世界的な成功を収めたスポーツ・アクティビティ・ビークルの新モデル「X3」、フランスのテストセンターで広範なテストを実施
シリーズ開発の最後に、新型「BMW X3」はフランス南部のミラマスにあるBMWグループのテスト・センターで、すべてのシャシー制御およびドライバー支援システムの最終調整を受けた。プレミアム・ミッドレンジ・ビークル・セグメントにおける第4世代のスポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)は、高効率の燃焼エンジンと先進のプラグイン・ハイブリッド駆動の両方を搭載し、数週間後に発表される予定だ。
BMWデザインによる”FUTURE OF JOY”! BMW、「ミラノデザインウィーク2024」出展
開発およびテスト・エンジニアは、集中的なチューニング・プログラムにより、新型BMW X3のすべてのモデル・バリエーションが、駆動コンセプトや重量に関係なく、あらゆる状況で優れたハンドリングを発揮することを保証する。ニューBMW X3のすべての自動運転およびパーキング・システムの連携した機能も、調和のとれたカスタマー・エクスペリエンスに貢献している。
新型BMW X3はすでに、雪上や氷上、酷暑地、オフロードなどでの大規模なテストを経て量産に至っている。SAVの日常的な使用や移動に適した性能は、市街地でのストップ・アンド・ゴーや、曲がりくねった田舎道、高速道路、特定のサーキットでテストされ、改良された。
【写真58枚】調和のとれたカスタマー・エクスペリエンス
BMWらしいドライビング・エクスペリエンスのために、完璧に調整されたシステム。
開発エンジニアは、ミラマスにある多目的なテスト・トラックを使用して、新型BMW X3のドライビング・エクスペリエンスの仕上げを行っている。アスファルト・オーバルとハイウェイ・リングに加え、スラローム・コース、サーペンタイン・コース、サーキット・コース、オフロード・コース、路面の異なるハンドリング・コースが用意された。
これにより、新型BMW X3の縦方向および横方向の加速度、サスペンションとダンピング、ステアリング精度、ブレーキ挙動を細部まで分析し、最適化することができる。
新型BMW X3のドライビング・ダイナミクスと効率性は、インテリジェントな軽量構造と最適化されたエアロダイナミクス特性から恩恵を受けている。空気抵抗係数(Cd値)は0.27で、競争環境に新たな基準を打ち立てた。
先代モデルと比較して、新型BMW X3はトラック幅も拡大し、リア・アクスルのリフトも低減している。さらに、ボディとシャシーの連結部の剛性も向上。両アクスルのキネマティクスとエラストキネマティクスに的を絞った改良が施され、フロント・ホイールのキャスターが19%増加したことで、方向安定性が顕著に向上した。
よりダイレクトなステアリング・レシオはステアリングの快適性を向上させ、大幅に変更されたアンチロールバーは乗り心地を損なうことなくコーナリングダイナミクスを向上させている。
新型BMW X3には、電子制御式ショック・アブソーバーを備えたアダプティブ・シャシーがオプションで用意された。最終的なチューニングはミラマスでのドライビング・ダイナミクス・テストの一環として行われ、マイ・モードを通じて選択できる2つのマップが用意されている。
さらに、新型SAVには最新バージョンのBMWラテラル・ダイナミクス・マネージメントが標準装備されており、必要なステアリング・トルク、アクチュエーター・ベースのホイール・スリップ制限、パフォーマンス・コントロールのヨー・トルク配分を、常に走行状況に合わせて正確に制御する。
BMW独自の開発ノウハウにより、ドライブ・テクノロジーとシャシー・テクノロジーのすべてのコンポーネントとシステムが完璧にマッチング。その結果、BMW SAVのドライビング・エクスペリエンスを特徴づける、正確性、主権性、多用途性の特徴的な組み合わせが実現した。
自動運転もまた、BMWの典型的な統合レベルによって最適化されている。
新型BMW X3は、BMW iDriveコントローラーを含むBMWオペレーティング・システム9をベースとした最新のBMW iDriveを搭載し、先代モデルと比べて自動運転と駐車のためのシステムの選択肢が大幅に拡大された。標準装備により、ユーロNCAP安全性テストの要件を明確に上回っている。
アシスタンス・システムのブレーキとステアリングの介入は、競合他社に比べて特に敏感で、BMWのライビング・ダイナミクス開発のユニークな統合性能を示すもうひとつの例だ。アシスタンス・システムは、あらゆる状況において、ドライバーと車両の調和した相互作用を可能にする。
すべてのアシスタンス・システムの卓越した機能は、最先端のセンサー・テクノロジー、ソフトウェア、プロセッサー、ネットワーク・テクノロジーに基づいた。新型BMW X3のハイライトには、アクティブ・レーン・チェンジ・アシスタントや、ドライバーがスマートフォンを使って車外から操作をコントロールできるパーキング&マニューバー・アシスタントなどがある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?