スズキのバイクラインアップの中でもトップクラスに謎、もしくは奇跡的な完成度を誇るのが『Vストローム650/XT』です。650ccなのに、異様なほど長距離が疲れない。今回は、ちょっとその謎を解明をしてみようと思います!
スズキ『Vストローム650』っていう大型バイクを知ってますか?
スズキのバイクラインアップの中でも650ccシリーズは、実はかなりの人気車です。
スズキの大型バイク全体の中で最も台数が売れているのは『SV650』だって聞いていますし、それと同じエンジンを搭載した『Vストローム650/XT』シリーズは何の冗談でもなく、オーナーたちから絶大な支持を受けているんです。
その『Vストローム650XT』が今回の焦点。
スズキとしては『スポーツアドベンチャーツアラー』と呼んでいるんですが、このバイクは本気で謎です。
なにって長距離走行に異様なほど強い。
同じエンジンを搭載している『SV650』は、快適さよりも走りの楽しさが際立つタイプで、旅の快適性だけで言ったら『Vストローム650/XT』が圧倒的に上だと言っていいと思う。
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ちなみにバイクっていうのは基本的に『排気量が大きいほど長距離でも疲れない』っていうのが定説でして、私(北岡)もそれには賛成。
だけど『Vストローム650/XT』は、本気でこのルールをぶっ壊しにきます。
大型バイクとして考えれば控えめと言える650ccの排気量ccなのに、嘘でも何でもなく1000ccオーバーのツーリングバイクに匹敵するレベルで疲れない。
このバイク、なんでこんなに快適なの?
今回はそこをちょっと真面目に考えて走ってみました。
スズキ『SV650』と『Vストローム650』の違いは?
まず気にしておきたいのが、先にもいった同じエンジンを搭載する650ccネイキッド『SV650』です。
このSV650と何がどれほど違うことで『Vストローム650』はあんなにも快適に化けるのか?
今回はVストローム650XTをベースにして、それをちょっと考えてみます。
って言っても、まず見た目や大きさも全然違いますけどネ。
Vストローム650XTは完全にアドベンチャーバイクのスタイルです。これによって何が違うかっていうと、やっぱり防風性が断然違う。
わかりやすい部分で言えば大きなウインドスクリーンがあることですが、アドベンチャーバイクってそれだけじゃなくて、シュラウド部分などボディ全体で風をコントロールしてます。
だからヘルメットや上半身に当たる風だけじゃなくて、下半身も含めて走行風からライダーを守ってくれる。Vストローム650XTで言うと走行風を感じられるのは足元の『靴』くらいじゃないでしょうか?
そして、もうひとつがボディサイズの大きさと、それに付随するホイールベース(軸間距離)の長さによる抜群の直進安定性です。
とはいえ、SV650っていうバイクも400cc並みにコンパクトな車体にも関わらず、かなり直進安定性の高さにこだわったバイクだと、私(北岡)としては感じています。
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そんなSV650のホイールベースは1450mm。
それに対してVストローム650XTは、そこからさらに110mmも長い1560mmもある!
このホイールベース1560mmっていう数値はかなり長くて、それこそ1000ccクラスのアドベンチャーバイクと同等……っていうか、場合によってはそれ以上だったりします。
このことだけでも、Vストローム650XTの抜群の直進安定性が感じられます。
追加で言っておくと、Vストローム650XTは、そのホイールベースですから、見た目にもかなりデカい。
650ccにはまるで見えない、完全にリッタークラスのボディサイズです。デカいバイクは強そうでカッコいいので、個人的にはその大きさも好感ポイントのひとつ。
そしてフレーム&スイングアームのハンパじゃない剛性がそれを下支えします。
なので、Vストローム650XTっていうバイクは、とにかく高速道路がラクです。
防風性能と直進安定性と高剛性な骨格。そこに加えて、前後サスペンションもしなやかなので、乗り心地も良い。
ハッキリ言って高速道路の走りは異次元です。完全に650ccの枠を超えています。
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でも、これらは今までの経験の中で既にわかっていたこと。
今回は『快適すぎる謎』を究明すべく乗っていたので、もうひとつ気づくことがあったんです。
そこも長距離ではけっこう『大きな差』になると思う!
NEXT▶▶▶あれ? Vストローム650XTってSV650より振動が少ない?
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