若き日に端から眺めていた大人の世界
日本車の絶頂期だった’80年代の名車たちに“高騰”の波が押し寄せている。超プレミアマシンと化した’70年代車のような状況ではまだないものの、現実的な価格で入手できる時間的猶予はそう長くないだろう。本記事ではビックシングルで一部のユーザーから熱烈な支持を得たヤマハ SRX600/400とホンダGB500TT/400TTの状況をレポートする。
今こそ欲しい孤高の存在=2ストロークネイキッド【’80年代名車購入ガイド】
※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。
本物の味わいが出たいま、日本のビンテージを楽しむ
’80年代の青春時代、熱に浮かされたようにスピードとスペックを追い求めていた。その傍らで、悠々と肩肘を張らずにスポーツしている単気筒ライダーを不思議に思っていた。しかし今思えば、本当に自由なのはアイツらだったのかも知れない。
当時のネオレトロだった和製シングルは、歳月を経て、より高い香気を放っている。’85デビューのヤマハSRX400/600は、当時から一部の”大人”から熱烈に支持され続けてきた1台。オフ車であるXTベースの単気筒に、鉄製ダブルクレードルフレーム+リヤ2本サスと特別な装備はまったくない。だが不必要な装備は省き、ひたすら公道での操縦性を磨き抜いた。モダンかつ端正な傑作デザインも見事だ。
同じく’85登場のホンダGB-TTシリーズは、’60年代のマン島TTレーサーがモチーフで、よりビンテージな趣。今では風格を一層増しており、”本物”と見紛う人がいても不思議ではない。
大人になった今、あの頃のビッグシングルで青春をやり直すのも悪くない。
ヤマハ SRX600/400:GK一条厚氏のデザイン遺産
セルもカウルもDOHCも不要。その代わり日常域の痛快な運動性だけは譲らない。――レプリカ全盛時代に思い切ったコンセプトで登場したSRX。エンジンに沿うフレームと当時では珍しいショートマフラーほか優美なデザインは、VMAXなどを手掛けたGKダイナミクス・一条厚氏の作。名デザイナーと技術者が切磋琢磨した賜物で、今こそひときわ輝く。
SRX600/400:各年式のポイント
◆’85モデル〈初期型〉18インチにダブルディスク
当初はSRの後継機として開発されたSRX。初期型は前後18インチだ。600はダブルディスクでリヤサスも豪華。
◆’87年モデル〈2型〉17インチ4ポットキャリパー
フロント17インチ化に伴い、全車がシングルディスク+4ポット採用。エンジンを改良し、軽量化も促進。
◆’88年モデル〈3型〉ラジアルタイヤへ
吸排気系の改良とともにバルブタイミングを変更し、圧縮比アップ。ラジアルタイヤも採用した。
◆’90年モデル〈最終型〉モノサスに進化
フルモデルチェンジでモノショック+アルミアームを導入。フレームを見直し、セルも採用された。
実例物件サンプリング〈SRX600/400〉400は平均27万円前後
相場:50万円前後(約70~92万円)
タマ数:極少 ※データは600
現行の国産ビッグシングルはSR400のみ。スポーツできる大型のSRX600は特に貴重だ。好事家以外は魅力を認識しておらず、価格は程度相応。安いタマもあるが、上玉はそれなりの値段を覚悟したい。ただし新車の流通が少なかったため、タマは選びにくい。一方400はタマが豊富で値頃感高し。
◆サンプル1:貴重な初期型400の場合
リザーバータンク付きのリヤサスを備える初期600に対し、400はタンクなし。初期型は相場も安め。
―― ■参考価格:29万8000円(当時新車価格:54万9000円) ■1985年式 ■車検:なし ■走行距離:6290km ●SHOP:クローバーモーターサイクル亀岡店(京都府)
◆サンプル2:600後期型の場合
タマがあり、人気が高いのは’90以降の後期型。相場は40万円から、上玉やフルカスタムは60万円以上。
―― ■参考価格:57万8000円(当時新車価格:54万8000円) ■1991年式 ■車検:2021年7月 ■走行距離:17294km ●SHOP:バイク王つくば絶版車館(茨城県)
◆サンプル3:国内/逆車で差はない?
20年乗れるようエンジンやキャブをオーバーホール、足回りも徹底整備後に納車するという車両。相場より高いのも納得。
―― ■参考価格:65万8800円(当時新車価格:54万8000円) ■1991年式 ■車検:なし ■走行距離:57740km ●SHOP:エムフィールド(東京都)
※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post ’80sビッグシングルを入手して青春をやり直してみる【’80年代名車購入ガイド】 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?