現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 正確、確実、多用途! ダイナミックな走行テストを受ける新型「BMW X3」

ここから本文です

正確、確実、多用途! ダイナミックな走行テストを受ける新型「BMW X3」

掲載
正確、確実、多用途! ダイナミックな走行テストを受ける新型「BMW X3」

世界的な成功を収めたスポーツ・アクティビティ・ビークルの新モデル「X3」、フランスのテストセンターで広範なテストを実施

シリーズ開発の最後に、新型「BMW X3」はフランス南部のミラマスにあるBMWグループのテスト・センターで、すべてのシャシー制御およびドライバー支援システムの最終調整を受けた。プレミアム・ミッドレンジ・ビークル・セグメントにおける第4世代のスポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)は、高効率の燃焼エンジンと先進のプラグイン・ハイブリッド駆動の両方を搭載し、数週間後に発表される予定だ。

BMWデザインによる”FUTURE OF JOY”! BMW、「ミラノデザインウィーク2024」出展

開発およびテスト・エンジニアは、集中的なチューニング・プログラムにより、新型BMW X3のすべてのモデル・バリエーションが、駆動コンセプトや重量に関係なく、あらゆる状況で優れたハンドリングを発揮することを保証する。ニューBMW X3のすべての自動運転およびパーキング・システムの連携した機能も、調和のとれたカスタマー・エクスペリエンスに貢献している。

新型BMW X3はすでに、雪上や氷上、酷暑地、オフロードなどでの大規模なテストを経て量産に至っている。SAVの日常的な使用や移動に適した性能は、市街地でのストップ・アンド・ゴーや、曲がりくねった田舎道、高速道路、特定のサーキットでテストされ、改良された。

【写真58枚】調和のとれたカスタマー・エクスペリエンス 

BMWらしいドライビング・エクスペリエンスのために、完璧に調整されたシステム。
開発エンジニアは、ミラマスにある多目的なテスト・トラックを使用して、新型BMW X3のドライビング・エクスペリエンスの仕上げを行っている。アスファルト・オーバルとハイウェイ・リングに加え、スラローム・コース、サーペンタイン・コース、サーキット・コース、オフロード・コース、路面の異なるハンドリング・コースが用意された。

これにより、新型BMW X3の縦方向および横方向の加速度、サスペンションとダンピング、ステアリング精度、ブレーキ挙動を細部まで分析し、最適化することができる。


新型BMW X3のドライビング・ダイナミクスと効率性は、インテリジェントな軽量構造と最適化されたエアロダイナミクス特性から恩恵を受けている。空気抵抗係数(Cd値)は0.27で、競争環境に新たな基準を打ち立てた。

先代モデルと比較して、新型BMW X3はトラック幅も拡大し、リア・アクスルのリフトも低減している。さらに、ボディとシャシーの連結部の剛性も向上。両アクスルのキネマティクスとエラストキネマティクスに的を絞った改良が施され、フロント・ホイールのキャスターが19%増加したことで、方向安定性が顕著に向上した。

よりダイレクトなステアリング・レシオはステアリングの快適性を向上させ、大幅に変更されたアンチロールバーは乗り心地を損なうことなくコーナリングダイナミクスを向上させている。

新型BMW X3には、電子制御式ショック・アブソーバーを備えたアダプティブ・シャシーがオプションで用意された。最終的なチューニングはミラマスでのドライビング・ダイナミクス・テストの一環として行われ、マイ・モードを通じて選択できる2つのマップが用意されている。

さらに、新型SAVには最新バージョンのBMWラテラル・ダイナミクス・マネージメントが標準装備されており、必要なステアリング・トルク、アクチュエーター・ベースのホイール・スリップ制限、パフォーマンス・コントロールのヨー・トルク配分を、常に走行状況に合わせて正確に制御する。

BMW独自の開発ノウハウにより、ドライブ・テクノロジーとシャシー・テクノロジーのすべてのコンポーネントとシステムが完璧にマッチング。その結果、BMW SAVのドライビング・エクスペリエンスを特徴づける、正確性、主権性、多用途性の特徴的な組み合わせが実現した。

自動運転もまた、BMWの典型的な統合レベルによって最適化されている。
新型BMW X3は、BMW iDriveコントローラーを含むBMWオペレーティング・システム9をベースとした最新のBMW iDriveを搭載し、先代モデルと比べて自動運転と駐車のためのシステムの選択肢が大幅に拡大された。標準装備により、ユーロNCAP安全性テストの要件を明確に上回っている。

アシスタンス・システムのブレーキとステアリングの介入は、競合他社に比べて特に敏感で、BMWのライビング・ダイナミクス開発のユニークな統合性能を示すもうひとつの例だ。アシスタンス・システムは、あらゆる状況において、ドライバーと車両の調和した相互作用を可能にする。

すべてのアシスタンス・システムの卓越した機能は、最先端のセンサー・テクノロジー、ソフトウェア、プロセッサー、ネットワーク・テクノロジーに基づいた。新型BMW X3のハイライトには、アクティブ・レーン・チェンジ・アシスタントや、ドライバーがスマートフォンを使って車外から操作をコントロールできるパーキング&マニューバー・アシスタントなどがある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

958.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9825.0万円

中古車を検索
X3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

958.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9825.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村