現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「直線のレッドブルvsコーナーのフェラーリ」この構図は長くは続かない?

ここから本文です

「直線のレッドブルvsコーナーのフェラーリ」この構図は長くは続かない?

掲載
「直線のレッドブルvsコーナーのフェラーリ」この構図は長くは続かない?

 今季のF1の主役となっているフェラーリとレッドブル。ここまで5戦を終えて、フェラーリ2勝、レッドブル3勝と星を分け合っている形だ。そんな彼らだが、セットアップに関するアプローチはお互い異なっている。

 レッドブルは各サーキットで低ダウンフォースのアプローチを好み、コーナーでのパフォーマンスよりもトップスピードを重視してきた印象。一方のフェラーリは、最高速ではレッドブルに劣るものの、コーナーリングに優れてタイヤに優しいハイダウンフォースのセットアップを選択してきた。ただ今後に向けて彼らは、お互いに出し抜かれないためにもアプローチを収束させていく可能性がある。

■【写真】これが全ての引き金に……モナコでクラッシュのルクレール、カメラが捉えたブレーキ破損

 チャンピオンを獲得した2010年代前半からハイブリッド時代にかけて、レッドブルは、ハイダウンフォースのセッティングを好んできた。これは当然ドラッグも大きいということに繋がるため、最高速では他に比べて劣ることが多かった。しかし今年のアプローチは異なっており、RB18はストレートで常に最速を記録している。そのため、予選ではフェラーリの方が速さを見せていても、決勝では優位に戦いを進めることができるのだ。

 今季のレッドブルはフロアから多くのダウンフォースを発生することができている様子。その結果、フェラーリよりもリヤウイングでダウンフォースを発生させる必要性が少なく、ドラッグも少ない。それがトップスピードの優位性に貢献しているようだ。

 フェラーリは今季、コーナリングスピードを向上させることを好む傾向にある。また、ウイングのセットアップを変更することも多く、これは彼らのマシンがどのセットアップ領域でも機能することを示している。

 ただ先日行なわれたマイアミGPではダウンフォースの少ない新型リヤウイングを装着しており、トップスピードに配慮したことが分かる。ただ、路面のグリップが十分ではないマイアミでは一定のダウンフォースレベルを維持する必要があるため、彼らは最終的にはそのウイングを使用しなかった。

 フェラーリがマイアミで投入したリヤウイングは今季3種類目。彼らはこれまでにも、微妙に異なる2種類のウイングを投入してきた。

 その2種類のウイングを比較してみると、より多くのダウンフォースを生み出すウイング中央部のスプーン形状の部分、そして空気抵抗の減少に関わるウイング外側のセクションに違いが見られる。

 フェラーリはマイアミで、この2種類のうちダウンフォースの少ないバージョン(イラスト上)を持ち込み、さらに上部のフラップからガーニーフラップを取り除くことで、さらにダウンフォースと空気抵抗を減らそうとしたのだ。

 またマイアミでは登場しなかったものの、フェラーリはさらにダウンフォース量の小さいウイングを開発している。その仕様は先日モンツァで行なわれた極秘のフィルミングデーで目撃されている。

 その新仕様は、よりフラットなメインプレーンのデザインが特徴的。ロングストレートを有するバクーでうまく機能するだろうが、それに先駆けてスペインGPでテストされるかもしれない。

 またフェラーリは、空力特性を変えるためにマイアミでステアリングアームのフェアリングも新調してきた。これは従来のものよりも太く、車体側の付け根に向けては細くくびれたデザインとなっている。これは局地的な気流だけでなく、サスペンションエレメント全体の空気の流れに影響を与えそうだ。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村