伊マセラティは5月13日、故サー・スターリング・モスへのオマージュを添え、新型スーパーカー「MC20」のプロトタイプ画像の第二弾を公開した。
サー・スターリング・モスは、2020年4月12日に90年の生涯を閉じた伝説の英国人レーシングドライバー。卓越したドライビングスキルを持ちながら、F1チャンピオンには手が届かなかったことから“無冠の帝王”とも呼ばれた。彼は、マセラティで1956年および1957年シーズンを戦った。なかでも1956年5月13日のモナコGPで「マセラティ250F」を駆り、ポール・トゥ・ウィンを飾ったことは、ファンの記憶に強く刻み込まれている。
こうして不世出のドライバーと栄光の歴史をつくったマセラティは、再びモータースポーツで栄冠を手にするべく、スーパースポーツ「MC20」の開発を進めている。MC=マセラティ・コルセの名のとおり、トライデントを冠するサーキット主眼のハードコアマシンは、「エンツォ・フェラーリ」をベースにした「MC12」以来で、「20」は2020年のデビューを表すもの。3月にはイタリア国内でのテスト走行の模様が公開されたが、モナコでの栄冠から54年のタイミングでプロトタイプのボディにはモスのサインが追加された。
デザインのルーツとなるシングルシーターレーサー「エルドラド」と250Fと並んで置かれたMC20は、厳重な擬装が施されているものの、マッシブなリアフェンダーの張り出しやコンパクトなコクピットなどから、スーパーカーの貫禄がうかがえる。ルーフには誇らしげに巨大なトライデントが描かれ、モスへのオマージュとしてこれほどふさわしいマシンはないだろう。
マセラティによれば、MC20は自社で開発から生産までを行なうエンジンを初搭載するとのこと。ブランドのアイデンティティを余すことなく表現したというパフォーマンスとドライビングプレジャーは、250Fと同様、モスの高い評価を勝ち得たに違いない。名車の血統を色濃く受け継ぐMC20。実車の登場が今から楽しみだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
わざとかな?