現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 50】トヨタ パブリカ・スターレット 1200ST(昭和48年:1973年)

ここから本文です

【昭和の名車 50】トヨタ パブリカ・スターレット 1200ST(昭和48年:1973年)

掲載 更新
【昭和の名車 50】トヨタ パブリカ・スターレット 1200ST(昭和48年:1973年)

昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和48年発売のトヨタ パブリカ・スターレットだ。

ヤングにウケたスタイルと、したたかな走り
トヨタ パブリカ・スターレット 1200ST:昭和48年(1973年)4月発売
マイカー時代の呼び水となったパブリカは、昭和44年(1969年)3月に初めてのフルモデルチェンジを敢行した。2代目パブリカは若さを売りにし、エンジンも1.2Lが主役となっていた。

トヨタ決算発表会で明らかにされた“21年末までに投入する新モデル18車種”を大予想【スクープ】

このパブリカの後継モデルとして開発されたのが、KP47型パブリカ・スターレットだ。1973年4月にデビューしたこのモデルは、ロングノーズ&ファストバックの砲弾型フォルムを特徴とするバレットウエッジを採り入れ、当初は2ドアモデルのみが発売された。この切れ味の良いスタイリングを手掛けたのは、ジウジアーロだと言われている。

また、若者向けパーソナルカーとして売り出したパブリカ・スターレットは、セリカと同じように“フリーチョイスシステム”を導入したことも注目に値する。

エクステリア、インテリア、エンジン、トランスミッションを、好みに応じて18種類の中から選ぶことができた。メイングレードのSTにはゴージャスなG、ラグジュアリーなL、スポーティなSと3タイプのインテリアが用意され、SRにはラリーカーの雰囲気が漂うRインテリアが設定されていた。
XF、ST、SRの3種類の外装と、D、L、S、G、Rの5種類の内装を組み合わせられるシステムが、若者にウケた。

エンジンは993ccの2K型4気筒 OHVと1166ccの3K型の2本立てだ。STには3タイプのチューンがあり、シングルキャブ仕様の3K型は最高出力68ps/6000rpm、最大トルク9.5kgm/3800rpmを発生。2バレルツインキャブの3K-B型は最高出力77ps/6600rpm、最大トルク9.6kgm/4600rpmの高性能を誇った。なお、レギュラーガソリン仕様の3K-B型は74ps/9.5kgmという性能だった。トランスミッションは4速または5速MTと、2速ATが用意されていた。

そして、このパブリカ・スターレットはレースの世界でもライバルのサニーとしのぎを削ってトップ争いをした。

KP47型パブリカ・スターレットのレース用には16バルブDOHCの3K-R型エンジンを積むモンスターマシンが存在した。トヨタワークスの手により、OHVの3K型にDOHCヘッドを組んだこのエンジンは、最高出力190psを誇った。

1973年にデビューウィンを飾った後は1974~1976年、1978年の富士GC(グランチャンピオン)マイナーツーリングのチャンピオンカーに。A12型エンジンをフルチューンしたサニーとのライバル対決が話題を呼んだ。

パブリカ・スターレット 1200ST 主要諸元
●全長×全幅×全高:3790×1530×1310mm
●ホイールベース:2265mm
●重量:755kg
●エンジン型式・種類:3K-BR型・直4 OHV
●排気量:1166cc
●最高出力:74ps/6600rpm
●最大トルク:9.5kgm/4600rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:155SR12
●価格:62万8000円

昭和の名車のバックナンバー

[ アルバム : パブリカ・スターレット はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村