現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 51歳の再チャレンジとネコ・パブリッシングのDNA【新米編集長コラム#1】

ここから本文です

51歳の再チャレンジとネコ・パブリッシングのDNA【新米編集長コラム#1】

掲載 1
51歳の再チャレンジとネコ・パブリッシングのDNA【新米編集長コラム#1】

あまりに慌ただしい日々

AUTOCAR JAPAN編集長就任から、だいぶ月日が経った。

【フィアット600e初乗り】この子は連れて帰らないとダメかも……!

8月1日からなので2ヵ月にも満たないのに、”だいぶ”と書くのが一番しっくりくる。それだけ、就任後の日々はあまりに慌ただしく、それは今も続いている。この原稿も、某地方の空港に向かうバスの中で書き始めたほど。

それでもわざわざPCに向かっているのは、このAUTOCAR JAPANというメディアにおいて、作り手の顔が見える場所が必要と思ったからだ。

私はプロフィールにもあるように、1997年にネコ・パブリッシングへ新卒で入社し、それ以来、カー・マガジン、ROSSO、ティーポ、SCUDERIAなど、自動車を趣味とする雑誌、ムックを数多く編集してきた。

以来、27年と4ヵ月。エンスー総本山ともいえるネコ・パブリッシングはいつしか、カルチュア・エンタテインメントという企業のネコパブ事業部と名を変え今も継続しているが、まるで運命であるかのように、そもそも総本山を作った主(ファウンダー)である笹本健次が率いるACJマガジンズへ移籍。編集長職を笹本から引き継ぐことになった。

それなりに大きい企業から、少数精鋭とは聞こえがいいが、ごく小さな会社へ移籍することは、世間的に見れば無謀と言える選択だ。しかしこの場所には、かつて新卒で入った世田谷区弦巻の事務所で見た原点があった。いや、正確には、忘れかけていた原点を思い出させてくれた。

それは、クルマへの愛、だ。

この1ヵ月半、ホビダス・オート以来、約10年ぶりのWEBサイト運営で、戸惑うどころか毎日迷子になっているような感覚が続いている。そんな編集長としての編集方針も定まらない中、多くの方と打ち合わせの席を設けて、そこでひとつだけ、自然と口をついて出たのが、このキーワードだった。

ジャーナリズムではなくエンターテインメント

前任者たちが作った公式SNSのプロフィールには、『白黒はっきりした批評を支持いただいております』と書いてある。白黒とは、”いいところも、よくないところもしっかりと書く”ということだろう。それはUK本国の原稿がまさにそうで、書かなければならないことは忖度せずにちゃんと書いている。

それは長い歴史を持つAUTOCARとしての矜持であり、読み手への礼儀だ。しかしそれをただストレートに書くのではなく、ひとつ間違えるとネガティブな悪口になりかねない内容を、クルマへの深い愛をバックグラウンドに、英国らしいユーモヤやウィットに富ませることでエンターテインメントとしている。

それは、ジャーナリズムではなくエンターテインメントだ。

私は長年、ジャーナリストではなくエディターとして生きてきた。そして本を手に取って頂いた方への礼儀として、愛する、愛すべきクルマたちをいかにエンターテインメントとして楽しんで頂くかを、悩み、悩み、悩み、考え、考え、考えてきた。

そんな、クルマへの愛を持ってエンターテインメントを作っていくというスタンスは、ここAUTOCAR JAPANでも偶然合致した……いや、これこそが、元々ネコ・パブリッシングの持っているDNAなのだろう。

そろそろ空港に着くのと、だんだんと長くなってきたので、いったんここでPCを閉じることにする。

自分でも想像していなかった51歳のチャレンジは始まったばかりだが、そういったスタンス、DNAをもって、AUTOCAR JAPANを多くの自動車趣味人に楽しんで頂けるメディアにしていきたい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
レスポンス
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
ベストカーWeb
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!! 
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!! 
ベストカーWeb
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
Auto Messe Web
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
WEB CARTOP
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
AUTOCAR JAPAN
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
レスポンス
【累計生産100万台を達成】三菱 インドネシアの生産拠点 2017年4月から生産開始で約50カ国へ輸出
【累計生産100万台を達成】三菱 インドネシアの生産拠点 2017年4月から生産開始で約50カ国へ輸出
AUTOCAR JAPAN
あの“マールボロ・マクラーレン”よりはるかに長い43年のスポンサーシップに幕。IMPUL星野一義総監督「カルソニックは俺の人生そのもの」
あの“マールボロ・マクラーレン”よりはるかに長い43年のスポンサーシップに幕。IMPUL星野一義総監督「カルソニックは俺の人生そのもの」
motorsport.com 日本版
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
くるまのニュース
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
バイクのニュース
【スポーティグレード追加】ノート・オーラに「オーテック・スポーツ・スペック」 走りをチューン
【スポーティグレード追加】ノート・オーラに「オーテック・スポーツ・スペック」 走りをチューン
AUTOCAR JAPAN
疲労を軽減する「インテリシート」オペルが開発、新型SUV2車種に採用へ
疲労を軽減する「インテリシート」オペルが開発、新型SUV2車種に採用へ
レスポンス
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
レスポンス
トヨタ アルファード、ヴェルファイアに6人乗りPHEVを新設定
トヨタ アルファード、ヴェルファイアに6人乗りPHEVを新設定
Auto Prove
BYD、佐賀県初の正規ディーラーをオープン
BYD、佐賀県初の正規ディーラーをオープン
レスポンス
どんな由来があるのか知ってる? バイクにまつわる専門用語
どんな由来があるのか知ってる? バイクにまつわる専門用語
バイクのニュース
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    さて、この時代にそのエンターテイメントがどこまでエンターテイメントであり続けられるのか。記事という名の罠、情報という名の撒き餌が本質となった現代のウェブメディアの中で本当に渇望されているものとは何なのか?

    少なくともそれは、「AUTOCAR&MOTOR」という看板のスペルを、脳活のごとくなぞり続けるだけの「エンターテイメント」ではないと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村