Ferrari 166MM
フェラーリ 166MM
ポルシェ、ミレニアル世代に向けたイベントを11月に開催! 東京モーターショーの代わりとして
デビューから70年を迎えたフェラーリを象徴する1台
9月6~8日に、英国・ロンドンで開催される“ハンプトンコート宮殿コンクール・オブ・エレガンス”に、フェラーリを代表するモデル「166MM」が4台も参加することが明らかになった。デビューから70年目を迎える「166MM バルケッタ」は、1949年にル・マン24時間、ミッレミリアでの勝利経験を持つ貴重なヒストリックレーシングカーだ。
ロンドンのハンプトンコート宮殿で行われる今回のイベントには、元ワークスカーのシャシーナンバー#0008Mを始め、4台の「166MM」が登場。1949年のスパ24時間に2台目のワークスカーとしてエントリーしたシャシーナンバー#0010Mも、今回のコンクールデレガンスのためにアメリカから大西洋を渡って初めて英国に上陸を果たす。
ジャンニ・アニエリ所有の車両も参加
かつてフィアットとフェラーリのオーナーだったジャンニ・アニエリが個人的に所有していた「166MMバルケッタ」のシャシーナンバー#0064Mも参加。ブルーとグリーンのツートンにカラーリングされた珠玉の1台は、フェラーリファンならずとも一見の価値があると言えるだろう。
そして、4台目の「166MM」となるのがシャシーナンバー#0006M。こちらのマシンは1949年のミッレミリアで6位入賞を果たしている。
「166」の後継モデルとしては、212エクスポートも見逃せない。シャシーナンバー#0078Eは、フィル・ヒルのドライブで1951年のツール・ド・フランスで勝利している。そして、シャシーナンバー#0108Eの212エクスポート バルケッタは1952年のミッレミリア に参戦したマシンだ。
9月に英国・ハンプトンコート宮殿で開催
8回目の開催を迎える“ハンプトンコート宮殿コンクール・オブ・エレガンス”は、英国最高のコンクールデレガンスとして名高いイベント。今回、久々にヘンリー8世の手入れの行き届いた庭園に開催地を戻すことになった。前述した「166MM」の他にも、アストンマーティン ザガートをはじめ60台以上の貴重なヒストリックカーが数多く参加を決定。9月のロンドンで、その美しさを競うことになる。
同イベントのディレクターを務めるアンドリュー・エバンスは、今回のイベントについて以下のようにコメントした。
「今年のコンクールデレガンスの目玉となるラインナップを紹介するのは、これ以上ない幸せです。フェラーリの素晴らしい歴史の中でも最も重要な『166MM』のコレクションが揃うのは、今回が最初で最後かもしれません。そして今回60台以上のヒストリックカーに加えて、1000台以上のエキゾチックで貴重な車両も参加する予定です」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?