現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【レース由来のスーパーカー】マセラティMC20 3.0L V6は630ps 2021年発売へ

ここから本文です

【レース由来のスーパーカー】マセラティMC20 3.0L V6は630ps 2021年発売へ

掲載 更新 8
【レース由来のスーパーカー】マセラティMC20 3.0L V6は630ps 2021年発売へ

MC20スーパーカー

text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)

【画像】マセラティMC20、マクラーレン675 LT、ポルシェ911、ロータス・エヴォーラ【ライバル比較】  全90枚

マセラティは、数十億ポンド(数千億円)のリバイバル・プランをリードする、MC20スーパーカーを発表した。

パフォーマンスに焦点を当て、レースへの復帰をねらうこのモデルには、まずはミドマウントの630psを発揮するV6が搭載され、将来的には電動パワートレインも採用される予定となっている。

コンバーチブルとモータースポーツバージョンが、提供される可能性も残されている。

MC20は、2004年に発売された限定版MC12 2シーター以来の、マセラティのスーパーカー。

フェラーリ・エンツォをベースとしていたが、親会社のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)が、2016年にフェラーリの株式を売却したため、マセラティが独自開発したスポーツカーだ。

これにより、マセラティがFCAの主力プレミアム・パフォーマンス・ブランドとなる。

FCAのボスは、以前のマセラティの製品計画を根本的に見直し、13の新しいモデルを投入、3つの既存モデルをアップデートし、3年以内に販売を3倍にするという目標を掲げている。

CEOであるダビデ・グラッソは、MC20の発表の際、今後のすべての新しいモデルは電動化され、将来のためにレベル3自動運転機能を開発していると述べている。

「MC20はスーパーカーというだけではありません。将来のマセラティを構築するための、土台を築くモデルとなります」とグラッソは付け加えた。

MC20は、2021年の第2四半期に英国で発売される予定となっており、販売価格は18万7230ポンド(2586万円)から。

マセラティの「新時代」を象徴するモデル

この高級スーパーカーは、マセラティの「新時代」を象徴するモデルとなる。

概要は明らかにされていないが、マセラティはこのモデルでモータースポーツへの復帰を計画している。

マセラティのプロダクト・プランの見直しを受けて、MC20は同社のモデナで約24か月かけて設計された。

マセラティは、MC12のデザインを引き継ぎ、ブランドの歴史と「遺伝子ともいえる、優雅さ、パフォーマンス、快適さ」を、MC20に反映させると述べている。

特にパフォーマンスの最適化に注力されており、エアロダイナミクスを最大化するよう設計された。

ダラーラの風洞施設を使用し、延べ2000時間以上が費やされ、1000回を超える流体力学シミュレーションが行われた。

これにより、スポイラーなどの付属物の使用を、最小限に抑えることに成功。リアウイングもミニマルなものとなった。抗力係数が0.38Cdとなっている。

自社開発のパワートレイン

パフォーマンスとデザインにも重点が置かれており、イノベーション・ラボのエンジニアと、パワートレインのスペシャリストが、プロジェクト初期から参加している。

近年、マセラティはフェラーリのテクノロジー、特にエンジンとパワートレインに大きく依存してきた。

しかし、フェラーリがFCA傘下から外れたため、マセラティは独自のエンジンの生産に戻り、MC20は20年以上ぶりに自社のパワートレインを搭載している。

マセラティのトライデント・ロゴにインスピレーションを与えたローマの神にちなんで、ネットゥーノ(ネプチューン)と名付けられたこの新しいエンジンは、モデナの新しいエンジン施設で開発された。

この3.0LツインターボチャージャーガソリンV6は、7500rpmで630ps、3000-5500rpmで74.4kg-mのトルクを生み出す。

新しいマセラティ・ツイン・コンビューション・ツインスパーク・イグナイトシステムも備えており、公式燃費は24.3mpg、CO2排出量は262g/kmを実現する。

8速デュアルクラッチ・オートマティックギアと、後部の自動ロック式メカニカル・リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを介して、後輪に動力が供給される。

エレクトリック・デファレンシャルは、オプションとなっている。

GT、ウェット、スポーツ、コルサ、およびすべてのコントロール機能をシャットダウンするESCオフの5つの走行モードが提供される。

カーボンファイバー、およびその他の軽量素材が多く採用されており、縁石重量は1500kg未満、1tあたり420psを超える出力重量比を実現している。

これにより、0-97km/h加速は2.9秒以内、0-200km/h加速は8.8秒を達成し、最高速度は325km/hを超えると言われている。

ダブルウィッシュボーン・サスペンション

MC20は、ダブルウィッシュボーン・サスペンションを特徴としており、フロントとリアの両方でバーチャル・ステアリング・アクスルを採用している。

20インチのタイヤを装着し、フロントにはブレンボ製の380x34mmの6ピストン・ブレーキ、リアには350x27mmの4ピストン・ブレーキを備えている。

ドライビング・ダイナミクスは、イノベーションラボによって初期の開発が行われた。

マセラティは、ダイナミックテストの97%を、バーチャル車両ダイナミクス開発シミュレーションソフトウェアを使用して行なうことにより、スケジュールの短縮を実現したと述べている。

MC20のサイズは、幅1965mm、高さ1221mm、長さ4669mmで、ホイールベースは2700mmとなっている。バタフライドアの採用により、乗り降りが容易だという。

インテリア

キャビンは、ドライバーの気が散らないよう、必要なものだけで構成されたインテリアとなっている。

10インチのデジタル・インストルメント・ディスプレイとマルチメディアシステム用の10インチスクリーンがある。

カーボンファイバーで覆われた中央コンソールには、ドライビング・モードセレクター、ワイヤレススマートフォンホルダー、インフォテインメントコントロール、など厳選された機能が備えられている。

イグニッションボタン、ローンチコントロールボタンを含む主なコントロール機能は、ステアリングホイールに備えられている。

トランクの荷室容量は100Lあり、さらにフロントには50Lのセカンダリ・ストレージ・コンパートメントがある。

MC20は、かつてグランツーリスモ、グランカブリオを生産していた、マセラティの歴史あるモデナ市ヴィアーレ・チーロ・メノッティ工場で、生産される。

生産開始は今年の終わりに予定されており、マセラティはすでにオーダーを受け付けている。

設計上、クーペとコンバーチブルのバリエーションが可能となっており、コンバーチブルは来年の発売が期待されている。

「完全な電動モデル」が設計されているとも言われているが、BEVバージョンが提供される時期や、そのパフォーマンスの可能性については、明らかになっていない。

ますます厳しくなるEUの排出量目標を達成するため、EVの投入が必要となってくると予想されている。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • 20年も開発してなかったら日本だとロストテクノロジーだけど、転職してキャリアアップするのが
    普通なヨーロッパならではやね。
  • V6かぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村