レトロ感にこだわって、あえてシンプルな1DINヘッドユニットを選んだ七原さんのスズキ『ラパン』。フロントスピーカーにキッカーの2ウェイセパレート、カロッツェリアのパワードサブウーファーを広島県のWarps(ワープス)でインストールしてテンションが上がる音を手に入れた。
◆レトロな雰囲気を内装に取り入れるために、あえて1DINヘッドユニットにこだわった
クラシカルなラパンのデザインを生かした内外装のコーディネートを進めていた七原さん。そのひとつが前編でもお伝えした定番デザインのホイール導入だった。一方の内装でポイントとなったのはヘッドユニットのチョイスだった。
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「カロッツェリアの1DINデッキを選んだんです。オーディオユニットも、あえてレトロなデザインのモデルにして内装のイメージもクルマのレトロ感に合わせたいと思ったんです」
カロッツェリアのDEH-P7はシンプルな1DINヘッドユニットで、近年のオーディオカーではあまり見かけなくなった1DINボディのモデル。昨今はカーナビやディスプレイオーディオの設置も定番となり、また純正オーディオの場合でもフェイスパネルが車種専用でダッシュ一体のデザインになっているクルマも増えている。そのためオーナーが選んだ1DINヘッドユニットは往年のスタイルを思わせる効果があるようだ。
システムには低音を補うためにカロッツェリアのサブウーファーであるTS-WX22Aをチョイス。取り付けはシート下に収めてミニマムなインストールで充実の低音が再生できる環境を作った。
◆クリアで立体的なサウンドに進化、システムアップによる高音質化をリアルに実感
フロントスピーカーにキッカーの2ウェイセパレートであるCSS674をチョイス、カロッツェリアのパワードサブウーファーであるTS-WX22Aを加えた2ウェイ+サブウーファーのスピーカーシステムを構築した七原さんのラパン。ワープスでのインストールが完了してコクピットで試聴をはじめるとすぐにその音質が気に入った。
「取り付けが終わってすぐに音を聴いたんですが、一気にテンションが上がりました。“すげー、音が全然違う!”って感覚です。純正はどこかぼんやりした音だったんですが、スピーカーが変わったことでクッキリした気持ち良いサウンドに変わっていたんです」
さらに音の立体感もグッと高まっていた。これも純正では感じられなかった進化だった。
「好きな曲を聴いていると奥行き方向に幅があることがわかってきました。奥行きの深い音になったと言う感じですかね。すると曲がすごくリアルに感じられるようになっていたんです。いつも聴いているあいみょんを聴いたら、あいみょんがすぐ近くで歌っているように感じられるのも良いところです」
こうしてオーディオのシステムアップで想像以上の音質アップを体感した七原さん、満足度は100%だったようだ。
「今までクルマのオーディオにはあまり力を入れてこなかったんですが、ずいぶんもったいないことをしてたなと思いました。ここまで音が良くなるとは驚きでした。この音を聴いているとオーディオ好きの気持ちがわかってきた気がします」
◆オーディオをインストールしたことで、移動の楽しみが大幅に増えた
高音質化を果たしたラパンを七原さんは通勤からプライベートまでをオールマイティに使っている。オーディオのシステムアップ後は、それぞれのシーンで音の良さを楽しんでいる。
「ラパンに乗ってサッカーの応援に行くことも多いんです。Jリーグのサンフレッチェ広島のファンで、スタジアムまではクルマで行くことが多いです。長時間のドライブになっても音楽を聴いてテンションを上げていくのが良い時間になっています」
さらに自らもサッカーをプレイする七原さん、そんな時にも音の良いオーディオの良さを感じるという。
「自分でもサッカーチームでプレイしているんですが、練習や試合に行く道中に良い音楽を聴くと気分も乗ってくるのがわかるんです、そんな意味でもオーディオって良いなあと思います」
今回のシステムアップで十分な高音質化を感じた七原さん、想像以上の高音質化に味を占めて、将来的にはアウターバッフル化やAピラーの加工を考えているところだと言う。同時に外装カスタムではオールペンするのが目標。まだまだラパンを使ったカスタムライフを内外装&オーディオの多方面で楽しんでいく予定だ。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
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