現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 昭和の走り屋仕様だったトヨタ「スプリンタートレノ」を街乗り仕様へ…TE27型に惚れたのは『シャコタン★ブギ』に影響を受けたから

ここから本文です

昭和の走り屋仕様だったトヨタ「スプリンタートレノ」を街乗り仕様へ…TE27型に惚れたのは『シャコタン★ブギ』に影響を受けたから

掲載 11
昭和の走り屋仕様だったトヨタ「スプリンタートレノ」を街乗り仕様へ…TE27型に惚れたのは『シャコタン★ブギ』に影響を受けたから

1970年代を代表するカローラレビン/スプリンタートレノ

1966年に誕生したトヨタ初代「カローラ」は、大衆のためのアシとして生まれたクルマでした。1970年には2代目へと進化しますが、基本的な考え方は初代のコンセプトを継承した大衆車としての正常進化でした。そんな面白味に欠けるクルマが劇的に変わったのが、1972年に登場したクーペボディのTE27型「カローラレビン/スプリンタートレノ」です。このスプリンタートレノに乗るオーナーと愛車の仕様を紹介します。

超貴重なトヨタAE86「カローラレビン GT-APEX」オリジナル車両を発見! 温度感知式グリルもしっかり開閉…リアスポのみ後期型を流用してます

テンロクエンジンを搭載

後に日本のテンロクスポーツのルーツとされるトヨタTE27型「カローラレビン/スプリンタートレノ」は、コンパクトなボディに強力なパワーユニット搭載が大きな特徴。この誕生秘話については諸説あり、トヨタ商品開発会議から出てきたアイデアではなく、ひとりの若いエンジニアが勝手に試作車を作ってしまったことが発端。

カローラの車体に強力でハイパワーが売りの「セリカ1600GT」「カリーナ1600GT」搭載のツインカムヘッド2T-G型を搭載すれば、スポーツモデルとして進化するクルマとして楽しめる。そんなチャレンジが「じゃじゃ馬」の異名を持つクルマを生み出したという説が残っている。

パワーアップにともなってフロントはマクファーソン・ストラット式、リアはリーフリジットのサスペンションを強化。タイヤについては当時としては極太の175/70HR13タイヤを採用し、ステアリングギア比までも見直しクイックになるようにチューニングが施されていた。

好きになったきっかけは漫画『シャコタン★ブギ』

今回紹介する兵庫県姫路市在住の田辺智也さんは、小型大衆車のボディに名機の2T-G型エンジン搭載で強化サスペンションが与えられただけでなく、そのルックスも過激に後付けオーバーフェンダーを装着したスタイルに惚れ込んでしまったと話す。田辺さんは1973年生まれでもうすぐ51歳になるというが、このTE27型も1973年式とのこと。特別に狙ったわけではなく、たまたま偶然の巡り合わせだったという。

このTE27型の存在を知り、好きになったきっかけは、漫画『シャコタン★ブギ』に登場し、峠のバカッ速マシンとして描かれていたことがきっかけ。だいぶ昔のことなので忘れている方も多いと思うが、『シャコタン★ブギ』では有名なセブンのマユミの娘「真由美」がTE27型のカローラレビンに乗っている姿が描かれていた。

田辺さんが購入したのは今から15年ほど前。モデルはスプリンタートレノで、購入当時からエンジンの排気量は1600ccから2000ccにボアアップされ、ヘッドチューン、ハイカム、ソレックスキャブ、TRD製のタコ足がセットされたチューンドマシンだったという。

前のオーナーが相当な走り屋で、エンジンもカリカリなら内装の部品も外され、アンダーコートも剥がさたレーシーな状態。そのまま漫画のように峠を攻めるクルマとしても楽しめる仕様だったが、昔ならともかく現在はいい歳なので、街乗り仕様として乗れるように内装で足りない部品を取り寄せて製作。そのときに当時感を意識してフルバケットシートなどをさりげなくセットしたと話す。

外装はカーボンボンネットにビタローニミラー、マーシャルヘッドライトにワタナベホイールの組み合わせでスタイルをキメる田辺さんのスプリンタートレノ。モスグリーンのボディカラーも含めてオリジナルを大切にしながらも、昭和の走り屋テイストをうかがい知ることができるマニアなセンスが輝く1台であった。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
Auto Messe Web
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
Auto Messe Web
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
Auto Messe Web
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
Auto Messe Web
日本に設定のないカラーを求めてイタリアから取り寄せた「アバルト595」に「500」から乗り換えた「アバルト595」…三者三様の「595ライフ」を紹介します
日本に設定のないカラーを求めてイタリアから取り寄せた「アバルト595」に「500」から乗り換えた「アバルト595」…三者三様の「595ライフ」を紹介します
Auto Messe Web
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
くるまのニュース
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
Auto Messe Web
こんなん絶対乗りたいでしょ! SUBARUのSVXにあった幻のワゴン「アマデウス」の存在感がヤバい
こんなん絶対乗りたいでしょ! SUBARUのSVXにあった幻のワゴン「アマデウス」の存在感がヤバい
WEB CARTOP
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
Auto Messe Web
20年前に購入した三菱「ギャランGTO MR」を8年前に路上復帰! フェンダーアーチに沿った黒いビスは「GS-R」仕様の名残でした
20年前に購入した三菱「ギャランGTO MR」を8年前に路上復帰! フェンダーアーチに沿った黒いビスは「GS-R」仕様の名残でした
Auto Messe Web
シンガーが再創造したポルシェ「911」は1億円はくだらない…!? 1台1台オーダーメイドで作られる芸術品の細部とは?
シンガーが再創造したポルシェ「911」は1億円はくだらない…!? 1台1台オーダーメイドで作られる芸術品の細部とは?
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
Auto Messe Web
斬新「日本の“フェラーリ”」がスゴイ! 約“700馬力”&大排気量「V8ツインターボ」採用! 日本限定で“50周年”を記念した十人十色の「J50」とは?
斬新「日本の“フェラーリ”」がスゴイ! 約“700馬力”&大排気量「V8ツインターボ」採用! 日本限定で“50周年”を記念した十人十色の「J50」とは?
くるまのニュース
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
Auto Messe Web
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • rip********
    四メートルに満たない全長と濃いグリーンやオレンヂの車体、オーバーフェンダー。
    RSワタナベのホイール。格好良すぎるぬ。
  • tondemo310
    TE-27カローラレビンは、ラリーで勝つためにセリカGTの2T-Gをカローラクーペに積んだマシン。当時は改造自由でイナゴマルにソレタコデュアルで160ps出していた。
    ただし、素人は2T-GもOHVの2T-Bも同じ。「SRはスポーツ&ラリーの略だ」がキャッチコピーだった。
    これを見てマツダはRX-3を作り、REの特性でサーキットの方が適しているから、KPGC10と死闘を演じ、連勝記録を止めた。
    もうこうしたバカげたマシンは出ない。巨大なSUVばっか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村