現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ガソリン車より多い】EV製造時のCO2排出量 環境に優しいのはどっち?

ここから本文です

【ガソリン車より多い】EV製造時のCO2排出量 環境に優しいのはどっち?

掲載 更新 62
【ガソリン車より多い】EV製造時のCO2排出量 環境に優しいのはどっち?

製造時の環境負荷を打ち消すためには?

text:Jim Holder(ジム・ホルダー)

【画像】UX 300e、ホンダe、リーフ【国内メーカーのEVを写真で見る】 全139枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

EVの製造に必要なエネルギー量と大気中に排出されるCO2は、ICE(内燃機関)車よりも多いという話は以前から議論の的となっている。昨年末、英国ではアストン マーティンやホンダが関与する「報告書」が大きな話題を呼んだ。

様々な自動車メーカーやサプライヤーの協力を得て行われた調査によると、製造時の消費エネルギーを相殺するためには、EVを約7万7000km走行させる必要があると推定されている。

著名なEVアナリストのアウケ・フックストラは、製造効率から利用可能なグリーンエネルギーの組み合わせまですべてを計算し、約2万6000km近いと推定する。

2020年11月、アストン マーティンやボッシュ、ホンダなどが関与したEVの性能に関する報告書について、「意図的にEVの性能を低く見せ、政策に影響を与えようとしている」としてタイムズをはじめとする英国の各紙が報じた。エンジン嫌いともいわれるガーディアン紙は、一面にこの記事を掲載した。

関係者にとっては見苦しいニュースだったが、この記事により、EVの製造時に必要なエネルギーとCO2排出量について議論が再燃した。

バッテリー製造時にCO2大量発生

EVの製造時、ICE車よりも多くのCO2が発生する。これを相殺する唯一の方法はEVを運転することであり、どれだけ早く相殺できるかは電力の生産方法にかかっている。

CO2の多くはバッテリー製造時に発生している。フォルクスワーゲンの報告によると、EV製造時に排出されるCO2の約40%がここで発生していることが示唆されている。これは、鉄鋼(18%)、アルミニウム(6%)、電気モーター(5%)の製造から発生する量の2倍以上だ。

もちろん自動車メーカーは、世界的な排出量目標の圧力を受けて、これを削減しようと努力している。あらゆる段階でグリーンエネルギーを使用するとともに、工場の効率化を図っているのだ。こうしたアプローチを実施するために、膨大な時間と投資が必要になることは間違いない。

英AUTOCAR編集部では、約2万6000kmがベストなシナリオで、約7万7000kmが最悪のシナリオとみている。しかし、この数字は採掘技術、製造方法、エネルギー源などによって変化し続けるというのが実情だ。

クルマの平均寿命は8年と15万マイル(約24万km)である。CO2の観点から見ると、EVの方が有利なのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トーヨータイヤ、オフロード向け「オープンカントリーR/Tトレイル」発売 サイズは16~20インチの7種類
トーヨータイヤ、オフロード向け「オープンカントリーR/Tトレイル」発売 サイズは16~20インチの7種類
日刊自動車新聞
ホンダ「N-BOX カスタム」カッパー加飾がスタイリッシュ! DAMDの新作カスタムカー「ロドニー」東京オートサロン2025で初公開!
ホンダ「N-BOX カスタム」カッパー加飾がスタイリッシュ! DAMDの新作カスタムカー「ロドニー」東京オートサロン2025で初公開!
くるまのニュース
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
motorsport.com 日本版
180SXとの加速バトルで勝利するCM……は面白いけど失敗だった!? 初代日産リーフが残した偉大なる足跡
180SXとの加速バトルで勝利するCM……は面白いけど失敗だった!? 初代日産リーフが残した偉大なる足跡
THE EV TIMES
月刊ラジコンマガジン2月号発売! 巻頭特集は「ぼくらの’80s+α復刻バギー」
月刊ラジコンマガジン2月号発売! 巻頭特集は「ぼくらの’80s+α復刻バギー」
driver@web
ヒョンデ、新型コンパクト電動SUV「クレタ・エレクトリック」発表…航続473km
ヒョンデ、新型コンパクト電動SUV「クレタ・エレクトリック」発表…航続473km
レスポンス
スズキの超レトロな「軽クーペ・コンセプト」“LC”に「欲しい!」「これは売れる」の声! まるで“次期型フロンテ”な「2ドア×丸目2灯」モデルに反響あり!
スズキの超レトロな「軽クーペ・コンセプト」“LC”に「欲しい!」「これは売れる」の声! まるで“次期型フロンテ”な「2ドア×丸目2灯」モデルに反響あり!
くるまのニュース
スマートの新世代EV、ACCESSの「NetFront Browser」採用…車載コネクティビティ強化
スマートの新世代EV、ACCESSの「NetFront Browser」採用…車載コネクティビティ強化
レスポンス
スーパーフォーミュラ、もし半数が海外戦になったら……どんなカレンダーになる?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
スーパーフォーミュラ、もし半数が海外戦になったら……どんなカレンダーになる?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
VW、SUV「T-Roc」にディーゼルエンジンの4WDモデル 価格は522.6万円から
VW、SUV「T-Roc」にディーゼルエンジンの4WDモデル 価格は522.6万円から
日刊自動車新聞
トヨタ斬新「クラウンオープン」実車展示! まさかの「屋根なし」ボディ採用! “美しいデザイン”&開放感を追求した特別な「クラウンクロスオーバー」とは?
トヨタ斬新「クラウンオープン」実車展示! まさかの「屋根なし」ボディ採用! “美しいデザイン”&開放感を追求した特別な「クラウンクロスオーバー」とは?
くるまのニュース
テーラーメイドが生む究極の一台! フェラーリがSNSで公開したレーシングヘリテージを反映した「812コンペティツィオーネA」の魅力とは
テーラーメイドが生む究極の一台! フェラーリがSNSで公開したレーシングヘリテージを反映した「812コンペティツィオーネA」の魅力とは
VAGUE
“シンプルでかっこいい通学車” “かわいいと実用性を両立した通学車”がコンセプト!! ヤマハ「PAS RIN」「PAS Ami」2025年モデル発売
“シンプルでかっこいい通学車” “かわいいと実用性を両立した通学車”がコンセプト!! ヤマハ「PAS RIN」「PAS Ami」2025年モデル発売
バイクのニュース
テーマは「無限の進化」、ヤマハ発動機が「蛇」を描くアート動画公開
テーマは「無限の進化」、ヤマハ発動機が「蛇」を描くアート動画公開
レスポンス
え、ランボルギーニ謹製エンジンなの!? 新型テメラリオが力作すぎ
え、ランボルギーニ謹製エンジンなの!? 新型テメラリオが力作すぎ
ベストカーWeb
【東京オートサロン2025】最新情報まとめ!会場マップからイベントまで徹底網羅!
【東京オートサロン2025】最新情報まとめ!会場マップからイベントまで徹底網羅!
グーネット
厚くて重いという従来のEVのイメージを覆す! ホンダが先進知能を持ったEVのサルーン&SUVを北米で世界初公開
厚くて重いという従来のEVのイメージを覆す! ホンダが先進知能を持ったEVのサルーン&SUVを北米で世界初公開
Webモーターマガジン
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web

みんなのコメント

62件
  • 電気の供給に火力発電所を使っているのなら、走行時にCO2実質ゼロってのはおかしい。
  • これは意図的に電気自動車有利にかいてあるが、実際は電池を交換した時点でco2排出量が増加する事に言及すべき。初期の電池で絶対に72000キロ走るかは疑問。全固体電池の登場で初めて議論されるべき内容。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村