高出力612ps(450kW)と最大トルク850Nmを発生。リアアクスルには最高出力150kWと最大トルク320Nmを発生する交流同期電動機と、メルセデスAMGが自社開発したAMGハイパフォーマンスバッテリーを搭載する。
エンジンとモーターを組み合わせることにより、システム総合の最高出力は816ps(600kW)、最大トルクは1420Nmを発生し、0→100km/h加速はわずか2.9秒を誇る(数値は欧州参考値)。
交流同期電動機はリアアクスルに搭載され、電動シフト式2速トランスミッションとともにコンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられている。AMGハイパフォーマンスバッテリー(HPB)と呼ばれる軽量の高性能バッテリーは、リアアクスル上方に搭載されている。
走行中にアクセルから足を放し、ブレーキペダルを踏まない空走状態では回生ブレーキが作動する。回生ブレーキの強さは4段階に分かれており、AMGドライブコントロールスイッチで切り替えることができる。
コーナリング時の回頭性を高めて卓越した俊敏さを実現
組み合わされるトランスミッションは、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載した9速のAMGスピードシフトMCTで、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現している。
駆動方式はAMGのパフォーマンス志向連続トルク可変分配式4WDシステムの「AMG 4マティック+」を標準装備。常時駆動されるリアアクスルに、電子制御機械式クラッチで可変的にフロントアクスルを接続し、あらゆる走行条件下で高い操縦安定性と安全性を実現する。
さらに、リアアクスル ステアリング(後輪操舵)も標準装備。100km/h以下の走行時は前輪と逆位相に最大2.5度操舵し、コーナリング時の回頭性を高めて卓越した俊敏さを実現。100km/h以上では前輪と同位相に最大0.7度操舵し、ホイールベースを長くすることと同じ効果が生じて操縦安定性が高まる。
メルセデスAMG SLのトップグレードとなるSL63S Eパフォーマンスの車両価格(税込)は、3350万円。ハンドル位置は左のみとなっている。
メルセデスAMG SL63S Eパフォーマンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4705×1915×1365mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:2170kg
●パワーユニット:V8 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3982cc
●最高出力:450kW(612ps)/5750-6500rpm
●最大トルク:850Nm(86.7kgm)/2500−4500rpm
●モーター最高出力:150kW/4500-8500rpm
●モーター最大トルク:320Nm/0000−0000rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●WLTCモード燃費:8.8km/L
●タイヤサイズ:前275/35R21、後305/30R21
●車両価格(税込):3350万円
[ アルバム : メルセデスAMG SL63S Eパフォーマンス はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?