現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本で終了のWRX STIの新車がアメリカではまだ売ってる! 国内ファンが泣きたくなる現実の裏にあるものとは

ここから本文です

日本で終了のWRX STIの新車がアメリカではまだ売ってる! 国内ファンが泣きたくなる現実の裏にあるものとは

掲載 37
日本で終了のWRX STIの新車がアメリカではまだ売ってる! 国内ファンが泣きたくなる現実の裏にあるものとは

北米ではまだ新車ラインアップに並ぶ

 国内では、惜しまれつつ生産が終了したVAB型WRX STI。しかし、米国スバルのオフィシャルサイトには、まだWRX STIがラインアップとして掲載されている。まだまだ新車で購入したかったというユーザーを尻目に、なぜまだ購入することができるのだろうか?

スバルの宝はニッポンの宝! 消えたいまでも「EJ20型エンジン」に今なお魅了されるワケ

北米でのSTI知名度向上も理由のひとつ

 いまだ北米でのSTIへのイメージがブランドではなく、モデル名という認識のユーザーが多く、その知名度向上のためという説もあるが、国内仕様との搭載エンジンの違いという説もある。国内仕様のWRX STIはEJ20型2.0L水平対向4気筒ターボを搭載していたが、米国仕様のWRX STIにはEJ25型2.5L水平対向4気筒ターボを搭載している。

 つまりは、輸出仕様車専用エンジンとして生産されているパワーユニットが搭載されており、国内で終焉を迎えたEJ20が搭載されているわけではないのだ。ちなみに2019年に発表された北米専売のSTIコンプリートカーS209も、当然このEJ25エンジンをベースにチューニングされている。形式も国内がVAB型であるのに対し、エンジンの違いからこの2.5Lエンジンを搭載する米国仕様車の形式はVAF型となる。

広大な大陸を走るには排気量アップの恩恵は大きい

 なぜ、輸出仕様は2.5Lエンジンが搭載されているのかについては諸説ある。やはり広大な大陸で使用するには小排気量の高回転型よりも、排気量を大きくしてトルクで走らせるような乗り方がメインとなることが一例として挙げられる。実際、国内仕様には装備されることのなかった「定速クルーズコントロール」は、米国仕様には装備されている点も、グランドツーリング性能を重視しているポイントと言えるだろう。

 また、国内仕様ではVAB型WRX STIの生産が終了するわずか2年前にようやくサンルーフの設定を展開したが、じつは以前から米国仕様はSTIであってもサンルーフ装着車をチョイスすることが可能であった。このあたりも仕向け地のニーズによって、細かく装備などを変えていることが伺える部分だ。

国内にも北米と同じEJ25ターボ搭載車は存在した

 じつは輸出仕様のWRX STIが2.5Lターボとなったのは、VA型からではなく、その2世代前となるGD型からである。初代となるGC型では2.5LNAエンジンを搭載した2.5RSというモデルが存在したが、GD型からはEJ25ターボを搭載したWRX STIが登場した。このときからVA型となるまで、AVCS(可変バルブタイミング機構)が吸気のみから吸排気のデュアルAVCSになったり、最高出力などスペックを向上したりと、進化を遂げている。しかし、一貫して排気系には不等長エキゾーストを採用し、独特のドコドコという排気音を奏でていた。

 ここまで紹介したEJ25搭載のWRX STIだが、じつは国内仕様車でも、3代目インプレッサWRX STIに設定されていた2ペダルのA-LineというモデルがEJ25を搭載していた。エキゾーストも同じ不等長となっていた。A-Lineは2ペダルでイージーにWRX STIのポテンシャルを楽しめるだけでなく、グランドツアラー的要素も与えられていた。まさに米国仕様と同じようなコンセプトであったことも、2.5Lエンジン搭載に至ったと考えられる。

 現在でも販売が継続される米国仕様のWRX STIだが、こちらもそろそろ終焉を迎える様子だ。国内のWRX S4にあたる米国WRXも新型が発表されており、新型へスイッチされる日もそう遠くないだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

37件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01588.0万円

中古車を検索
WRX STIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村