現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > ネット通販の格安ドライブレコーダーは使えるか?価格5倍の国産メーカー品と比較テスト

ここから本文です

ネット通販の格安ドライブレコーダーは使えるか?価格5倍の国産メーカー品と比較テスト

掲載 更新
ネット通販の格安ドライブレコーダーは使えるか?価格5倍の国産メーカー品と比較テスト

スペックデータだけでは判断できない

 今や広く認知されるようになったドライブレコーダーだが、その機種数はあまりに多く、選ぶにもつい迷ってしまう。ここでは数千円で買える低価格機と、型落ちして安くなっているがかつては2万円クラスの旧製品で、どのぐらい実力差があるかを画質を中心に検証してみた。

クルマの修理だけじゃない! ドラレコやメーターの表示情報が広がる「OBD2」とは

 今回採り上げたドライブレコーダーは、ネット通販で低価格を武器に人気を集めているAGM製ドラレコと、3年前に発売されて既に在庫品のみの販売となっているパイオニアのND-DVR10の2機種。AGM製は製品としては新しいけれど、Yahoo!ショッピングで3880円という低価格がドラレコとしてどの程度の実力を発揮するのかが気になるところ。

 一方のパイオニア製は発売当初は2万円を超えていたモデル。今では在庫処分とはなって価格がかなりこなれてはいるものの、オートバックスの通販でも1万6350円。AGMの4倍の価格だ。果たして両者の画質の実力差はどのぐらいあるのだろうか。ちなみに、どちらも編集部員が購入しプライベートカーに装着。

 まずは簡単に両者のスペックを簡単にチェックしてみよう。

 AGM(型番の記載がない)は、「高画質FHD(フルハイビジョン)、WDR(ワイドダイナミックレンジ)Gセンサー内蔵、駐車監視、音声録音、ループ録画、150度広角・・」とある。これだけを見ればAGMはドラレコのとしての基本的な機能は備えていることになる。一方のパイオニア(ND-DVR10)もスペックはほぼ同じ。

 ここでスペック上の大きな違いとなっているのがレンズの画角で、AGMは水平で150度なのに対し、パイオニアは105度にとどまる。表記だけを見ればかなり大きな差があることになる。

 また、AMGにはないパイオニアのアドバンテージとしてあるのがGPSの内蔵で、これによって映像に位置情報が記録され、再生時には地図とのリンク表示も可能になる。また日時も自動的に修正される(AGMも日時は表示)。この違いは価格差が反映されたものと言っていい。

 テストは、それぞれのドライブレコーダーを装着した2台のクルマで、白いトヨタ・ノアの後ろを走行。日中と夜間走行を想定したトンネルの2パターンをできる限り同条件で試してみた。

 まずは両者の画質をチェックしてみる。AGMはFHDによる高画質記録を謳っているが、その映像はどう見てもその解像度は得られていない。被写体の輪郭も曖昧で、先行車のナンバーは近距離であれば確認できるが、少し離れれば判別はできなくなる。

 コントラストも低くいため、映像にメリハリ感はほとんど感じられない。レンズの歪みも結構大きめで、特に周辺部はフォーカスが外れているのではないかと思うほど。全体にノイズが乗っており、トンネル内に入ると輝度が不足する影響もあって解像感はさらに低くなった。

 対するパイオニアは明らかに解像度が高い。FHDがきちんと確保されているかは若干怪しいが、それでも先行車のナンバーも十分把握でき、高コントラストの映像は自然な感じを伝えてくる。特に評価できるのがレンズの歪みの低さで、周辺部に行っても甘さはほとんど感じられないし、その得られている解像度もほぼ均一。

 トンネル内に入っても先鋭感はそれほど落ちて来ない。画質としての実力差はパイオニアに軍配が上がると断言できる。ドラレコとして、映像を鮮明かつ正確に記録するという意味では、両者の価格差を実感した次第だ。

 ただ、レンズの画角は両者ともほぼ同じレベルだった。パイオニアは元々特別に広くはないとして評価されていた機種でもあり、“105度”というスペックは妥当なところ。その状況からするとAGMの“150度”はかなり盛り過ぎたスペックと言わざるを得ない。

格安ドラレコでも周囲の状況を記録できている

 ではこれらの実力差はドラレコとして致命的になるのか。実はこれがそうでもないのだ。アクシデントが発生した際の状況を捉えるという観点に立てば、解像度など画質面で差があるにしろ、ドラレコとしては両者とも十分にその機能を果たしているからだ。

 もちろん、当て逃げされた時などは少しでも解像度が高い方が相手車を判別する意味で有効だろう。ただ、そうしたケーズが必要になるのはまれで、むしろ重要なのは周囲の状況を捉える画角。今回のチェックでは両者はほぼ同じぐらいの画角であったわけで、その意味では4倍もの価格差をカバーできるほどの違いはないとも言えるのだ。

 ただ、AMGで注意すべき点がいくつかある。それは本体をウインドウに取り付けるマウントについてだ。マウントはかなり大きめで、これが視界を妨げる要因にもなりそうということ。さらに取り付けが吸盤式を採用しているため、気温が高くなる夏場は吸盤内の空気膨張によって外れやすくなるかもしれない。両面テープでしっかりとウインドウに取り付けることをオススメする。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.0351.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0552.8万円

中古車を検索
ノアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.0351.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0552.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村